ページ「関裕美」と「ファイル:関裕美誕生日2021 06.png」の間の差分

提供: sekipedia
(ページ間の差分)
ナビゲーションに移動 検索に移動
 
(MsUpload によるアップロード)
 
1行目: 1行目:
{{基礎情報_cute
+
MsUpload によるアップロード
|画像=関裕美.png{{!}}250px
 
|ふりがな=せき ひろみ
 
|綴り=hiromi seki
 
|声優=[http://www.stardust.co.jp/profile/aizawasaya.html 会沢紗弥]
 
|年齢=14歳
 
|身長=155cm
 
|体重=43kg
 
|スリーサイズ=78/55/80
 
|血液型=A型
 
|誕生日=8月17日
 
|星座=[[ww:しし座|獅子座]]
 
|出身=[[ww:富山県|富山県]]
 
|趣味=アクセサリー作り
 
|枚数=モバマス:'''SR''':20、'''R''':12、'''N''':2<br />デレステ:'''SSR''':6、'''SR''':6、'''N''':2
 
|初登場=モバマス:2012年4月13日<br />(京都エリア開放)<br />デレステ:2016年4月8日<br />(ノーマル)
 
|前回登場=モバマス:2021年1月26日<br />({{フラッフィーガール}})<br />デレステ:2020年9月23日<br />({{ステバニー}})
 
|劇場='''通常版'''
 
*{{劇場|45|45話|:}}(12/10/26)
 
*{{劇場|104|104話|:}}(13/4/25)
 
*{{劇場|148|148話|:}}(13/8/31)
 
**([[:file:シンデレラガールズ劇場_148話_old.jpg|差し替え前]])
 
*{{劇場|226|226話|:}}(14/1/15)
 
*{{劇場|348|348話|:}}(14/7/23)
 
*{{劇場|349|349話|:}}(14/7/24)
 
*{{劇場|396|396話|:}}(14/10/10)
 
*{{劇場|496|496話|:}}(15/4/20)
 
*{{劇場|570|570話|:}}(15/9/8)
 
*{{劇場|641|641話|:}}(16/1/15)
 
*{{劇場|642|642話|:}}(16/1/19)
 
*{{劇場|765|765話|:}}(16/9/4)
 
*{{劇場|766|766話|:}}(16/9/6)
 
*{{劇場|772|772話|:}}(16/9/17)
 
*{{劇場|833|833話|:}}(17/1/10)
 
*{{劇場|835|835話|:}}(17/1/15)
 
*{{劇場|850|850話|:}}(17/2/10)
 
*{{劇場|920|920話|:}}(17/6/21)
 
*{{劇場|973|973話|:}}(17/10/1)
 
*{{劇場|1033|1033話|:}}(18/1/24)
 
*{{劇場|1042|1042話|:}}(18/2/8)
 
*{{劇場|1072|1072話|:}}(18/4/4)
 
*{{劇場|1112|1112話|:}}(18/6/18)
 
*{{劇場|1112|1112話|:}}(18/6/18)
 
*{{劇場|1194|1194話|:}}(18/11/22)
 
*{{劇場|1202|1202話|:}}(18/12/6)
 
'''拡大版'''
 
*[[:File:拡大版4話_一部切り出し.png|第4話]](14/3/10)
 
*[[:File:拡大版9話_一部切り出し.jpg|第9話]](14/10/22)
 
}}
 
 
 
'''関裕美'''(せきひろみ)とは、{{w|アイドルマスターシンデレラガールズ}}に登場するアイドルである。{{w|CV|声優}}は{{w|スターダストプロモーション}}所属の'''{{w|会沢紗弥}}(あいざわ さや)'''。
 
 
 
ユーザーからの愛称は'''関ちゃん'''。また[[本田未央]]からは'''「ひろみん」'''、他のアイドルからは基本的に下の名前(裕美)で呼ばれている。'''せき ゆみ'''ではないので注意されたい。
 
 
 
'''ぷちデレラの関裕美'''については'''[[関裕美_(ぷちデレラ)|ぷち裕美]]'''を、スターライトステージでの関裕美については[[関裕美_(スターライトステージ)]]を参照のこと。また特に出演回数の多いユニット'''『[[GIRLS BE NEXT STEP]]』'''もぜひ参照のこと。
 
 
 
==概要==
 
京都エリアからノーマルアイドルとして初登場した14歳。キュートとしては51人目、全体では[[塩見周子]]・[[及川雫]]・[[浜口あやめ]]と共に149人目のアイドルである。SRへの昇格順は[[工藤忍]]・[[成宮由愛]]と並び108人目。
 
 
 
露出したおでこに栗色の髪、つり目などの特徴から登場当初は[[水瀬伊織]]に似ているとよく言われていた。個性の強いデレマス界隈にあってはキャラクター的には地味な方であるが、2013年後半頃からイベントやガチャへの大きな抜擢が増え、それに伴い知名度も少しずつ上昇している模様。
 
 
 
富山県出身。「地元に透き通った綺麗な川があり、[[ww:トロッコ列車|トロッコ列車]]で見ることができる」との発言がある。『地元』の範囲がどこまでを指しているのかは不明ながら、もし市町村レベルの話であればトロッコ列車で有名な[[ww:黒部峡谷鉄道|黒部峡谷鉄道]]が走る[[ww:黒部市|黒部市]]出身の可能性もある。川はもちろん[[ww:黒部川|黒部川]]である。上流部にある[[ww:宇奈月温泉|宇奈月温泉]]は日本有数の透明度を誇る温泉とされる。
 
 
 
2014年の[http://dic.pixiv.net/a/アニバーサリーボイスアイドルオーディション ボイス争奪選挙]では、中間結果発表のURLを変更することで21位〜50位までの状況を閲覧できる状態にあり、それによると148人中の35位(Cu内8位)というそこそこの位置を確保していた(ただしこの結果は公式には全くアナウンスされておらず信憑性は不明。おまけに中間時点なので目安として語ることはおすすめできない)。
 
 
 
そして2016年の[[シンデレラガール総選挙#2016.E5.B9.B4|第5回シンデレラガール総選挙]]で、ついに悲願の'''総合上位入賞(31位)'''を果たす。さらに[[シンデレラガール総選挙#.E7.AC.AC6.E5.9B.9E.E3.82.B7.E3.83.B3.E3.83.87.E3.83.AC.E3.83.A9.E3.82.AC.E3.83.BC.E3.83.AB.E7.B7.8F.E9.81.B8.E6.8C.99|2017年]]には中間・最終結果ともに'''9位、cute内で2位'''にランクイン。CDデビューが確定し、そして9月30日にボイスが実装となった。もし9月が31日まであったなら奇跡の一致となっていたね。
 
===内面===
 
生来の目つきの悪さから自分に自信を持てず、やや後ろ向きな性格。全体的に押しが弱く大人しめで、自分の欠点についてはよく自覚している旨の発言が多い。それ故に警戒心も強いのか、ノーマルのスカウト時にはプロデューサーを「アンタ」と呼んでいた。しかしプロデュースしていくにつれて笑顔を意識するようになり、少しずつ他人にも自分にも心を開いていく。アイドルとしての仕事を経験していく毎にその楽しさを実感し、2013年頃からは「アイドルになってよかった」「お仕事が楽しい」など非常に前向きな台詞が多く見られるようになっていく。また2014年以降ではプロデューサーの発言にちょっと拗ねてみたり、控えめながらわがままを言ってみたりと年齢相応の少女らしさが表に出始めている。
 
 
 
アクセサリー作製が趣味で、これに関しては強いこだわりと自信があるらしい。特訓前後を問わず多くのカードで自作のものを着用していて、アクセサリーに関する内容の台詞が非常に多い。『[[(スパニッシュダンサー)関裕美|[スパニッシュダンサー]特訓後]]』ではLIVE中にも着用していることを示唆する台詞があり、衣装の重要性が高い仕事でも採用してもらえるほどの高いセンスがあることも窺える。また、{{w|携帯電話}}で何らかのゲームをやっていることを匂わせるセリフがある({{w|メタ}}的な発言である可能性も)。
 
 
 
得意料理は[[ww:スペイン料理|スペイン料理]]である[[ww:パエリア|パエリア]]。[[ww:スペイン|スペイン]]での仕事で本場のものを食べて以来、自分でも作るようになった。自身も出演した『[[聖靴学園の七不思議]]』では撮影現場へ差し入れとして持参し、食した[[メアリー・コクラン]]が賛辞を述べるなど手先の器用さをこちらの方面にも活かしているようだ。
 
 
 
[[白菊ほたる]]や[[松尾千鶴]]といった、初期は自分に自信の無かったアイドルと繋がりが多い。詳細は[[関裕美#関連アイドル|後述するが]]、LIVEユニットでは比較的率先して動く場合が多く、本番にはかなり強いメンタルを持つ。
 
===口調===
 
[[ファイル:(イノセントブライド)関裕美+ 親愛MAX.png|thumb|300px|プロデューサーに対して丁寧語を見せる非常に珍しい例。]]
 
語尾は「〜だよ」「〜だね」「〜かな」「〜の(なの)」が多く、「〜だわ」「〜かしら」にはほぼならない。年上相手でも語尾が丁寧語「〜です」「〜ます」になることは滅多に無く、大抵は「さん」付けになるぐらいであり、相手によらず口調がほぼ一定である。それゆえにですます調になるのは芝居(ツアーユニット時)だったり、もしくは特別な状況下においてのみと思っても良い。
 
 
 
===外見===
 
ねじった前髪を後頭部で留めた'''ロンググラデーションオンレイヤー'''という髪型が特徴的である(ただしカードによってはねじりが無い)。かつては'''『ツイストティアラ』'''であるとされていた(編集注:私のせいです)。しかしどういう構造になっているのかよくわかっていないPも多く、正確に描くのが難しいアイドルの一人かもしれない。
 
 
 
ウェーブのかかった栗色の髪をしており、本人曰く「癖毛」とのこと。水に濡れると巻きが強くなりクルクルっとなってしまうらしく、そのためかあまり泳ぎたがらない。水着を学校のものしか持っていなかったのもそれが理由なのかもしれない。
 
 
 
常におでこ全面が出ているアイドルで、同じくおでこが特徴的な[[水瀬伊織]]や[[小関麗奈]]、[[松尾千鶴]]と一緒に語られることが多い。特に前者二人はビジュアル的にも近いものがあるため、登場カード数の少ない時期には[[艦隊]]にこっそり混ぜられることもあった。なお[[難波笑美]]もウェーブのかかった茶髪の前髪を上げておでこを全面出している(ポンパドール)が、こちらは顔つきがだいぶ異なるためあまり比較されない傾向にある。
 
 
 
本人はまだ自分が子供だと自認しているものの、カードのイラストは結構出るところが出ていたりでそれほど肉付きが悪くないように見える。どういうわけかガチャでは[[ww:巨乳|巨乳]]のお姉様方と共演することが多い(3回のガチャで[[及川雫]](B105)・[[ヘレン]](B90)・[[太田優]](B89)・[[岸部彩華]](B89)・[[十時愛梨]](B88)・[[高峯のあ]](B87)と一緒に登場している)ので自信を持てという方が無理な話かもしれない。なおイベントやユニットでは同世代と組むことの方が多いからか、さほどそういった傾向は見られない。
 
 
 
====体格の近いアイドル====
 
身長・体重・B・W・Hのうち二種類以上が関裕美と同じアイドルを表に記す。
 
{{tb|class=wikitable}}
 
{{th|身長<br />(155cm)|体重<br />(43kg)|B<br />(78)|W<br />(55)|H<br />(80)}}
 
{{td|[[ファイル:アイコン_みずきせいら.jpeg|60px]]|[[ファイル:アイコン_みずきせいら.jpeg|60px]]|&nbsp;|[[ファイル:アイコン_みずきせいら.jpeg|60px]]|[[ファイル:アイコン_みずきせいら.jpeg|60px]]}}
 
{{td|[[ファイル:アイコン_ナターリア.jpeg|60px]]|[[ファイル:アイコン_ナターリア.jpeg|60px]]|&nbsp;|[[ファイル:アイコン_ナターリア.jpeg|60px]]|&nbsp;}}
 
{{td|[[ファイル:アイコン_ありうらかんな.jpeg|60px]]|&nbsp;|[[ファイル:アイコン_ありうらかんな.jpeg|60px]]|&nbsp;|[[ファイル:アイコン_ありうらかんな.jpeg|60px]]}}
 
