「シンデレラガール総選挙」の版間の差分

提供: sekipedia
ナビゲーションに移動 検索に移動
(1版 をインポートしました)
(文字列「[[w:」を「[[ww:」に置換)
 
1行目: 1行目:
'''シンデレラガール総選挙'''とは、[[w:アイドルマスター_シンデレラガールズ|アイドルマスターシンデレラガールズ]]においておおむね各年4月頃に開催される、登場アイドルへの投票イベントである。『シンデレラガール'''ズ'''総選挙』ではないので注意されたし。
+
'''シンデレラガール総選挙'''とは、[[ww:アイドルマスター_シンデレラガールズ|アイドルマスターシンデレラガールズ]]においておおむね各年4月頃に開催される、登場アイドルへの投票イベントである。『シンデレラガール'''ズ'''総選挙』ではないので注意されたし。
  
 
総選挙に伴って開催された期間限定イベントについては下記の記事を参照のこと。
 
総選挙に伴って開催された期間限定イベントについては下記の記事を参照のこと。

2020年5月27日 (水) 18:19時点における最新版

シンデレラガール総選挙とは、アイドルマスターシンデレラガールズにおいておおむね各年4月頃に開催される、登場アイドルへの投票イベントである。『シンデレラガール総選挙』ではないので注意されたし。

総選挙に伴って開催された期間限定イベントについては下記の記事を参照のこと。

概要

765プロおよびトレーナーを除いた190人を対象に、主にガチャで入手できる投票券を投じて票数を競う。得票数1位を獲得したアイドルは『シンデレラガール』と呼ばれるSRの登場が約束される(基本的に恒常SR入りする)ほか、特に高い順位に入ったアイドルは新譜CDへ参加など大きな扱いを受けることになる。またそうでなくとも順位が発表される50位以内(第1回のみ30位以内)に入ることは人気や知名度を計る目安となるため、そのアイドルを担当するプロデューサー達にとっては一つの大きな節目となることが多い。

一般的な選挙とは異なり一人あたりの投票数に制限はない。それゆえに担当アイドルが複数いるプロデューサーでも安心して投票できるが、一方で支持した人数よりも課金額の方に高いウェイトがかかるため、必ずしも得票数順位=人気順として捉えることができないという欠点がある。ただし人気の高いアイドルは課金してでも欲しいと思う人も必然的に多くなることから、相対的な指標としては十分有効であると考えられるほか、同一人物による複数アカウントからの投票がほとんど意味をなさなくなるため逆に公正が保たれるというメリットもある。

上位入賞とボイスについて

上位入賞時の報酬は主に以下の3つである。

  1. 新規SR[シンデレラガール](第1位)
  2. Anniversaryアイプロの上位報酬SR(第1位)
  3. ユニット新曲でのCDデビュー

このうち3.の新曲CDデビューは、ボイス未実装のアイドルにもボイスが確定で付与される唯一の手段である。そのためボイス未実装アイドルを担当するPはそこを目指して鎬を削り、一方で中間発表順位にも入れなかったことで心が折れ諦めてしまうPもしばしば見られる。

しかし総選挙でCD確定圏内に入れなくても、ソロ曲レーベル『CINDERELLA MASTER』や各アニメ、あるいはデレステのレーベル『STARLIGHT MASTER』で新曲メンバーやボイス付与に抜擢される例も多い。もともと総選挙上位入賞が全てではないのである。「見える結果」だけに囚われてすぐに諦めれば余計に遠ざかるだけ、と考えた方がよい。

ちなみにボイス実装のきっかけ別の人数は以下の通り。確定圏内は割と少ない。

  • 総選挙CD確定圏内 - 19名
  • CINDERELLA MASTER - 32名
  • ゲーム内実装(モバ・ステ) - 8名(小梅・智絵里・輝子もココ)
  • アニメ - 20名(しんげきは愛海のみ)
  • その他 - 3名(凛・ありす・晴)

第1回シンデレラガール選抜総選挙

  • 投票期間:2012年7月18日18:00〜7月26日17:59
  • 速報発表:2012年7月19日18:00
  • 最終結果:2012年7月30日18:00
関裕美難波笑美
第1回総選挙 関裕美 投票.png(画像募集中)
投票、ありがとうございます。結果を笑顔で迎えられるよう頑張ります。○○プロデューサーさん、見守っていてくださいはいー!まいどどーも!いやーこれでウチも安い女やあらへんなー!まぁまぁ、○○はんにはたこ焼きでもあげよかー!