{{td|&nbsp;|[[ファイル:アイコン_おかざきやすは.jpeg|60px]]|&nbsp;|[[ファイル:アイコン_おかざきやすは.jpeg|60px]]|[[ファイル:アイコン_おかざきやすは.jpeg|60px]]}}
 
{{td|&nbsp;|&nbsp;|[[ファイル:アイコン_おおはらみちる.jpeg|60px]]|[[ファイル:アイコン_おおはらみちる.jpeg|60px]]|[[ファイル:アイコン_おおはらみちる.jpeg|60px]]}}
 
{{td|&nbsp;|&nbsp;|[[ファイル:アイコン_はまぐちあやめ.jpeg|60px]]|[[ファイル:アイコン_はまぐちあやめ.jpeg|60px]]|[[ファイル:アイコン_はまぐちあやめ.jpeg|60px]]}}
 
{{td|[[ファイル:アイコン_どうみょうじかりん.jpeg|60px]]|[[ファイル:アイコン_どうみょうじかりん.jpeg|60px]]|&nbsp;|&nbsp;|&nbsp;}}
 
{{td|[[ファイル:アイコン_ほうじょうかれん.jpeg|60px]]|&nbsp;|&nbsp;|[[ファイル:アイコン_ほうじょうかれん.jpeg|60px]]|&nbsp;}}
 
{{td|&nbsp;|[[ファイル:アイコン_はやみかなで.jpeg|60px]]|&nbsp;|[[ファイル:アイコン_はやみかなで.jpeg|60px]]|&nbsp;}}
 
{{td|&nbsp;|[[ファイル:アイコン_にわひとみ.jpeg|60px]]|&nbsp;|[[ファイル:アイコン_にわひとみ.jpeg|60px]]|&nbsp;}}
 
{{td|&nbsp;|[[ファイル:アイコン_ふじわらはじめ.jpeg|60px]]|&nbsp;|[[ファイル:アイコン_ふじわらはじめ.jpeg|60px]]|&nbsp;}}
 
{{td|&nbsp;|[[ファイル:アイコン_いがらしきょうこ.jpeg|60px]]|&nbsp;|&nbsp;|[[ファイル:アイコン_いがらしきょうこ.jpeg|60px]]}}
 
{{td|&nbsp;|&nbsp;|[[ファイル:アイコン_あんざいみやこ.jpeg|60px]]|[[ファイル:アイコン_あんざいみやこ.jpeg|60px]]|&nbsp;}}
 
{{td|&nbsp;|&nbsp;|[[ファイル:アイコン_あさりななみ.jpeg|60px]]|[[ファイル:アイコン_あさりななみ.jpeg|60px]]|&nbsp;}}
 
{{td|&nbsp;|&nbsp;|[[ファイル:アイコン_ふたみあみ.jpeg|60px]]|[[ファイル:アイコン_ふたみあみ.jpeg|60px]]|&nbsp;}}
 
{{td|&nbsp;|&nbsp;|[[ファイル:アイコン_ふたみまみ.jpeg|60px]]|[[ファイル:アイコン_ふたみまみ.jpeg|60px]]|&nbsp;}}
 
{{td|&nbsp;|&nbsp;|[[ファイル:アイコン_うじいえむつみ.jpeg|60px]]|&nbsp;|[[ファイル:アイコン_うじいえむつみ.jpeg|60px]]}}
 
{{td|&nbsp;|&nbsp;|[[ファイル:アイコン_こばやかわさえ.jpeg|60px]]|&nbsp;|[[ファイル:アイコン_こばやかわさえ.jpeg|60px]]}}
 
{{td|&nbsp;|&nbsp;|[[ファイル:アイコン_はっとりとうこ.jpeg|60px]]|&nbsp;|[[ファイル:アイコン_はっとりとうこ.jpeg|60px]]}}
 
{{td|&nbsp;|&nbsp;|&nbsp;|[[ファイル:アイコン_ふじもとりな.jpeg|60px]]|[[ファイル:アイコン_ふじもとりな.jpeg|60px]]}}
 
{{th|身長<br />(155cm)|体重<br />(43kg)|B<br />(78)|W<br />(55)|H<br />(80)}}
 
</table>
 
 
 
===登場===
 
1年がかりではあるが3回目の登場でSRに昇格し、以降は月末SR、恒常R、アイプロRを経て月末復刻ボックスガチャの目玉アイドルに抜擢されるなど、順調な登場を見せている。登場間隔は比較的コンスタントであり、どちらかと言えば多い方。
 
{{tb|class=wikitable|caption=モバマス版の登場状況}}
 
{{th|登場日|間隔|カード|登場方法}}
 
{{td|2012年04月13日|初登場|[[file:関裕美.jpeg|50px]] {{Cardlink|関裕美}}|通常お仕事・京都エリア}}
 
{{td|2012年10月25日|195日|[[file:(ハロウィンヴァンパイア)関裕美.jpeg|50px]] {{Cardlink|ハロウィン}}|『アイドルサバイバル ハロウィン編』}}
 
{{td|2013年04月25日|182日|[[file:(スパニッシュダンサー)関裕美.jpeg|50px]] {{Cardlink|ダンサー}}|『アイドルLiveツアーinスペイン』}}
 
{{td|2013年08月31日|128日|[[file:(フォーチュンバニー)関裕美.jpeg|50px]] {{Cardlink|バニー}}|『セクシーバニーパーティーガチャ』(月末ガチャ)}}
 
{{td|2014年01月10日|132日|[[file:(ファンシースパイリーア)関裕美.jpeg|50px]] {{Cardlink|ファンシー}}|『愛の癒し系3STEPチャンスガチャ』}}
 
{{td|2014年07月18日|189日|[[file:(夏休み)関裕美.jpeg|50px]] {{Cardlink|夏休み}}|『[[みんなのなつやすみ]]』(アイプロ)}}
 
{{td|2014年10月10日|84日|[[file:(イノセントブライド)関裕美.jpeg|50px]] {{Cardlink|イノセント}}|『イノセントブライド ニューハッピーウェディングリミテッドガチャ』<br />(月末復刻ボックスガチャ)}}
 
{{td|2015年04月22日|194日|[[file:(ハピネスプリズム)関裕美.jpeg|50px]] {{Cardlink|ハピネス}}|『第21回プロダクションマッチフェス』(上位報酬・配布予定日)}}
 
{{td|2015年08月31日|136日|[[file:(ラブリーメイド)関裕美.jpg|50px]] {{Cardlink|メイド}}|『愛情いっぱいラブリーメイドガチャ』(月末ガチャ)}}
 
{{td|2016年01月15日|137日|[[file:(手のひらの宝物)関裕美.jpeg|50px]] {{Cardlink|手のひら}}|『手のひらの宝物 ドリームリミテッドガチャ』(ドリームリミテッドガチャ)}}
 
{{td|2016年08月31日|229日|[[file:(笑顔のガーディアン)関裕美.jpg|50px]] {{Cardlink|ガーディアン}}|『貴方と紡ぐ!剣と魔法のファンタジーガチャ』(月末ガチャ)}}
 
{{td|2017年02月08日|161日|[[file:(ショコラドゥエタメール)関裕美.jpg|50px]] {{Cardlink|ショコラ}}|『[[LIVEツアーDS Vt|LIVEツアーカーニバル ディアリースターハート<br /> 〜ラブキュンバレンタイン~]]』(LIVEツアーカーニバル)}}
 
{{td|2017年09月30日|234日|[[file:(オータムクラフト)関裕美.jpg|50px]] {{Cardlink|オータム}}|『あま~い秋、見つけた♪<br />スイートオータム特別ガチャ』(月末ガチャ)}}
 
{{td|2018年01月22日|114日|[[file:(ガーリーブレイブ)関裕美.jpg|50px]] {{Cardlink|ガーリー}}|『スパークル☆オンアイス<br />ドリームチャンスガチャ』(恒常化ガチャ)}}
 
{{td|2018年06月13日|142日|[[file:(微笑みチアー)関裕美.jpg|50px]] {{Cardlink|微笑み}}|『[[第19回トークバトルショー]]』(トークバトルショー)}}
 
{{td|2018年11月28日|168日|[[file:(7thアニバーサリー)関裕美.jpg|50px]] {{Cardlink|7thアニバ}}|『{{7thアニバアイプロ}}』(アイプロ)}}
 
{{td|2019年10月18日|324日|[[file:(神秘の花しずく)関裕美.jpg|50px]] {{Cardlink|花しずく}}|『{{森の彷徨い花}}』(LIVEツアーカーニバル)}}
 
{{td|2020年06月18日|244日|[[file:(雨の日の笑顔)関裕美.jpg|50px]] {{Cardlink|雨の日}}|『[[雨と歌おう♪<br />ドリームLIVEフェスティバル]]』(ドリフェス)}}
 
{{td|2021年01月26日|222日|[[file:(フラッフィーガール)関裕美.jpg|50px]] {{Cardlink|フラッフィー}}|『フラッフィーガール<br />ドリームリミテッドガチャ』(ドリームリミテッドガチャ)}}
 
</table>
 
 
 
また2016年4月8日15時、ついに[http://cinderella.idolmaster.jp/sl-stage/ スターライトステージ]に登場を果たした。その後SRが続き、そして登場1周年に近い2017年3月22日、ついに'''SSR[出逢えた憧憬]'''に昇格。特技が上級者向けの「コンセントレーション」だが、恒常なのでお迎えはしやすい。
 
 
 
デレステでの登場間隔は、{{青春デビュー}}実装時で平均181日である。だいぶ頻繁な方といえる。
 
 
 
{{tb|class=wikitable|caption=デレステ版の登場状況}}
 
{{th|登場日|間隔|カード|登場方法}}
 
{{td|2016年04月08日|初登場|[[file:デレステ 関裕美.PNG|100px]] {{Cardlink|デレ裕美}}|通常LIVE、ローカルガチャ}}
 
{{td|2016年07月10日|93日|[[file:デレステ (スパニッシュダンサー)関裕美.PNG|100px]] {{Cardlink|デレスパ}}|『シンデレラキャラバン』}}
 
{{td|2017年03月22日|255日|[[file:デレステ (出逢えた憧憬)関裕美.jpg|100px]] {{Cardlink|憧憬}}|プラチナガシャ(恒常)}}
 
{{td|2017年11月30日|253日|[[file:デレステ (恋が咲く季節)関裕美.PNG|100px]] {{Cardlink|季節}}|[[恋が咲く季節|恋が咲く季節(イベント)]]}}
 
{{td|2018年03月31日|121日|[[file:デレステ (青春デビュー)関裕美.png|100px]] {{Cardlink|青春}}|月末限定ガシャ}}
 
{{td|2019年07月22日|478日|[[file:デレステ (カントリー・ステップ)関裕美.png|100px]] {{Cardlink|カントリー}}|プラチナガシャ(恒常)}}
 
{{td|2020年03月31日|429日|[[file:デレステ (フォーチュンバニー)関裕美.png|100px]] {{Cardlink|ステバニー}}|プラチナガシャ(恒常)}}
 
</table>
 
 
 
==ボイス関連==
 
上述したが、2017年9月30日登場の'''{{オータムクラフト}}'''にて初めてボイスがお披露目となった。
 
 
 
===カード・エピソード===
 
===ゲーム内イベント===
 
===楽曲===
 
{{参照|関裕美の楽曲一覧}}
 
===LIVE等===
 
===その他===
 
2018年4月14日13時より放送の{{w|Billboard_JAPAN_HOT100_COUNTDOWN}}にて、18位にランクインした『CINDERELLA MASTER 049-051』が登場。[[楽園]]のフルと関裕美の名が{{w|ニッポン放送}}のラジオ番組で流れるという快挙を成し遂げた。
 
 
 
==誕生日==
 
2019年以前の演出については'''''[[8月17日]]'''''の記事を参照。
 
 
 
2019年11月12日からモバマスの誕生日演出が変更されている。カードを所持しなくても演出を確認できるようになっており、内容も1日デートのような流れでアイドルごとに行き先に個性が出ている模様。
 
===2020年===
 
誕生日の近い4人組で花火を楽しむ微笑ましいワンシーン。他の3人がみんなパッションなのもあってか、関ちゃんは満面の笑みである。かわいいなあ。
 
{{tb|caption=[https://twitter.com/imascg_stage/status/1295012461544800258 公式twitterより]}}
 
{{td|[[File:関裕美誕生日2020_公式twitter画像.jpg|500px]]}}
 
</table>
 
 
 
一方モバマス演出ではPと二人でオシャレなカフェでブランチをキめて、アクセショップでパーツを買い、水族館でお魚見学…まごうことなきデートです。かわいいなあ!!!
 
{{tbw}}
 
{{th|cs1=3|2020年}}
 
{{td|w1=250px|w2=250px|w3=250px|[[file:関裕美誕生日2020_00.png|250px]]|[[file:関裕美誕生日2020_01.png|250px]]| }}
 
{{td|[[file:関裕美誕生日2020_03.png|250px]]|[[file:関裕美誕生日2020_04.png|250px]]|[[file:関裕美誕生日2020_05.png|250px]]}}
 
{{td|オシャレなカフェで〇〇さんとブランチか…なんか、贅沢だね。少し大人になれたみたいで、ちょっとドキドキしてるんだ|パーツ買えたよ、〇〇さん。新しいアクセも楽しみにしてて。次は…私にプレゼントを買ってくれるの? ふふっ、ありがと|綺麗…。キラキラのライトで、魚たちが輝いて…アイドルみたいだね。でも、私が輝けるのは、ライトより〇〇さんのおかげだよ}}
 
{{td|[[file:関裕美誕生日2020_06.png|250px]]|[[file:関裕美誕生日2020_07.png|250px]]| }}
 
</table>
 
 
 
===デレステ版===
 
2017年6月13日から、その日が誕生日のアイドルについて誕生日特設ページが設置され、バースデーカードを作成することができるようになった。名刺と同様に所持エピソードの画像といくつかの装丁を自由に組み合わせて配置し、そのまま[https://twitter.com/ twitter]へダイレクトに投稿できる。
 
 
 
なお特別なコメントは設定されておらず、毎年ほとんど同じ演出である。あなたが能動的に個性あふれる演出(バースデーカード)を作ろう![[エンジョイメイカー]]だ!!!!
 
 
 
[[File:デレステ_バースデーカード.jpg|thumb|left|バースデーカードの作成例。]]{{-}}
 
{{tbw}}
 
{{td|[[File:2017年誕生日_デレステ_演出1.jpg|250px]]|[[File:2017年誕生日_デレステ_演出2.jpg|250px]]|[[File:2017年誕生日_デレステ_演出3.jpg|300px]]}}
 
</table>
 
 
 
==歴史==
 
2018年以前の分は'''[[関史]]'''を、また資料的な年表は'''[[関年表]](作成中)'''をご覧ください。
 
 
 
===2019年前半===
 
*2月9日 - デレステで[[白菊ほたる]]のストーリーコミュ第55話「[[UNLUCKY, but never plucked]]」 が公開される。そのコミュメンバーの一人には…なんと!関ちゃんが!登場した!まあ知ってた。詳細は当該記事に譲るとして、何はともあれおめでとう、ほたる。関ちゃんと一緒にあったかい場所に行けたね。雨の中、傘をささずに発狂する関ちゃんPがいてもいい。自由とはそういうものだ。
 
*2月20日 - 『[https://columbia.jp/sl-stage/haishin/COKM-42126.html STARLIGHT MASTER 26 美に入り彩を穿つ]』発売。カップリング曲として『'''{{あいくるしい}}'''』のフルver. とカラオケver.が収録されており、[[森久保乃々]]と奏でる儚げで優しい旋律に{{SS3A}}を脳裏へ呼び起こされた関ちゃんPがSTARLIGHT MASTER 163 関に狂い前橋へ発つ。買わないとぶん殴るぞ。
 
*3月12日 - モバマス内にて[[関裕美_(ぷちデレラ)#.E9.AB.AA.E5.9E.8B|ぷち裕美の髪型]]が追加。なんと'''{{N|+}}'''の衣装・キューティースプライトの帽子が設定できるようなったぞ! これにてアルティメット関裕美ノーマルプラスが爆誕。ぷち衣装じゃないのはちょっと惜しいものの、それでも画竜点関が満たされた喜びは関ちゃんPを遙かなる発狂へと導いてくれた。まあ、[[関裕美_(デレステNORMAL)#.E3.83.AB.E3.83.BC.E3.83.A0_2|デレステでは既にお目見えしてた]]んだけどね。
 
*6月11日 - デレステの首都エリア営業コミュ『足の裏から、ワンステップス』にて、[[白菊ほたる]]・[[森久保乃々]]・[[関裕美]]によるユニット『[[ワンステップス]]』がデレステ初登場。モバマスを含めてもゲーム内で公式にユニット名が出たのは[[関裕美のユニット一覧#.E3.83.AF.E3.83.B3.E3.82.B9.E3.83.86.E3.83.83.E3.83.97.E3.82.B9|2015年4月]]以来であるが、「ほら、皆さんご存知のワンステップスですよ」みたいなノリで当たり前のように出してくるのがニクい。またこのコミュと同時にSR'''[[岡崎泰葉|[トラストテイマー]岡崎泰葉]]'''も実装、その上[[シンデレラガールズ劇場わいど130話]]には[[長富蓮実]]らと共に{{w|ボウリング}}を楽しむ関ちゃん・泰葉・そして[[松尾千鶴|千鶴]]の姿が。'''GIRLS BE ONE MORE STEP'''じゃん!! 公式による{{w|草津温泉}}の湯量のごとき供給の暴力に、関ちゃんPはなすすべもなく発狂する。
 
*7月22日 - 恒常の新SSR・'''[[[カントリー・ステップ]関裕美]]'''が登場。{{w|黒部峡谷鉄道}}の{{w|トロッコ列車}}を楽しむ姿や、一面のひまわりに囲まれて笑顔で佇む姿はもはやIncarnation of beautyである。絵画にしたいね。あとポスターの文章は見たら死ぬので必ず見よう。そして先月に続いてまたもや[[ワンステップス]]の面々で仲良しップスを見せてくれる関ちゃんに、関ちゃんッPスも発狂ップス。
 
{{tbw|caption=供給が…供給が多い!}}
 
{{td|[[File:UNLUCKY, but never plucked.png|400px]]|[[File:デレステ_劇場わいど_130話1.jpg|400px]][[File:デレステ_営業コミュ_足の裏から、ワンステップス_ワンシーン.jpg|400px]]}}
 
</table>
 
===2019年後半===
 
*8月17日 - 関ちゃんPが発狂する。
 
*9月3・4日 - [https://idolmaster.jp/event/cinderella7th.php THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Comical Pops!]の千葉会場公演が{{w|幕張メッセ}}で開催される。関裕美を演ずる{{w|会沢紗弥}}さんは『楽園』(1日目のみ)『きゅん・きゅん・まっくす』『君への詩』『SUN♡FLOWER』『LOVE & PEACH』(1・2日目)の5曲+全員曲5曲を披露。ひまわりに囲まれた'''[[[カントリー・ステップ]関裕美]]'''が出て間もないところで、Passion曲であるはずの『SUN♡FLOWER』を歌ってくれたのはなんとも嬉しいはからい。これには我々の心もテーンである。また今回は[[白菊ほたる]]役の{{w|天野聡美_(声優)|天野聡美}}さんも参加し、2日目に『谷の底で咲く花は』を歌唱してくれた。咲いたなぁ、ほたる。そして最後の業務連絡。幕張を包むミッナイフォー…いや待てあの孤独じゃないsiruettoは………? <br /><br />'''[[ワンステップス]]じゃねーか!''' あの伝説のユニットと思しき三人が歌う新ユニット曲が近日公開!とのことで、膝から崩れ落ちたPだったものが会場中に転がっていたとかいないとか。誰がこんな日が来ることを予想した。去年までは妄想こそしたけど予想まではしてなかったぞ!事実は小説より奇なり!夢みたいに綺麗で泣けちゃうな! 関ちゃんPが発狂する。あと応援に来てくれてたもりくぼ(デレぽ参照)も発狂する。
 
*9月20日〜27日 - '''[[ワンステップス]]'''による新曲イベント'''[[『ステップ&スキップ』]]'''が開催。4日の業務連絡(上参照)から早くも二週間での実装となり、「いうてギャルパが先っしょ〜」と油断していたPたちがてんやわんやのキラキラわちゃわちゃにぎやかモードに大変身。思えばこの1年間で一気に躍進したワンステップス。これまではなかなかの駆け足だった気もするが、乃々、ほたる、そして関ちゃんの三人が輝くこのイベントだ、ここからは担当Pも一歩ずつ着実に踏みしめて歩いて…'''いくどころではなかった'''。4周年キャンペーンの獲得ファン&経験値2倍キャンペーンと、時間効率のよいGRANDモードの効果が併さって oh 2000位ボーダーが大爆発! そのまま宇宙まで届け乃々を乗せたシャトル! {{w|ブルジュ・ハリファ}}を階段で昇る競争をさせられてる気持ちになりやがりつつ関ちゃんPとほたるPと乃々Pが発狂する。
 
*10月9日〜17日 - LIVEツアーカーニバル'''『[[空想公演 森の彷徨い花]]』'''開催。関ちゃんの実に約4年半ぶりとなる上位報酬SR・'''{{神秘の花しずく}}'''が実装となる。自然界の様々なものがおしゃべりする幻想的な森で、自分が何者か思い出せない迷子のお花・ヒロミを主役に繰り広げられる少しダークなファンタジー。ニナ([[市原仁奈]])と、アオイ([[首藤葵]])と、そして謎の魔法使いと関わることで広がる展開は。そして全てを思い出したヒロミが選んだ未来とは。次回・最終話『七色の泉』。この次も発狂発狂ぅ!
 
*11月7日 - モバマスにて第2回『[https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AFjam ミュージックJAM]』の開催予告が発表。3つあるステージのランキング報酬として過去の上位報酬SRが3名復刻されるこのイベント、なんと今回は'''{{ハピネスプリズム}}'''が『ゴージャスステージ』の報酬となる模様。特訓前はメリーゴーラウンドに乗りたくてもじもじしてる関ちゃんが、特訓後には絢爛豪華なパレードの主役としてLIVEを楽しむ姿が見られるハピネスプリズム。これには関ちゃんPもゴー☆ジャス関ちゃんに期待が高まる、キタイガタカマル、ガタカマル、ガダルカナル。ココ!!!(発狂)
 
[[File:第2回ミュージックJAM_予告_抜粋.png|400px]]
 
{{-}}
 
===2020年前半===
 
*1月23日 - モバマスで[[リフレッシュルーム]]が更新され、[[木場真奈美]]・[[有浦柑奈]]とともに登場。それぞれの出身地でのデリバリーランチ事情のお話である。ちなみにこのルームで着ていた服は[[ケイト]]のぷち衣装。冬服裕美。このルームでは関ちゃんの「木場さん」呼びが'''[[:ファイル:(ハロウィンヴァンパイア)関裕美%2B_お仕事2.png|[ハロウィンヴァンパイア]]]'''以来久々に見られるなど、二人の間柄を想像させる内容であった。ピザといえばコーラを選ぶ関ちゃんの的確な感性に木場さんは感心し関ちゃんPは発狂する。
 
*3月24日 - アニメ『シンデレラガールズ劇場 Extra Stage』の第1話が15:00より配信開始。そのエンディング曲『[[Sing the Prologue♪]]』を歌うのは[[久川凪]]・[[遊佐こずえ]]・[[三村かな子]]・[[堀裕子]]・そして我らが[[関裕美]]である。ムービーでは教室らしき部屋にて「じっ…」と気合の入った目つきでアクセサリー製作にいそしむ姿が描かれている。なお歌う5人全員が同じセーラー服を着用しているのでおそらくPV。登場したクラスメイト風の子たちももしかしたら別のアイドルかもしれない。アクセサリーは無事完成し、見事なネックレスの出来上がり。さすが裕美じゃ! ラストシーンはみんなで砂浜から海へ沈む夕日を眺めてフィニッシュ! ああよきかな青春青春、青春デビュー。まもなく4月、新生活は始まるとともに関ちゃんの新たなステージも始まるのであった、もうすぐ春ですね、ちょっと発狂してみませんか。
 
[[File:シンデレラガールズ劇場 えくすて_ED_Sing_the_prologue.png|400px]]
 