松尾千鶴は当時まだ未実装

第2回シンデレラガール選抜総選挙

  • 投票期間:2013年4月26日11:00〜5月8日17:59
  • 速報発表:2013年4月27日15:00
  • 最終結果:2013年5月13日18:00
関裕美松尾千鶴難波笑美
第2回総選挙 関裕美 投票.png(画像募集中)第2回総選挙 難波笑美 投票.png
こわがってたら、一番になんてなれないよね。○○プロデューサーさんの応援が、私を変えてくれる気がしてるから、大丈夫!なんですか、投票して笑いものにでもする気ですか。……プロデューサーの投票なんて別に…ま、まぁ嬉しいけど……ハッ、な、なにかって、ウチに入れんのかーい!! ってツッコンでみたりしてな。ウソウソ…おおきに、○○はん。ウチと一緒に大笑いしようなっ

第3回シンデレラガール総選挙

この回よりタイトルから「選抜」がなくなる。

  • 投票期間:2014年3月31日12:00〜4月18日18:59
  • 中間発表:2014年4月6日22:00
  • 最終結果:2014年4月22日19:00
関裕美松尾千鶴難波笑美
2014総選挙 関裕美 投票.png2014総選挙 松尾千鶴 投票.png2014総選挙 難波笑美 投票.png
私、少しずつだけど変われてる…よね? みんなにも見てほしいって思うんだ…○○さんのおかげなんだよって!どうせお情けで入れてるんでしょ? …ち、違うの…○○プロデューサーの応援、すごく嬉しいのに素直になれな……ハッ!おもろい芸人もめっちゃイケメンな役者も会ったけどあんまりぱっとせーへんな? その点○○はんは味があるわ!

第4回シンデレラガール総選挙

  • 投票期間:2015年3月31日12:00〜4月17日18:59
  • 中間発表:2015年4月6日22:00
  • 最終結果:2015年4月21日19:00
2015総選挙 関裕美 投票ページ.jpg2015総選挙 関裕美 投票数確認.jpg2015総選挙 関裕美 投票1.jpg2015総選挙 関裕美 投票2.jpg
(アイドル選択ページ)(投票数確認ページ)(投票決定後の演出)○○さんの応援って、きらきらのビーズ…かな…。お気に入りのアクセに使うような…特別なパーツ。ふふっ、ありがとう

立ち絵はノーマルカードのもので、表情と台詞があまり合っていないように思われる。2ndアニバーサリーアイプロにおいては笑顔に変更された立ち絵で登場していたため、今回の投票でも笑顔で出演してほしかったところではあるが、一人だけ特別扱いされる道理もないのでやむを得ないのかもしれない。

松尾千鶴難波笑美
2015総選挙 松尾千鶴 投票1.png2015総選挙 難波笑美 投票.png
素直に、素直に……この道も○○プロデューサーが敷いてくれたんだから…私だって成長して素直にお礼を……ハッ?!可愛いのもええ、美人なのもええけど、楽しいのもええやろ、○○はん。ウチらの漫才で、トップまでお笑い振りまいたろ♪

第5回シンデレラガール総選挙

2016総選挙 バナー.jpeg

  • 投票期間:2016年4月7日15:00〜5月9日18:59
  • 中間発表:2016年4月18日22:00
  • 最終結果:2016年5月13日19:00