*5月31日 - デレステ月末ガシャ「愛を誓うピュア・ブライダルガシャ」にて限定SSR[[イヴ・サンタクロース|[祝福の花をあなたに]イヴ・サンタクロース]]が登場。「あ〜ブライダル関ちゃんじゃあなかったか〜まあ[[イノセントブライド|モバマスのSRで出たことある]]しな〜」と思ったら、なんと背景に[[映りこ美]]。[[大沼くるみ]]・[[棟方愛海]]とともにイヴのブーケトスを受け取ろうとしている姿が激写される。なんてことするんだ! これ受け取ったら関ちゃんがお嫁にいっちゃうじゃないか! お父さんは認めませんよ! でも花嫁関ちゃんが素敵も素敵だしまた見たいよ! 関ちゃんPが自家撞着で発狂する。
 
[[file:[祝福の花をあなたに]イヴ・サンタクロース.jpg|300px]]
 
*この間、未作成の項目があります……ゴメンネ頑張る
 
===2020年後半===
 
*[[8月17日]] - 関ちゃんPが発狂する。
 
===2021年前半===
 
*1月10日 - シンデレラガールズ新年LIVE『[https://idolmaster-official.jp/live_event/cg_happynewyell/ Happy New Yell !!!]』開催。このご時世のため現地なしの配信のみとなってしまったが、ご家庭でパエリアをつまみながら関ちゃんソングを楽しめるというある意味では贅沢なLIVEであった。関ちゃんを演じる会沢紗弥さんは『命短し恋せよ乙女』や『sing the prologue♪』、そして『ステップ&スキップ』などを披露。幕張の空に響く歌声はあの日の思い出を全国各地の関ちゃんPに想起させたことだろう。翌日、関ちゃんPは自宅で発狂した姿で発見された。
 
*1月26日 - モバマスの新ガシャ『フラッフィーガール ドリームリミテッドガチャ』にて新SR'''{{フラッフィーガール}}'''が登場。'''{{笑顔のガーディアン}}'''以来久々にリスと対峙することになった関ちゃん。前回は魔物使いの力を活かして魔物リスをPUIPUIさせてたが、今回は現実のいきもの。こわがらせないようにおずおずと立ち向かうその姿は応援心をくすぐられる。フラッフィー(fluffy)とはふわふわしたものを指し、その名の通り特訓前はリスを愛で、特訓後には自分自身が森のくまさんになった関ちゃんである。ある日、森の中、関ちゃんに、出会った!発狂する関のP!関ちゃんに出会った!
 
 
 
==カード一覧==
 
===モバマス===
 
ステータスは[http://nicoten.web.fc2.com/mobamas/yougo_1a.html#MMM MMM]時のもの。'''太字'''は最大値(最強値)。登場日は上位報酬に関しては配付日。詳細は個別の記事を参照のこと。
 
{{tb|class=wikitable sortable}}
 
{{th|w1=12em|w2=6em|w3=2.5em|w6=4em|w4=3em|w5=4em|カード名|登場日|レア|コスト|攻|守|特技}}
 
{{td|ta6=right|ta5=right|ta4=right|[[関裕美_(NORMAL)|関裕美]]|2012/04/13|N|10|3,579|4,373|&nbsp;}}
 
{{td|ta6=right|ta5=right|ta4=right|[[(ハロウィンヴァンパイア)関裕美|[ハロウィンヴァンパイア]関裕美]]|2012/10/25|R|10|5,080|7,474|&nbsp;}}
 
{{td|ta6=right|ta5=right|ta4=right|[[(スパニッシュダンサー)関裕美|[スパニッシュダンサー]関裕美]]|2013/04/25|'''SR'''|11|7,792|10,176|満点の笑顔(キュート・パッションタイプの守 大アップ)}}
 
{{td|ta6=right|ta5=right|ta4=right|[[(フォーチュンバニー)関裕美|[フォーチュンバニー]関裕美]]|2013/08/31|'''SR'''|18|17,014|17,093|確かな幸せ(キュートタイプの攻守 極大アップ)}}
 
{{td|ta6=right|ta5=right|ta4=right|[[(ファンシースパイリーア)関裕美|[ファンシースパイリーア]関裕美]]|2014/01/10|R|14|12,084|8,746|手作りの愛情(キュート・パッションのフロントメンバー及びバックメンバー上位1人の攻 大アップ)}}
 
{{td|ta6=right|ta5=right|ta4=right|[[(夏休み)関裕美|[夏休み]関裕美]]|2014/07/18|R|12|7,553|9,222|恥ずかしハート(キュート・パッションタイプの守 中アップ)}}
 
{{td|ta6=right|ta5=right|ta4=right|[[(笑顔の夏休み)関裕美|[笑顔の夏休み]関裕美]]|2014/07/18|R|12|9,143|8,904|恥ずかしハート(キュート・クールのフロントメンバー及びバックメンバー上位1人の攻 大アップ)}}
 
{{td|ta6=right|ta5=right|ta4=right|[[(イノセントブライド)関裕美|[イノセントブライド]関裕美]]|2014/10/10|'''SR'''|20|22,896|16,060|薫る幸せの風(キュート・クールのフロントメンバー及びバックメンバー上位1人の攻 絶大アップ)}}
 
{{td|ta6=right|ta5=right|ta4=right|[[(ハピネスプリズム)関裕美|[ハピネスプリズム]関裕美]]|2015/04/22|'''SR'''|21|24,407|17,650|つながる願い(キュート・クールのフロントメンバー及びバックメンバー上位3人の攻 絶大アップ)'''}}
 
{{td|ta6=right|ta5=right|ta4=right|[[(ラブリーメイド)関裕美|[ラブリーメイド]関裕美]]|2015/08/31|R|13|6,917|13,038|キュンキュンハート(キュート・クールのフロントメンバー及び
 
バックメンバー上位1~2人の守 大アップ)}}
 
{{td|ta6=right|ta5=right|ta4=right|{{手のひらの宝物}}|2016/01/15|SR|21|22,578|21,784|あふれる安らぎ(キュート・クールのフロントメンバー及びバックメンバー上位4人の攻守 絶大アップ)}}
 
{{td|ta6=right|ta5=right|ta4=right|{{笑顔のガーディアン}}|2016/08/31|'''SR'''|22|27,030|19,797|アニマルリンク(キュートのフロントメンバー及びバックメンバー上位5人の攻 ランダムで絶大〜超絶アップ)}}
 
{{td|ta6=right|ta5=right|ta4=right|{{ショコラ}}|2017/02/08|'''SR'''|19|19,319|15,900|スーリール・シュクレ(キュート・パッションのフロントメンバー及びバックメンバー上位2人の攻ランダムで特大〜極大アップ)}}
 
{{td|ta6=right|ta5=right|ta4=right|{{オータムクラフト}}|2017/09/30|'''SR'''|'''24'''|'''27,348'''|'''27,348'''|紡ぐ言の葉(キュート・クールのフロントメンバー及びバックメンバー上位5人の攻守ランダムで超絶〜究極アップ)}}
 
{{td|ta6=right|ta5=right|ta4=right|{{ガーリーブレイブ}}|2018/01/22|R|13|8825|12880|スマイルステップ(キュート・パッションのフロントメンバー及びバックメンバー上位2人の守 特大アップ)}}
 
{{td|ta6=right|ta5=right|ta4=right|{{微笑みチアー}}|2018/06/13|SR|20|18922|19398|おやすみの挨拶(キュート・クールのフロントメンバー及びバックメンバー上位2人の攻守ランダムで特大〜極大アップ)}}
 
{{td|ta6=right|ta5=right|ta4=right|{{7thアニバ}}|2018/11/28|SR|18|16775 |16378|メモリアルハピネス(キュート・クールのフロントメンバー及びバックメンバー上位1人の攻守 極大アップ)}}
 
{{td|ta6=right|ta5=right|ta4=right|{{7thアニバS}}|2018/11/28|SR|21|22425|17940|メモリアルハピネス(特技はイベント中にのみ決定できる)}}
 
</table>
 
 
 
<gallery widths="100px" heights="100px">
 
ファイル:関裕美.jpeg|関裕美
 
ファイル:関裕美+.jpeg|関裕美+
 
ファイル:(ハロウィンヴァンパイア)関裕美.jpeg|[ハロウィンヴァンパイア]
 
ファイル:(ハロウィンヴァンパイア)関裕美+.jpeg|[ハロウィンヴァンパイア]+
 
ファイル:(スパニッシュダンサー)関裕美.jpeg|[スパニッシュダンサー]
 
ファイル:(スパニッシュダンサー)関裕美+.jpeg|[スパニッシュダンサー]+
 
ファイル:(フォーチュンバニー)関裕美.jpeg|[フォーチュンバニー]
 
ファイル:(フォーチュンバニー)関裕美+.jpeg|[フォーチュンバニー]+
 
ファイル:(ファンシースパイリーア)関裕美.jpeg|[ファンシースパイリーア]
 
ファイル:(ファンシースパイリーア)関裕美+.jpeg|[ファンシースパイリーア]+
 
ファイル:(夏休み)関裕美.jpeg|[夏休み]
 
ファイル:(夏休み)関裕美+.jpeg|[夏休み]+
 
ファイル:(笑顔の夏休み)関裕美.jpeg|[笑顔の夏休み]
 
ファイル:(笑顔の夏休み)関裕美+.jpeg|[笑顔の夏休み]+
 
ファイル:(イノセントブライド)関裕美.jpeg|[イノセントブライド]
 
ファイル:(イノセントブライド)関裕美+.jpeg|[イノセントブライド]+
 
ファイル:(ハピネスプリズム)関裕美.jpeg|[ハピネスプリズム]
 
ファイル:(ハピネスプリズム)関裕美+.jpeg|[ハピネスプリズム]+
 
ファイル:(ラブリーメイド)関裕美.jpg|[ラブリーメイド]
 
ファイル:(ラブリーメイド)関裕美+.jpg|[ラブリーメイド]+
 
ファイル:(手のひらの宝物)関裕美.jpeg|[手のひらの宝物]
 
ファイル:(手のひらの宝物)関裕美+.jpeg|[手のひらの宝物]+
 
ファイル:(笑顔のガーディアン)関裕美.jpg|[笑顔のガーディアン]
 
ファイル:(笑顔のガーディアン)関裕美+.jpg|[笑顔のガーディアン]+
 
ファイル:(ショコラドゥエタメール)関裕美.jpg|[ショコラドゥエタメール]
 
ファイル:(ショコラドゥエタメール)関裕美+.jpg|[ショコラドゥエタメール]+
 
ファイル:(オータムクラフト)関裕美.jpg|[オータムクラフト]
 
ファイル:(オータムクラフト)関裕美+.jpg|[オータムクラフト]+
 
ファイル:(ガーリーブレイブ)関裕美.jpg|[ガーリーブレイブ]
 
ファイル:(ガーリーブレイブ)関裕美+.jpg|[ガーリーブレイブ]+
 
ファイル:(微笑みチアー)関裕美.jpg|[微笑みチアー]
 
ファイル:(微笑みチアー)関裕美+.jpg|[微笑みチアー]+
 
ファイル:(7thアニバーサリー)関裕美.jpg|[7thアニバーサリー]
 
ファイル:(7thアニバーサリー)関裕美+.jpg|[7thアニバーサリー]+
 
</gallery>
 
 
 
====戦力として====
 
{{笑顔のガーディアン}}は2016年8月末ガチャの3番手として最大攻撃力は27,030、特技も絶大〜超絶の攻アップと非常に強力。登場時点でキュート内での理想フロントすなわち攻5傑に入るのは'''{{ハピネスプリズム}}'''以来2度目である。ただし入手については、月末SRであり4ヶ月前後すれば復刻されると思われ、またフリトレの相場も安いためガチャで深追いする必要性は薄い。ただし思い出エピソードが非常に『強い』ので是非自引きして早くご覧いただきたいところではある。
 
 
 
{{tb|class=wikitable|caption=2016年8月31日23:00時点でのCu攻5傑}}
 
{{th|順位|アイドル名|攻撃力|特技|w1=2em|w2=12em|w3=3.5em}}
 
{{td|ta3=right|1位|'''[[三村かな子|[スイートサマータイム]三村かな子+]]'''|27,587|Cu・Co攻10+5人絶大〜超絶アップ}}
 
{{td|ta3=right|2位|'''[[島村卯月|[笑顔の原点]島村卯月+]]'''|27,348|Cu・Pa攻10+5人絶大アップ}}
 
{{td|ta3=right|rs1=2|3位|'''[[大沼くるみ|[大輪の華]大沼くるみ+]]'''|27,111|Cu・Co攻10+5人絶大〜超絶アップ}}
 
{{td|ta2=right|'''[[前川みく|[まちぶせキャット]前川みく+]]'''|27,111|Cu・Pa攻10+5人絶大〜超絶アップ}}
 
{{td|ta3=right|rs1=2|5位|'''[笑顔のガーディアン]関裕美+'''|27,030|Cu攻10+5人絶大〜超絶アップ}}
 
{{td|ta2=right|'''[[藤本里奈|[砂漠のプリンセス]藤本里奈+]]'''|27,030|Cu・Pa攻10+5人絶大〜超絶アップ}}
 
</table>
 
 
 
2016年1月15日に登場した'''{{手のひらの宝物}}'''は守備力21,784で最硬裕美を誇っている。攻撃力はやや控えめだが、恒常SRであり入手も比較的容易でイラストもすばらしいできばえなので、持っておいて損は無い。
 
 
 
2015年4月22日に実装された'''{{ハピネスプリズム}}'''は強力な攻撃型SRで、その攻撃力は登場時点で'''全アイドル中四番目'''。また攻撃力では上の'''[[小早川紗枝|[白妙の絢姫]小早川紗枝]]'''は特技の対象が「フロント全員+バックメンバー上位2〜3人」とランダム要素が含まれているため、発揮値の期待値では三番目となる。なおコスト21全体としても五番目である(※登場自体は小早川紗枝と同時の四番目だが、上位報酬ゆえに入手が遅い)。
 
 
 
'''[[(イノセントブライド)関裕美|[イノセントブライド]関裕美]]'''は登場時点(2014年10月10日)で全アイドル中16位タイ('''[[多田李衣菜|[フォー・ピース]多田李衣菜+]]'''と同値)、キュート中で6位の攻撃力を誇る初めての攻撃型SRであった。'''[ハピネスプリズム]'''が出た現在でも十分戦力として通用する性能を持つ。
 
 
 
'''[フォーチュンバニー]関裕美'''は攻守ともに17kオーバーで極大UP特技を有し、18コストとしては(メダル勢を除けば)比較的安価な戦力となる。あとは'''[ファンシースパイリーア]関裕美'''がRながら攻12kとやや高めで、無課金Pならばまだ使う機会はあるだろう。その他は全体的に守備寄りで、戦力としては厳しいところである。
 
 
 
===デレステ===
 
ステータスはポテンシャル未開放での最終値。
 
{{tbw}}
 
{{th|エピソード名|登場日|Vo|Da|Vi|Life|センター効果|特技}}
 
{{td|{{デレステN|関裕美}}|2016/04/08|3501|2264|1863|22|なし|なし}}
 
{{td|{{デレステ_スパニッシュ}}|2016/07/10|4501|4069|4141|39|キュートブリリアンス<br />(Cu全20%UP)|満天の笑顔<br />(12秒毎、中確率で少しの間、<br />GREAT/NICEをPERFECTにする)}}
 
{{td|{{出逢えた憧憬}}|2017/03/22|3883|7126|4683|44|キュートステップ<br />(CuのDa90%UP)|思いきって一歩<br />(11秒毎、高確率でしばらくの間、<br />
 
PERFECTのスコア19%アップ、<br />PERFECT判定される時間が短くなる)}}
 
{{td|{{恋が咲く季節}}|2017/11/30|2917|5844|3612|39|キュートステップ<br />(CuのDa60%UP)|咲いた花のように<br />(7秒毎、高確率でライフを11消費し、<br />わずかな間PERFECTのスコア16%アップ、<br />NICE/BADでもCOMBO継続)}}
 
{{td|{{青春デビュー}}|2018/03/31|4655|3837|7182|44|キュートチアー<br />(キュートアイドルのみ編成時、<br />全員のライフ40%アップ)|新しいお勉強<br />(13秒毎、高確率でかなりの間、<br />ライフ値が多いほどCOMBOボーナスアップ)}}
 
</table>
 
 
 
<gallery widths="150px" heights="100px">
 
ファイル:デレステ_関裕美.PNG|ノーマル
 
ファイル:デレステ_関裕美+.PNG|ノーマル+
 
ファイル:デレステ_(スパニッシュダンサー)関裕美.PNG|スパニッシュダンサー
 
ファイル:デレステ_(スパニッシュダンサー)関裕美+.PNG|スパニッシュダンサー+
 
ファイル:デレステ_(出逢えた憧憬)関裕美.jpg|出逢えた憧憬
 
ファイル:デレステ_(出逢えた憧憬)関裕美+.jpg|出逢えた憧憬+
 
ファイル:デレステ_(恋が咲く季節)関裕美.PNG|恋が咲く季節
 
ファイル:デレステ_(恋が咲く季節)関裕美+.PNG|恋が咲く季節+
 
ファイル:デレステ_(青春デビュー)関裕美.png|青春デビュー
 
ファイル:デレステ_(青春デビュー)関裕美+.png|青春デビュー+
 
</gallery>
 
 
 
====戦力として====
 
特技はコンセントレーション・オーバーロード・パーフェクトサポート・ライフスパークルの4つがあり、LIVEの目標に応じて変更するのが望ましい。
 
 
 
SSR'''{{青春デビュー}}'''はVi特化の『ライフスパークル』を有する。比較的新しい特技なので使い勝手がピンとこないPもいるかもしれないが、非常に強力な武器になりうる良特技である。ライフ回復系の特技を持つアイドルと合わせると最終的にCOMBOボーナスが20%を超え、通常のCOMBOボーナス系SSRを上回ることになる。よってライフ値を次の曲へ引き継げるLIVE GROOVEイベントでは無双の威力を発揮する。ただしリーダー効果はライフ値を底上げする『チアー』であり、センターにはあまり向かない…というかちょっともったいない。またオーバーロードとの組み合わせにはちょっと注意が必要だったりもする。
 
 
 
SSR'''{{出逢えた憧憬}}'''はDa特化の『コンセントレーション』で、スコアアップ倍率が非常に高い反面PERFECT判定が難化するという一長一短の性能である。正確なタップができる曲であればPRP更新の助けになるが、イベント新曲で期間中に最高値を出そうとするとなるとなかなか難しいかもしれない。ちなみにコンセントレーションは2017年10月19日までは「PERFECTのみコンボが継続する」という玄人仕様であったため、ユニットに入れるとむしろ最終スコアが下がることが多く敬遠されがちだったという過去がある。
 
 
 
SR'''{{デレステ_スパニッシュ}}'''はステータスはバランス型で、NICE/GREATをPERFECTにする効果を持つ。[出逢えた憧憬]との相性がたいへん良いので、ポテンシャルを最後まで開放するため複数の関ちゃんをユニットに入れる際に特に効果が高く、それ以外でもフルコンボを目指したい時にも便利で使い勝手がよい。ただしイベント限定SRであるため、2017年11月現在では復刻(LIVE PARTY)の順番待ちとなっている。
 
 
 
==関ちゃん艦隊==
 
''過去の艦隊については[[関ちゃん艦隊]]を参照''
 
 
 
2018年1月22日現在、関裕美のカードはスマイル差分を含めて30枚存在する。ゆえにドリームLIVEフェスティバルやアイドルLIVEロワイヤルなどの守備編成は
 
 
 
: <sub>''30'' </sub>P<sub>''10''</sub> = 109,027,350,432,000
 
 
約'''109兆270億通り'''の組み方があることになる。それぞれ異なる組み合わせの関ちゃん艦隊を編成した関ちゃんPが丹精込めて作ったお米を1粒ずつ出してもらった場合、'''約1,635万石'''の{{w|石高}}を得ることになる。これは{{w|太閤検地}}終期、{{w|慶長}}初期頃の本州・四国全域の石高に相当する。またそのお米で[[:ファイル:アイテム 裕美の手作りおにぎり.jpeg|関ちゃんにおにぎりを]]作ってもらえば'''504億7562万個'''生産できる計算である。がんばって!
 
 
 
なお1種類の艦隊につき1円を寄付した場合、日本国内の年間の{{w|社会保障費}}をまかなえることになる。関裕美は福祉。見てると元気出るし。
 
 
 
特訓前後全てを揃えようとするとまずスタドリも1000本以上必要だし、そもそもSR自体は8種類もあるのに恒常SRは2種類しかなく、カードによっては品薄状態が続いており入手しづらい。見つけたら財布の紐を緩めよう。
 
 
 
<gallery widths="150px" heights="100px">
 
ファイル:関ちゃん艦隊.png|[ファンシースパイリーア]の登場により、ツアー及びドリフで関ちゃん艦隊が組めるようになった。
 
ファイル:関ちゃんSR艦隊.png|また[イノセントブライド]の登場で、ついに通常LIVEバトルのSR艦隊も組めるように。
 
ファイル:関ちゃん艦隊3.png|君だけのオリジナル艦隊をつくろう!
 
</gallery>
 
 
 
==イベント==
 
*『[http://seesaawiki.jp/imascg/d/%A5%A2%A5%A4%A5%C9%A5%EB%A5%B5%A5%D0%A5%A4%A5%D0%A5%EB%20%A5%CF%A5%ED%A5%A6%A5%A3%A5%F3%CA%D4 アイドルサバイバル ハロウィン編]』
 
**中間ランキングの入賞報酬として配布された。
 
*『[[アイドルLiveツアーinスペイン]]』
 
**エキサイトpt報酬(完走枠)およびメダルチャンスにて登場。
 
*『[[聖靴学園の七不思議]]』
 
**[[メアリー・コクラン]]により言及されると共に、終了後のポスターに名前が掲載される。
 
*『[[みんなのなつやすみ]]』(2014年7月18日〜同30日)
 
**[[アイドルプロデュース]]のレアアイドルとして登場。
 
*『第21回プロダクションマッチフェスティバル』(2015年4月17日〜同21日)
 
**フェスの上位報酬として登場。
 
*『[[第5回ぷちデレラコレクション]]』(2016年1月28日15:00〜30日22:59:59)
 
**2日目に[[ぷち裕美]]が登場。
 
*『[[LIVEツアーカーニバル ディアリースターハート 〜ラブキュンバレンタイン~]]』(2017年2月8日15:00〜16日22:59:59)
 
**メダルSRとして登場。
 
*リメイク版『鋼鉄公演きらりんロボ_ー襲来!コスメティア帝国ー』(2017年6月14日15:00〜22日22:59)
 
**[[(手のひらの宝物)関裕美#.E3.83.AA.E3.83.A1.E3.82.A4.E3.82.AF.E7.89.88.E9.8B.BC.E9.89.84.E5.85.AC.E6.BC.94|サイドストーリー第4話]]に登場。
 
*『[[第19回トークバトルショー]]』(2018年6月13日15:00〜20日22:59:59)
 
**メダルSRとして登場。
 
*『[[空想公演 森の彷徨い花]]』(2019年10月9日15:00〜17日22:59:59)
 
**上位報酬として登場。
 
*『第2回 ミュージックJAM』(2019年11月8日15:00〜13日22:59)
 
**ゴージャスエリアの復刻上位報酬として登場。
 
 
 
==ユニット==
 
台詞については'''[[関裕美のユニット一覧]]'''、もしくは各記事を参照のこと。
 
 
 
{{tb|class=wikitable}}
 
{{th|ユニット名|メンバー|備考}}
 
{{td|[[セクシーバニーズ]]|[[file:(トランセンドバニ−)高峯のあ+_アイコン.jpg|80px]][[file:(プリンセスバニー)十時愛梨+_アイコン.jpg|80px]][[file:(フォーチュンバニー)関裕美+ アイコン.jpeg|80px]]|『LIVEツアーカーニバル in ドイツ』<br />(2013年9月4日22:00〜10日21:59)}}
 
{{td|[[ハロウィンヴァンパイア]]|[[file:(ハロウィンヴァンパイア)木場真奈美+_アイコン.jpg|80px]][[file:(ハロウィンヴァンパイア)関裕美+ アイコン.jpeg|80px]][[file:(ハロウィンヴァンパイア)喜多見柚+_アイコン.jpg|80px]]|『第3回ドリームLIVEフェスティバル』<br />(2013年10月13日22:00〜14日20:59)}}
 