他のアイドルへの投票台詞は下部の#他のアイドルへの投票を参照。

関裕美への投票

2016総選挙 アイドル検索ページ.png
2016総選挙 関裕美 投票1.png2016総選挙 関裕美 投票2.png2016総選挙 関裕美 投票3.png
優しく笑えるようになるのが、夢だったの…。だから今は夢の続きかな。ゼイタクすぎて、少し怖いけどね、○○さん…

中間結果

2016年4月18日22:00、中間発表。この時点での上位陣の一部は先行してデレラジAで発表されていたが、その中に関ちゃんはいなかった。ここまではまぁ予想通りであったため関ちゃんPもショックは無かったが、今回は総選挙中にデレステに追加されたこともあり、「あるいはひょっとして」という期待を込めつつ発表を確認。

第5回総選挙 Cu4-15位.png

いた。

最終結果

2016年5月13日19:00、最終結果が発表された。関ちゃんP一同が固唾を飲んで見守る中、見事第1位に選ばれた島村卯月を始め上位陣が続々と発表されていく。

ボイスが付与される総合10位以内、および各属性の上位3位以内には関ちゃんはいなかった。中間発表でギリギリの位置であった彼女が総合に果たして入り込めているのか、不安と期待で押しつぶされそうな重圧を感じつつ、関ちゃんPが総合順位を確認すると。

第5回総選挙 総合11-50位.png第5回総選挙 総合31位.png

総合31位(ボイス無しで10位)、キュート内9位(ボイス無しで1位)。過去全ての総選挙で圏外であった彼女が、この文句の付けようもない見事な順位に立つことができた。

本当におめでとう、関裕美。応援してくれた全ての方々に、ありがとう。

総評

今回の結果に繋がった理由は以下の通りと推察される。

  • 総選挙スタート直後にデレステに追加され、またそのモデルからコミュまで出来が非常に良かった。
  • 今回はイベント報酬(すなわち直接的には無償)で手に入る投票券の枚数がとても多く、他のアイドルへの応援的投票(浮動票)が気軽に入れられた。
  • また同時に課金アイテムの購入により手に入る投票券の枚数に制限があったため、課金額に対する票数の比率が小さくなった。
  • キュート属性は各年を通じて上位陣がほぼ固定化しており、立ち入る隙が無いと思われていたところで中間上位15人に滑り込めたことが多大な注目を集めた。
  • 既にボイスが付与されたアイドルから、まだボイスが付与されていないアイドルへ相当の票数が移った(と思われる)。
  • ニコニコ動画へ投稿された関裕美、夢の続きがかなりの高評化を得るなど、多数の動画が投稿されており選挙にかける熱意が大きかった。
  • 複数の生放送などで名前が挙げられ(プレゼン含む)、それまで関裕美をよく知らなかった層へ存在を伝えるチャンスに恵まれた。
  • 関裕美Pのtwitterでの活動がなんかこう、珍獣……もとい独特であり、比較的いい方向で注目を集められた。

以上を踏まえると、いわゆるガチャブースト以外のあらゆる好条件が揃った格好となり、関裕美に対して極めて強い追い風をもらった総選挙であったと評価できる。それゆえに『タイミングに恵まれた』という評価もできるため、来年もこの位置を保てるかは全く不透明であるが、それでも関ちゃんPは今回の結果を足場としつつ今まで通りのマイペースな積極性で活動していくだろう。

他のアイドルへの投票

松尾千鶴難波笑美
第5回総選挙 松尾千鶴 投票.png第5回総選挙 難波笑美 投票.png
私のこと…応援してくれる人がいるなんて、まだ信じられなくて…。だって…ううん…素直な気持ちを、もっと…伝えなくちゃ!○○はんは、ウチのネタで一番最初に笑ってくれる。ウチは、その笑顔にいつも助けられとるんよ。ほな、恩返しの始まりやっ!