{{td|セクシーバニーズ|[[file:(プリンセスバニー)十時愛梨+_アイコン.jpg|80px]][[file:(フォーチュンバニー)関裕美+ アイコン.jpeg|80px]][[file:(トランセンドバニ−)高峯のあ+_アイコン.jpg|80px]]|『プロダクション対抗!!ドリームLIVEフェスティバル』<br />(2013年12月22日22:00〜23日20:59)}}
 
{{td|[[はるのようせいさん]]|[[file:(ファンシースパイリーア)関裕美+ アイコン.jpeg|80px]][[file:遊佐こずえ+_アイコン.jpg|80px]][[file:(慈愛の乙女)クラリス+_アイコン.jpg|80px]]|『ひな祭りLIVEツアーカーニバル』<br />(2014年2月26日15:00〜石段ステージ終了まで)}}
 
{{td|ta2=center|[[赤薔薇花束]]|[[file:(薔薇色お姫様)櫻井桃華+_アイコン.jpg|80px]][[file:(スパニッシュダンサー)関裕美+ アイコン.jpeg|80px]]|『第4回アイドルLIVEロワイヤル』<br /> 第6ラウンド(2014年3月25日22:00〜26日20:59:59)}}
 
{{td|[[キュート・ブライド]]|[[file:(永遠のキズナ)佐久間まゆ+_アイコン.jpg|80px]][[file:(イノセントブライド)関裕美+ アイコン.jpeg|80px]][[file:(薔薇色花嫁)櫻井桃華+_アイコン.jpg|80px]]|『第7回アイドルLIVEロワイヤル』<br /> 2日目(2014年10月11日22:00〜12日20:59)}}
 
{{td|[[ワンステップス]]|[[file:(ショコラ・スマイル)森久保乃々+_アイコン.jpg|80px]][[file:(スパニッシュダンサー)関裕美+ アイコン.jpeg|80px]][[file:(ゴシック・モデル・S)白菊ほたる+_アイコン.jpg|80px]]|『花見DEドリームLIVEフェスティバル』<br /> 第7ラウンド(2015年4月6日22:00〜7日20:59)}}
 
{{td|[[森のうさぎさん]]|[[file:(フォーチュンバニー)関裕美+ アイコン.jpeg|80px]][[file:(ふわふわうさぎ)緒方智絵里+_アイコン.jpg|80px]][[file:(クリスマスウサミン)安部菜々+_アイコン.jpg|80px]]|『御伽公演 ふれあい狼と小さな赤ずきんちゃん』<br /> 1・2ラウンド(2015年4月9日15:00〜11日20:59)}}
 
{{td|[[くるみちゃんを励ます会]]|[[file:(ビーチパラダイス)福山舞+_アイコン.jpg|80px]][[file:大沼くるみ+_アイコン.jpg|80px]][[file:(ファンシースパイリーア)関裕美+ アイコン.jpeg|80px]]|『第12回ドリームLIVEフェスティバル』<br /> 最終日(2015年6月7日22:00〜8日22:59)}}
 
{{td|ta2=center|[[ピュアフルメイド]]|[[file:(ラブリーメイド)松尾千鶴+_アイコン.jpg|80px]][[file:(ラブリーメイド)関裕美+ アイコン.jpeg|80px]]|『第14回ドリームLIVEフェスティバル』<br /> 第4ラウンド(2015年9月4日22:00〜5日20:59)}}
 
{{td|[[GIRLS BE]]|[[file:(乙女の晴れ舞台)松尾千鶴+_アイコン.jpg|80px]][[file:(小さなひかり)白菊ほたる+_アイコン.jpg|80px]][[file:(ハピネスプリズム)関裕美+ アイコン.jpeg|80px]]|『第15回ドリームLIVEフェスティバル』<br />(2015年9月30日22:00〜10月1日20:59)}}
 
{{td|[[ヴァンパイア姉妹]]|[[file:(ハロウィンヴァンパイア)喜多見柚+_アイコン.jpg|80px]][[file:(ハロウィンヴァンパイア)関裕美+ アイコン.jpeg|80px]][[file:(ハロウィンヴァンパイア)木場真奈美+_アイコン.jpg|80px]]|『LIVEツアーカーニバル 魔界公演 幽鬱女王とハロウィンの祝祭』<br />(2015年10月21日15:00〜22日22:59)}}
 
{{td|[[大宇宙の調停者]]|[[file:(紙背の想い人)鷺沢文香_アイコン.jpg|80px]][[file:(手のひらの宝物)関裕美+ アイコン.jpeg|80px]][[file:(レディスタイル)岸部彩華_アイコン.jpg|80px]]|『鋼鉄公演きらりんロボ_ー襲来!コスメティア帝国ー』<br /> 第10ラウンド(2016年1月18日22:00〜)<br />[[(手のひらの宝物)関裕美#.E3.83.AA.E3.83.A1.E3.82.A4.E3.82.AF.E7.89.88.E9.8B.BC.E9.89.84.E5.85.AC.E6.BC.94|リメイク版]]第7・8ラウンド(2017年6月20日22:00〜)}}
 
{{td|ta2=center|[[クラベールツイン]]|[[file:(一輪の花)服部瞳子+_アイコン.jpg|80px]][[file:(スパニッシュダンサー)関裕美+ アイコン.jpeg|80px]]|『第21回ドリームLIVEフェスティバル』<br /> 最終(第8)ラウンド(5月7日22:00〜5月8日22:59:59)}}
 
{{td|[[エンジョイメイカー]]|[[file:(浴衣祭り)藤原肇_アイコン.jpg|80px]][[file:(夏休み)関裕美+ アイコン.jpeg|80px]][[file:(浴衣祭り)西島櫂_アイコン.jpg|80px]]|『夏祭りDEドリームLIVEフェスティバル』<br /> 第5ラウンド(7月4日22:00〜7月5日20:59:59)}}
 
{{td|[[式神ガールズ]]|[[file:(夏休み)関裕美+ アイコン.jpeg|80px]][[file:(あやかし京娘)塩見周子+_アイコン.jpg|80px]][[file:(浴衣祭り)成宮由愛+_アイコン.jpg|80px]]|『怪奇公演 怪奇公演心霊探偵の事件簿』<br />『森の井戸』エリア(2016年8月23日22:00〜24日22:59)}}
 
{{td|[[月夜の歌詠み〜GIRLS BE編〜]]|[[file:(乙女の晴れ舞台)松尾千鶴+_アイコン.jpg|80px]][[file:(小さなひかり)白菊ほたる+_アイコン.jpg|80px]][[file:(ハピネスプリズム)関裕美+ アイコン.jpeg|80px]]|『アイドルLIVEロワイヤル お月見SP』第4ラウンド<br />(2016年9月24日22:00〜25日20:59)}}
 
{{td|[[(ファンシースパイリーア)関裕美#GIRLS_BE_NEXT_STEP|GIRLS BE NEXT STEP]]|[[file:(ファンシースパイリーア)関裕美+ アイコン.jpeg|80px]][[file:(ガーリーポッシブ)岡崎泰葉+_アイコン.jpg|80px]][[File:(ブライダルセレクション)白菊ほたる+_アイコン.jpg|80px]]|『第24回ドリームLIVEフェスティバル』第2ラウンド<br />(2016年10月1日22:00〜2日20:59)}}
 
{{td|[[(ファンシースパイリーア)関裕美#GIRLS_BE_NEXT_STEP.EF.BC.882017.E5.B9.B43.E6.9C.88.EF.BC.89|GIRLS BE NEXT STEP]]|[[File:(不器用少女)松尾千鶴+_アイコン.jpg|60px]][[File:(ガーリーホープ)白菊ほたる+__アイコン.jpg|60px]][[file:(ガーリーポッシブ)岡崎泰葉+_アイコン.jpg|60px]][[file:(ファンシースパイリーア)関裕美+ アイコン.jpeg|60px]]|『第22回アイドルLIVEロワイヤル』第2ラウンド<br />(2017年3月10日22:00〜11日20:59)}}
 
{{td|ta2=center|[[時が止まった乙女たち]]|[[File:(スターリービーチ)アナスタシア_アイコン.jpg|80px]][[file:(イノセントブライド)関裕美 アイコン.jpeg|80px]]|『アイドルLIVEツアー お絵かき勇者と凍れるお姫さま』第3ラウンド<br />(2017年10月2日22:00〜9日22:59)}}
 
{{td|[[(ガーリーブレイブ)関裕美#GIRLS_BE_NEXT_STEP.282018.E5.B9.B42.E6.9C.88.29|GIRLS BE NEXT STEP]]|[[File:(ガーリーオネスト)松尾千鶴+_アイコン.jpg|60px]][[File:(ガーリーホープ)白菊ほたる+__アイコン.jpg|60px]][[file:(ガーリーポッシブ)岡崎泰葉+_アイコン.jpg|60px]][[file:(ガーリーブレイブ)関裕美+ アイコン.jpeg|60px]]|『ドリームLIVEフェスティバル 節分SP』第5ラウンド<br />(2018年2月4日22:00〜5日20:59)}}
 
{{td|[[ドリーミーキングダム]]|[[file:(イースターハプニング)森久保乃々+_アイコン.jpg|80px]][[file:(おもちゃのゆめ)遊佐こずえ+_アイコン.jpg|80px]][[file:(ハピネスプリズム)関裕美+ アイコン.jpeg|80px]]|『第28回アイドルLIVEロワイヤル』最終ラウンド<br />(2018年3月20日22:00〜21日22:59)}}
 
{{td|[[モード・ファラウェイ]]|[[File:(レディ・アドマイヤ)ケイト+_アイコン.jpg|60px]][[File:(スパニッシュダンサー)関裕美+ アイコン.jpeg|60px]][[file:(コロッセオクイーン)及川雫+_アイコン.jpg|60px]][[file:(繚乱の舞姫)楊菲菲+_アイコン.jpg|60px]]|『第37回ドリームLIVEフェスティバル』第6ラウンド<br />(2018年5月5日22:00〜6日20:59)}}
 
{{td|ta2=center|[[Sleepy Princess]]|[[File:(微笑みチアー)関裕美+_アイコン.jpg|80px]][[file:(ロゼ・マドモアゼル)櫻井桃華_アイコン.jpg|80px]]|『夏祭りDEドリームLIVEフェスティバル』第5ラウンド<br />(2018年7月4日22:00〜5日20:59)}}
 
{{td|[[サロン・ドゥ・ラ・フェ]]|[[File:(できたてシュガー)椎名法子+_アイコン.jpg|80px]][[file:(爽やかティータイム)乙倉悠貴+_アイコン.jpg|80px]][[file:(オータムクラフト)関裕美+ アイコン.jpg|80px]]|『第32回アイドルLIVEロワイヤル』第1ラウンド<br />(2019年1月23日15:00〜24日20:59)}}
 
{{td|[[(ガーリーブレイブ)関裕美#GIRLS_BE_NEXT_STEP.282018.E5.B9.B42.E6.9C.88.29|GIRLS BE NEXT STEP]]|[[File:(小さなひかり)白菊ほたる+_アイコン.jpg|60px]][[File:(ハピネスプリズム)関裕美+__アイコン.jpeg|60px]][[file:(ワンモアステップ)岡崎泰葉+_アイコン.jpg|60px]][[file:(恥じらい桜乙女)松尾千鶴+_アイコン.jpg|60px]]|『第34回アイドルLIVEロワイヤル』第8ラウンド<br />(2019年3月20日22:00〜21日22:59)}}
 
{{td|[[暗き地底湖の魔人]]|[[File:(ナイトパーティー)浅利七海+_アイコン.jpg|80px]][[file:(海辺のサマーキラー)姫川友紀+_アイコン.jpg|80px]][[file:(ハロウィンヴァンパイア)関裕美+ アイコン.jpeg|80px]]|『LIVEツアーカーニバル ディアリースタードリーム ~魔法のコンチェルト~』<br />最終ステージ(2019年3月28日22:00〜30日22:59)}}
 
{{td|[[ドリーミーキングダム(2019年11月)|ドリーミーキングダム]]|[[file:(迷々エスケープ)森久保乃々+_アイコン.jpg|80px]][[file:(あきいろせかい)遊佐こずえ+_アイコン.jpg|80px]][[file:(オータムクラフト)関裕美+ アイコン.jpg|80px]]|『第49回アイドルLIVEロワイヤル』第6ラウンド<br />(2019年11月5日22:00〜6日20:59)}}
 
{{td|[[アクトレスストーリー]]|[[File:(イモータルブロッサム)櫻井桃華+_アイコン.jpg|48px]][[File:(タイムレスフォーチュン)藤居朋+_アイコン.jpg|48px]][[File:(ロジカルワールド)橘ありす+_アイコン.jpg|48px]][[File:(ハピフル☆マーメイド)喜多見柚+_アイコン.jpg|48px]][[File:(神秘の花しずく)関裕美+_アイコン.jpg|48px]]|『第38回アイドルLIVEロワイヤル』第4ラウンド<br />(2019年11月25日22:00〜26日20:59)}}
 
</table>
 
 
 
==関連アイドル==
 
===呼称早見表(作成途中)===
 
{{tbw}}
 
{{th|対象者|from裕美|to裕美|備考}}
 
{{td|木場真奈美|木場さん|裕美| }}
 
{{td|喜多見柚|柚ちゃん|裕美チャン| }}
 
{{td|結城晴|晴ちゃん| | }}
 
{{td|太田優|優さん| | }}
 
{{td|櫻井桃華|桃華ちゃん|裕美さん|[[赤薔薇花束]]}}
 
{{td|森久保乃々|乃々ちゃん| | }}
 
{{td|城ヶ崎莉嘉|莉嘉ちゃん|裕美ちゃん|[[みんなのなつやすみ#他メンバーからの台詞|みんなのなつやすみ]]参照。}}
 
{{td|荒木比奈|比奈さん|裕美ちゃん|[[みんなのなつやすみ#他メンバーからの台詞|みんなのなつやすみ]]参照。}}
 
{{td|矢口美羽|美羽ちゃん|裕美さん→裕美ちゃん|11日目開始時のみ「裕美さん」になっていた}}
 
{{td|双葉杏|杏さん|裕美|[[みんなのなつやすみ#他メンバーからの台詞|みんなのなつやすみ]]参照。}}
 
{{td|佐久間まゆ|まゆさん| | }}
 
{{td|野々村そら|そらさん|裕美| }}
 
{{td|依田芳乃|芳乃さん|裕美| }}
 
{{td|松尾千鶴|千鶴さん→千鶴ちゃん|裕美ちゃん|{{ラブリーメイド}}の頃は「さん」付け。}}
 
{{td|白菊ほたる|ほたるちゃん|裕美ちゃん| }}
 
{{td|岡崎泰葉|泰葉さん→泰葉ちゃん|裕美ちゃん| }}
 
{{td|高峯のあ|ノアさん| |[[大宇宙の調停者#.E3.82.B5.E3.82.A4.E3.83.89.E3.82.B9.E3.83.88.E3.83.BC.E3.83.AA.E3.83.BC.E7.AC.AC4.E8.A9.B1|公演イベント内]]での呼び方}}
 
{{td|城ヶ崎美嘉| |裕美ちゃん|デレステEVERMOREのコミュにて([[:ファイル:みんなのなつやすみ_デレステ_EVERMORE第3話2.jpg|画像]])}}
 
{{td|藤原肇| |裕美ちゃん| }}
 
{{td|西島櫂| |裕美| }}
 
{{td|村上巴|巴ちゃん|裕美| }}
 
{{td|黒服|関さん| | }}
 
{{td|ベテラントレーナー|関| | }}
 
</table>
 
 
 
===関裕美に言及する・されるカード(要加筆)===
 
{{tb|class=wikitable}}
 
{{th|アイドル名|画像|台詞|w1=13em|w3=17em}}
 
{{td|[ハロウィンヴァンパイア][[喜多見柚]]|[[File:(ハロウィンヴァンパイア)喜多見柚.png|120px]]|裕美チャンのアクセ、カワイイよねー}}
 
{{td|[ハロウィンヴァンパイア]喜多見柚+|[[File:(ハロウィンヴァンパイア)喜多見柚+.png|120px]]|裕美チャンと一緒だとニコニコするね!}}
 
{{td|[ハロウィンヴァンパイア][[木場真奈美]]|[[File:(ハロウィンヴァンパイア)木場真奈美.png|120px]]|裕美はアレで可愛いからな。笑えば誰もが魅力的に思うだろう}}
 
{{td|[夏の思い出][[荒木比奈]]+|[[File:(夏の思い出)荒木比奈+.png|120px]]|浴衣姿の裕美ちゃん、キレイっスね}}
 
{{td|[一夏の思い出]荒木比奈+|[[File:(一夏の思い出)荒木比奈+.png|120px]]|浴衣姿の裕美ちゃん、キレイっスね}}
 
{{td|[ラブリーメイド][[松尾千鶴]]+|[[File:(ラブリーメイド)松尾千鶴_関裕美への言及.png|120px]]|裕美ちゃんはかわいいです。メイド服もポーズも、とっても…!}}
 
{{td|[ラブリーメイド][[野々村そら]]|[[File:(ラブリーメイド)野々村そら_関裕美への言及.png|120px]]|裕美も千鶴もすまーいる☆}}
 
</table>
 
 
 
{{tb|class=wikitable}}
 
{{th|カード名|画像|台詞|w3=17em}}
 
{{td|rs1=3|{{ハロウィンヴァンパイア|+}}|[[ファイル:(ハロウィンヴァンパイア)関裕美+_あいさつ3.png|100px]]|柚ちゃんはかわいいなぁ…元気だし、笑顔がとてもステキだなって}}
 
{{td|[[ファイル:(ハロウィンヴァンパイア)関裕美+_あいさつ4.png|100px]]|木場さん…かっこいいなぁ…}}
 
{{td|[[ファイル:(ハロウィンヴァンパイア)関裕美+_お仕事2.png|100px]]|木場さんの迫力もすごいし…柚ちゃんもかわいい!}}
 
{{td|rs1=2|{{フォーチュンバニー}}|[[ファイル:(フォーチュンバニー)関裕美_あいさつ4.png|100px]]|晴ちゃん! い、一緒に着てみよ?}}
 
{{td|[[ファイル:(フォーチュンバニー)関裕美_お仕事3.png|100px]]|優さんってセクシーですよね? 特に…ほら…あ、あのホクロ、とか…!}}
 
{{td|rs1=2|{{夏休み|+}}|[[ファイル:(夏休み)関裕美+_あいさつ3.png|100px]]|莉嘉ちゃん、浴衣でも元気だね}}
 
{{td|[[ファイル:(夏休み)関裕美+_お仕事4.png|100px]]|比奈さんすごく綺麗…普段から気をつけたらいいのにね}}
 
{{td|rs1=2|{{笑顔の夏休み|+}}|[[ファイル:(笑顔の夏休み)関裕美+_あいさつ3.png|100px]]|莉嘉ちゃん、浴衣でも元気だね}}
 
{{td|[[ファイル:(笑顔の夏休み)関裕美+_お仕事4.png|100px]]|比奈さんすごく綺麗…普段から気をつけたらいいのにね}}
 
{{td|rs1=3|{{ラブリーメイド}}|[[ファイル:(ラブリーメイド)関裕美_あいさつ3.png|100px]]|千鶴さん、かわいいなぁ…}}
 
{{td|[[ファイル:(ラブリーメイド)関裕美_お仕事3.png|100px]]|ひ、ひろちん☆すまいる……うぅ、そらさんのマネはまだ無理…}}
 
{{td|[[ファイル:(ラブリーメイド)関裕美_お仕事4.png|100px]]|芳乃さん、それはハタキだよ?}}
 
{{td|{{手のひらの宝物}}|[[ファイル:(手のひらの宝物)関裕美_あいさつ3.png|100px]]|ほたるちゃんが選んだ紅茶…おいしいね。シュークリームにピッタリだよ}}
 
</table>
 
 
 
===デレステでの言及===
 
'''[[みんなのなつやすみ#.E3.83.87.E3.83.AC.E3.82.B9.E3.83.86.E3.81.A7.E3.81.AE.E8.A8.80.E5.8F.8A|みんなのなつやすみ]]'''も参照のこと。
 
 
 
{{tbw}}
 
{{td|[[File:みんなのなつやすみ_デレステ_EVERMORE第3話2.jpg|300px]]}}
 
{{td|美嘉:あ、これはね〜、アタシ知ってるな〜。<br />莉嘉がこのひまわり畑に行ってたんだ。<br />杏ちゃんとか、比奈ちゃんとか裕美ちゃんとね。}}
 
</table>
 
 
 
===一覧表===
 
'''『[[アイドル紹介]]』'''での繋がりは当該記事を参照のこと。ここではそれ以外の繋がりを記載する。
 
{{tb|class=wikitable}}
 
{{th|アイドル名|ユ<br />ニ<br />ッ<br />ト|イ<br />ベ<br />ン<br />ト|ガ<br />チ<br />ャ|劇<br />場|詳細|w1=10em|w2=1em|w3=1em|w4=1em|w5=1em|w6=36em}}
 
{{td|[[file:アイコン_ささきちえ.jpeg|50px]]{{Co}}[[佐々木千枝]]|×|×|×|×|[[ww:富山県|富山県]]出身の同郷。}}
 
{{td|[[file:アイコン_おいかわしずく.jpeg|50px]]{{Pa}}[[及川雫]]|×|×|○|◎|京都エリアにて共に初登場。<br />『愛の癒し系ガチャ』で一緒に登場。<br />{{劇場|226|劇場226話|:}}で共演する。}}
 
{{td|[[file:アイコン_しおみしゅうこ.jpeg|50px]]{{Co}}[[塩見周子]]|◎|×|×|×|京都エリアにて共に初登場。<br />ユニット『[[式神ガールズ]]』。}}
 
{{td|[[file:アイコン_はまぐちあやめ.jpeg|50px]]{{Pa}}[[浜口あやめ]]|×|×|×|×|京都エリアにて共に初登場。}}
 
{{td|[[file:アイコン_きばまなみ.jpeg|50px]]{{Co}}[[木場真奈美]]|◎|○|×|△|ライバルユニット『[[ハロウィンヴァンパイア]]』『{{ヴァンパイア姉妹}}』。<br />『アイドルサバイバル ハロウィン編』で共演。<br />{{劇場|45|劇場45話|:}}で共に登場するがコマ違いで会話はなし。}}
 
{{td|[[file:アイコン_きたみゆず.jpeg|50px]]{{Pa}}[[喜多見柚]]|◎|○|×|○|ライバルユニット『ハロウィンヴァンパイア』『{{ヴァンパイア姉妹}}』。<br />『アイドルサバイバル ハロウィン編』で共演。<br />{{劇場|45|劇場45話|:}}で一緒に出演。}}
 
{{td|[[file:アイコン_やぐちみう.jpeg|50px]]{{Pa}}[[矢口美羽]]|×|◎|×|◎|『アイドルサバイバル ハロウィン編編』で共演。<br />{{劇場|45|劇場45話|:}}で一緒に出演し会話あり。<br />『[[みんなのなつやすみ]]』で共演。会話など多数。<br />劇場349話で一緒に登場する。}}
 
{{td|[[file:アイコン_もちだありさ.jpeg|50px]]{{Cu}}[[持田亜里沙]]|×|○|×|△|『アイドルサバイバル ハロウィン編編』で共演。<br />{{劇場|45|劇場45話|:}}で共に登場するがコマ違いで会話はなし。}}
 
{{td|[[file:アイコン_なるみやゆめ.jpeg|50px]]{{Co}}[[成宮由愛]]|◎|○|○|◎|『[http://seesaawiki.jp/imascg/d/%a5%a2%a5%a4%a5%c9%a5%ebLIVE%a5%c4%a5%a2%a1%bc%20in%20%a5%b9%a5%da%a5%a4%a5%f3 アイドルLIVEツアー in スペイン]』で共演。<br />{{劇場|104|劇場104話|:}}で一緒に迷子になる。<br />デレステで同時に初登場。<br />ユニット『[[式神ガールズ]]』。<br />『無垢なる魔王リミテッドガチャ』にて同時に登場。<br />{{劇場|835|劇場835話|:}}で共演。}}
 
{{td|[[file:アイコン_ほりゆうこ.jpeg|50px]]{{Pa}}[[堀裕子]]|×|○|×|◎|『アイドルLIVEツアー in スペイン』で共演。<br />劇場104話で成宮由愛と一緒に発見してもらう。}}
 