第6回シンデレラガール総選挙

---アイドル紹介も参照してください---

第6回総選挙 バナー.jpeg

  • 投票期間:2017年4月10日15:00〜5月9日18:59
  • 中間発表:2017年4月24日22:00
  • 最終結果:2017年5月14日21:00

2017年も恒例の総選挙が開催された。基本的には前年度と同様の日程で、投票券も回数限定の特別ガチャ、およびログインボーナスとイベントでの配付となり、プロデューサー1人あたりの投票数が限られている(※4月10日現在)。

今回はデレステにおいて『楽曲総選挙』が行われており、そちらで選ばれた楽曲に基づいたスペシャル楽曲を、こちらで選ばれたアイドルが歌うことになる。

投票コメント

関裕美松尾千鶴難波笑美
第6回総選挙 関裕美 投票.jpg第6回総選挙 松尾千鶴 投票.jpg第6回総選挙 難波笑美 投票.jpg
私は私のままで、一歩ずつ…進んでいくね。○○さんがいてくれれば、私らしい最高の笑顔、届けられると思うから…○○プロデューサーが、期待してくれてる。私なんか、じゃなくて…私に。だから、言わなきゃ。ありがとうって…え、聞いてた?待ちに待った大舞台や! さぁウチと○○はんで、お笑いの一番星めざすで! まずは腹筋100万回! ってできるかーい!!

中間発表

2017年4月24日21:00開始のデレラジにて総選挙の中間発表が行われた。関裕美は見事全体9位に入り、ラジオ内でのご紹介にあずかる結果となる。

「やっぱりここで出てきましたねー!」
第6回総選挙 中間発表 デレラジ9位.jpg

さらに22時、ゲーム内で属性ごとの中間発表がなされた。関ちゃんはCu内2位という、夢に手が届き得る順位につく。さあ、高みに昇れ!!!

ちなみに関ちゃん以外にもボイス無しアイドルが多数ランクインしており、かつてないほどP達の努力と期待が見えてくる結果であった。

第6回総選挙 中間発表 全体.jpg第6回総選挙 中間発表 cu.jpg

最終結果

2017年5月14日21:00、第6回シンデレラガール総選挙の最終結果が発表。

関裕美は最終結果とほぼ同じ順位、Cu内2位、総合9位にランクインを果たす。この結果、各タイプ別順位の上位三人が歌うユニットにてCDデビューが決定。そう、ボイスが付くのである

もう一度言おう。ボイスが付くのである。ついに世界が輝いて……いや、きっと最初から輝いてたんだよね。プロデューサーが教えてくれたんだ!

そしてこの総選挙で新たにボイスがついた以下の5人は、モバマス・デレステ問わず様々な箇所で共演することとなる。第6回シンデレラガール総選挙新規ボイス組の記事も参照。

第6回総選挙 最終結果 6位から10位.png第6回総選挙 最終結果 CDユニットデビュー決定.png第6回総選挙 最終結果 タイプ別上位三人.png第6回総選挙 最終結果 関裕美9位.png

総評

  • 前回同様に投票権の入手がしやすい仕様であり、そのため投票先の選定もボイス無しアイドルに流れやすくなっていた。
  • 前回ランクインしたことにより知名度が増加していた。
    • さらに中間発表時点での唯一のCu新規ボイス圏内に入ったことにより追い風が強まった。
  • GIRLS BE NEXT STEPという代表的なユニットが生まれたことによる相乗効果。
  • 総選挙を控えた3月22日にデレステ恒常SSR[出逢えた憧憬]関裕美が追加された。
    • しかも同月末にはスカウトチケットが発売され、確実に入手することも可能だったことは非常に大きい。
  • 様々なアイドルの個別wikiが登場したことによる相乗効果。
  • 関ちゃんPが基本的には前向きで、なんか(本人たちすら)よくわからないけど楽しそうだったのが好印象を与えた。

関ちゃんに投票してくれたプロデューサーに、関ちゃんを気にかけてくれた全ての方々に、ありがとう。感謝感激関裕美!!!

第7回シンデレラガール総選挙

---アイドル紹介も参照してください---

第7回総選挙 モバマス バナー.png

  • 投票期間:2018年4月10日15:00〜5月9日18:59
  • 中間発表:2018年4月23日22:00
  • 最終結果:2018年5月14日12:00

2018年もまたシンデレラガール総選挙が開催。今回はモバマスとデレステの合同開催であり、それぞれで投票券をゲットしてそれぞれで投票し、結果はおそらく合算される。

どちらも開催中のイベントやガチャ(ガシャ)、ログインボーナスで投票券が得られる。Pによってモバ・ステで得意とする度合も異なるだろうから、時間や資金と相談して集めやすい方だけでもきっちり集めておくのがよろしかろう。

投票コメント

投票した時のコメントはモバマスとデレステで共通である。

関裕美
第7回総選挙 モバマス 関裕美に投票.png第7回総選挙 デレステ 関裕美に投票.PNG
笑顔は幸せを引き寄せる、そんな力があるよね。
〇〇さんがくれて、この笑顔で…
今度は私が、みんなを幸せにしたいな
松尾千鶴
第7回総選挙 モバマス 松尾千鶴に投票.png第7回総選挙 デレステ 松尾千鶴に投票.PNG
〇〇プロデューサーの期待に応えて…
少しずつでも、変わってる私を見せたいし。
それで喜んでもらえたら…いえ、何でも!
難波笑美
第7回総選挙 モバマス 難波笑美に投票.png第7回総選挙 デレステ 難波笑美に投票.PNG
いーい笑顔やなぁ、〇〇はん!
そんなん見せられたら意地でもテッペン掴みとうなる♪
ほな、ドッカンドッカン沸かせに行こか!

第8回シンデレラガール総選挙

---アイドル診断も参照してください---

第8回総選挙 モバマス バナー.png

  • 投票期間:2018年4月16日15:00〜5月14日18:59
  • 中間発表:2018年4月26日15:00
  • 最終結果:2018年5月20日12:00

恒例の8回目。システムや傾向は前年とほぼ変わらないが、中間結果の重要度が認識されつつあることと関連してるのか否か、中間発表がやや早めとなっている。

モバマスデレステ
第8回総選挙 モバマス 関裕美に投票.jpg第8回総選挙 デレステ 関裕美に投票.jpg
ありがとう、〇〇さん。
いつも私を信じてくれて…。
みんなをとびきりの笑顔にしたいから…一緒に夢、叶えようね
第8回総選挙 モバマス 松尾千鶴に投票.jpg第8回総選挙 デレステ 松尾千鶴に投票.jpg
い、いつもありがとう……!
私だって、素直にお礼くらい……。成長してるって、
〇〇プロデューサーに思ってほしいから……!
第8回総選挙 モバマス 難波笑美に投票.jpg第8回総選挙 デレステ 難波笑美に投票.jpg
世の中、笑ったもん勝ちや!ふたりで息合わせてこ!
ウチの力で、〇〇はんをトップアイドルに……
って逆やないかーい!
第8回総選挙 モバマス 並木芽衣子に投票.jpg第8回総選挙 デレステ 並木芽衣子に投票.jpg
目的地がわからないからこそ、楽しめる旅もあるっ。
〇〇プロデューサーと、
どこまで行けるかな?ワクワクするね♪



関裕美
主要メインページ関裕美ぷち裕美8月17日(誕生日)会沢紗弥(wikipedia)
モバマス
カード
SR(スパニッシュダンサー)関裕美+ アイコン.jpeg スパニッシュダンサー (フォーチュンバニー)関裕美+ アイコン.jpeg フォーチュンバニー (イノセントブライド)関裕美+ アイコン.jpeg イノセントブライド (ハピネスプリズム)関裕美+ アイコン.jpeg ハピネスプリズム
(手のひらの宝物)関裕美+ アイコン.jpeg 手のひらの宝物 (笑顔のガーディアン)関裕美+ アイコン.jpg 笑顔のガーディアン(ショコラドゥエタメール)関裕美+ アイコン.jpg ショコラドゥエタメール (オータムクラフト)関裕美+ アイコン.jpgオータムクラフト
(微笑みチアー)関裕美+ アイコン.jpg 微笑みチアー (7thアニバーサリー)関裕美+ アイコン.jpg 7thアニバーサリー (7thアニバーサリー・S)関裕美+ アイコン.jpg 7thアニバーサリー・S (神秘の花しずく)関裕美+ アイコン.jpg 神秘の花しずく
(雨の日の笑顔)関裕美+ アイコン.jpg 雨の日の笑顔 (フラッフィーガール)関裕美+ アイコン.jpg フラッフィーガール (青春デビュー)関裕美+ アイコン.jpg 青春デビュー (伝える視線)関裕美+ アイコン.jpg 伝える視線
R(ハロウィンヴァンパイア)関裕美+ アイコン.jpeg ハロウィンヴァンパイア (ファンシースパイリーア)関裕美+ アイコン.jpeg ファンシースパイリーア
(夏休み)関裕美+ アイコン.jpeg 夏休み (笑顔の夏休み)関裕美+ アイコン.jpeg 笑顔の夏休み (ラブリーメイド)関裕美+ アイコン.jpeg ラブリーメイド (ガーリーブレイブ)関裕美+ アイコン.jpeg ガーリーブレイブ
N関裕美+ アイコン.jpeg 関裕美
デレステ
(太字はSSR)
デレステ 関裕美 メインアイコン.PNG 関裕美 デレステ 関裕美+ アイコン.PNG ノーマル デレステ (スパニッシュダンサー)関裕美+ アイコン.PNG スパニッシュダンサー デレステ (出逢えた憧憬)関裕美+ アイコン.PNG 出逢えた憧憬 デレステ (恋が咲く季節)関裕美+ アイコン.PNG 恋が咲く季節
デレステ (青春デビュー)関裕美+ アイコン.PNG 青春デビューカントリー・ステップフォーチュンバニー忘失のローズルージュ
かぼちゃ姫瞳のトゥインクルチョコ?レモ?どっち??笑顔のガーディアン
ユニットGIRLS BE NEXT STEP第6回シンデレラガール総選挙新規ボイス組ワンステップス
その他:関裕美のモバマスユニット一覧
楽曲恋が咲く季節always楽園HARURUNRUNあいくるしい ~For SS3A rearrange Mix~
ステップ&スキップSing the Prologue♪THE VILLAIN'S NIGHT
LIVE6thアニバ舞浜公演SS3A前橋公演6thLIVE名古屋公演7thLIVE幕張公演Happy New Yell !!!
関裕美学関史関年表(作成中)|関ちゃん艦隊
モバマス
コミュ系
チャットスタンプローディングSD思い出エピソードリフレッシュルーム
カミングTVシンデレラヒストリーラスト・シンデレラストーリー
劇場シンデレラガールズ劇場シンデレラガールズ劇場わいど
イベントみんなのなつやすみ第5回ぷちコレシンデレラガール総選挙LIVEツアーDS Vt
アニバアイプロ(2nd3rd4th5th6th7th8th9th10th11th
第19回トークバトルショー空想公演 森の彷徨い花雨と歌おう♪ドリームLIVEフェスティバル第41回ぷちコレ
デレステイベントデレステ2周年カウントダウンLIVE PARADE(2017年11月)LIVE PARADE(2018年1月)
キャンペーンガラスの靴をプレゼントバレンタイン七夕クリスマスホワイトデーお祝いメッセージ
6周年記念キャンペーン8周年記念キャンペーンエイプリルフールアイドル紹介アイドル診断
その他関裕美のグッズ関ちゃんの丸いやつ公式twitterの関裕美新宿デレステジャック東急ハンズコラボ
非公式となりの関ちゃんみんなの関ちゃんPixivにおける関裕美関地
トライデコプリムスせきはるあつみ
編集