{{td|[[file:アイコン_うじいえむつみ.jpeg|50px]]{{Co}}[[氏家むつみ]]|×|○|×|△|『アイドルLIVEツアー in スペイン』で共演。<br />{{劇場|104|劇場104話|:}}で共に登場するがコマ違いで会話はなし。}}
 
{{td|[[file:アイコン_とときあいり.jpeg|50px]]{{Pa}}[[十時愛梨]]|○|×|◎|◎|ライバルユニット『[[セクシーバニーズ]]』として登場。<br />『セクシーバニーパーティーガチャ』で共にSRとして登場。<br />{{劇場|148|劇場148話|:}}で共演し、一緒に画像修正を喰らう([[(フォーチュンバニー)関裕美#.E3.82.B7.E3.83.B3.E3.83.87.E3.83.AC.E3.83.A9.E3.82.AC.E3.83.BC.E3.83.AB.E3.82.BA.E5.8A.87.E5.A0.B4|詳細]])。}}
 
{{td|[[file:アイコン_たかみねのあ.jpeg|50px]]{{Co}}[[高峯のあ]]|○|○|◎|×|ライバルユニット『セクシーバニーズ』として登場。<br />『セクシーバニーパーティーガチャ』で共にSRとして登場。<br />[[(手のひらの宝物)関裕美#.E3.83.AA.E3.83.A1.E3.82.A4.E3.82.AF.E7.89.88.E9.8B.BC.E9.89.84.E5.85.AC.E6.BC.94|リメイク版鋼鉄公演]]にて会話つき共演。}}
 
{{td|[[file:アイコン_おおたゆう.jpeg|50px]]{{Cu}}[[太田優]]|×|×|○|×|『セクシーバニーパーティーガチャ』で共に登場。}}
 
{{td|[[file:アイコン_ゆうきはる.jpeg|50px]]{{Co}}[[結城晴]]|×|×|○|×|『セクシーバニーパーティーガチャ』で共に登場。}}
 
{{td|[[file:アイコン_ゆさこずえ.jpeg|50px]]{{Cu}}[[遊佐こずえ]]|○|×|◎|◎|ライバルユニット『[[はるのようせいさん]]』として登場。<br />『無垢なる魔王リミテッドガチャ』にて共演。<br />{{劇場|833|劇場833話|:}}、{{劇場|835|835話|:}}で共演。}}
 
{{td|[[file:アイコン_クラリス.jpeg|50px]]{{Cu}}[[クラリス]]|○|×|○|×|ライバルユニット『はるのようせいさん』として登場。<br />『イノセントブライド リミテッドガチャ』にて復刻。<br />「あま~い秋、見つけた♪スイートオータムガチャ」にて同時に登場。}}
 
{{td|[[file:アイコン_もろぼしきらり.jpeg|50px]]{{Pa}}[[諸星きらり]]|×|×|◎|△|劇場拡大版第4話で同じコマに登場。<br />一緒にパーテーションの向こうを覗き込んでいる([[:File:拡大版4話_一部切り出し.png|画像]])。<br />「あま~い秋、見つけた♪スイートオータムガチャ」にて同時に登場。}}
 
{{td|{{アイコンリンク|みずきせいら|50}}{{Co}}[[水木聖來]]|×|×|○|×|『新・セクシーバニーパーティーリミテッドガチャ』にて共に登場。}}
 
{{td|[[file:アイコン_メアリー・コクラン.jpeg|50px]]{{Pa}}[[メアリー・コクラン]]|×|△|×|×|『聖靴学園の七不思議』にてイベント外で共演。<br />裕美が差し入れしたパエリアを褒める。([[:File:聖靴学園_メアリーによる証言.png|画像]])}}
 
{{td|[[file:アイコン_じょうがさきりか.jpeg|50px]]{{Pa}}[[城ヶ崎莉嘉]]|×|◎|×|◎|『[[みんなのなつやすみ]]』で共演。会話など多数。<br />{{劇場|348|劇場348話|:}}・{{劇場|349|349話|:}}で一緒に水遊びをしている。}}
 
{{td|[[file:アイコン_あらきひな.jpeg|50px]]{{Co}}[[荒木比奈]]|×|◎|×|○|『みんなのなつやすみ』で共演。会話など多数。<br />{{劇場|348|劇場348話|:}}・{{劇場|349|349話|:}}で一緒に登場。}}
 
{{td|[[file:アイコン_ふたばあんず.jpeg|50px]]{{Cu}}[[双葉杏]]|×|◎|×|○|『みんなのなつやすみ』で共演。会話など多数。<br />{{劇場|348|劇場348話|:}}・{{劇場|349|349話|:}}で一緒に登場。}}
 
{{td|[[file:アイコン_きしべあやか.jpeg|50px]]{{Co}}[[岸部彩華]]|◎|○|◎|◎|『イノセントブライド リミテッドガチャ』で一緒に登場。<br />{{劇場|396|劇場396話|:}}で裕美の笑顔について言及した。<br />『手のひらの宝物ガチャ』でもR枠で一緒に再登場。<br />ライバルユニット『[[大宇宙の調停者]]』として共演。<br />{{劇場|642|劇場642話|:}}で共に出演。<br />[[(手のひらの宝物)関裕美#.E3.83.AA.E3.83.A1.E3.82.A4.E3.82.AF.E7.89.88.E9.8B.BC.E9.89.84.E5.85.AC.E6.BC.94|リメイク版鋼鉄公演]]にて会話つき共演。}}
 
{{td|[[file:アイコン_さくらいももか.jpeg|50px]]{{Cu}}[[櫻井桃華]]|◎|×|×|×|ライバルユニット『[[赤薔薇花束]]』『[[キュート・ブライド]]』として登場。}}
 
{{td|[[file:アイコン_さくままゆ.jpeg|50px]]{{Cu}}[[佐久間まゆ]]|◎|×|×|×|ライバルユニット『キュート・ブライド』として登場。}}
 
{{td|[[file:アイコン_なんばえみ.jpeg|50px]]{{Pa}}[[難波笑美]]|×|×|×|△|劇場拡大版第9話で同じコマに1コマだけ台詞なしで登場。<br />ここでは一番近くにいた難波笑美を代表として挙げる。([[:File:拡大版9話_一部切り出し.jpg|画像]])}}
 
{{td|[[file:アイコン_もりくぼのの.jpeg|50px]]{{Co}}[[森久保乃々]]|◎|×|×|×|ライバルユニット『[[ワンステップス]]』。}}
 
{{td|[[file:アイコン_しらぎくほたる.jpeg|50px]]{{Cu}}[[白菊ほたる]]|◎|×|×|◎|ライバルユニット『ワンステップス』『{{GIRLS_BE}}』『[[月夜の歌詠み〜GIRLS BE編〜]]』。<br />'''{{手のひらの宝物}}'''の背景と{{劇場|641|劇場641話|:}}・{{劇場|642|642話|:}}・{{劇場|772|劇場772話|:}}で共演。ユニット『[[GIRLS BE NEXT STEP]]』。}}
 
{{td|[[file:アイコン_おがたちえり.jpeg|50px]]{{Cu}}[[緒方智絵里]]|◎|×|×|×|ライバルユニット『[[森のうさぎさん]]』。}}
 
{{td|[[file:アイコン_あべなな.jpeg|50px]]{{Cu}}[[安部菜々]]|◎|×|×|×|ライバルユニット『森のうさぎさん』として登場。}}
 
{{td|[[file:アイコン_ののむらそら.jpeg|50px]]{{Pa}}[[野々村そら]]|×|○|◎|◎|第21回フェスでの登場アイドルとして{{劇場|496|劇場496話|:}}で共演。<br />また『ラブリーメイドガチャ』で二回連続共演。<br />{{劇場|570|劇場570話|:}}と[[(ラブリーメイド)関裕美#.E6.80.9D.E3.81.84.E5.87.BA.E3.82.A8.E3.83.94.E3.82.BD.E3.83.BC.E3.83.89|思い出エピソード]]で登場。}}
 
{{td|[[file:アイコン_あいかわちなつ.jpeg|50px]]{{Co}}[[相川千夏]]|×|○|×|◎|第21回フェスでの登場アイドルとして{{劇場|496|劇場496話|:}}で共演。}}
 
{{td|[[file:アイコン_ふくやままい.jpeg|50px]]{{Cu}}[[福山舞]]|◎|×|×|×|ライバルユニット『[[くるみちゃんを励ます会]]』。}}
 
{{td|[[file:アイコン_おおぬまくるみ.jpeg|50px]]{{Cu}}[[大沼くるみ]]|◎|×|×|×|ライバルユニット『くるみちゃんを励ます会』。}}
 
{{td|[[file:アイコン_よりたよしの.jpeg|50px]]{{Pa}}[[依田芳乃]]|×|×|◎|◎|『ラブリーメイドガチャ』のレア枠として共演。{{劇場|570|劇場570話|:}}と[[(ラブリーメイド)関裕美#.E6.80.9D.E3.81.84.E5.87.BA.E3.82.A8.E3.83.94.E3.82.BD.E3.83.BC.E3.83.89|思い出エピソード]]で登場。}}
 
{{td|[[file:アイコン_まつおちづる.jpeg|50px]]{{Co}}[[松尾千鶴]]|◎|×|◎|◎|『ラブリーメイドガチャ』で共演。<br />同ガチャ思い出エピソードにも登場。<br />ライバルユニット『{{ピュアフルメイド}}』『{{GIRLS_BE}}』『[[月夜の歌詠み〜GIRLS BE編〜]]』。<br />{{劇場|772|劇場772話|:}}でも共演している。<br />ユニット『[[GIRLS BE NEXT STEP]]』。}}
 
{{td|[[file:アイコン_さぎさわふみか.jpeg|50px]]{{Co}}[[鷺沢文香]]|◎|○|×|×|ライバルユニット『[[大宇宙の調停者]]』として共演。}}
 
{{td|[[file:アイコン_いちはらにな.jpeg|50px]]{{Pa}}[[市原仁奈]]|×|◎|×|×|『[[第5回ぷちデレラコレクション{{!}}第5回ぷちコレ]]』で共演。裕美おねーさん。}}
 
{{td|[[file:アイコン_たかふじかこ.jpeg|50px]]{{Co}}[[鷹富士茄子]]|×|◎|×|×|『[[第5回ぷちデレラコレクション{{!}}第5回ぷちコレ]]』で共演。茄子さん。}}
 
{{td|[[file:アイコン_うえだすずほ.jpeg|50px]]{{Pa}}[[上田鈴帆]]|×|×|×|×|デレステで同時に初登場。}}
 
{{td|[[file:アイコン_はっとりとうこ.jpeg|50px]]{{Co}}[[服部瞳子]]|◎|×|×|×|ライバルユニット『[[クラベールツイン]]』として共演。}}
 
{{td|[[file:アイコン_にしじまかい.jpeg|50px]]{{Pa}}[[西島櫂]]|◎|×|×|×|ライバルユニット『[[エンジョイメイカー]]』として共演。}}
 
{{td|[[file:アイコン_ふじわらはじめ.jpeg|50px]]{{Co}}[[藤原肇]]|◎|○|×|×|ライバルユニット『[[エンジョイメイカー]]』として共演。<br />またデレステで同時にイベントに登場。}}
 
{{td|[[file:アイコン_えとうみさき.jpeg|50px]]{{Pa}}[[衛藤美紗希]]|×|○|×|×|デレステで同時にイベントに登場。美紗希さんは初実装。}}
 
{{td|[[file:アイコン_おかざきやすは.jpeg|50px]]{{Co}}[[岡崎泰葉]]|◎|×|×|◎|{{劇場|772|劇場772話|:}}で登場。<br />ユニット『[[GIRLS BE NEXT STEP]]』。}}
 
{{td|{{アイコンリンク|かんざきらんこ|50}}{{Co}}[[神崎蘭子]]|×|×|◎|◎|『貴方と紡ぐ!剣と魔法のファンタジーガチャ』でともにSRとして登場。<br />{{劇場|765|劇場765話|:}}、{{劇場|766|766話|:}}、{{劇場|833|833話|:}}、{{劇場|835|835話|:}}で共演。}}
 
{{td|{{アイコンリンク|たかもりあいこ|50}}{{Pa}}[[高森藍子]]|×|×|◎|◎|『貴方と紡ぐ!剣と魔法のファンタジーガチャ』でともにSRとして登場。<br />劇場765話、766話、833話、835話で共演。}}
 
{{td|{{アイコンリンク|ふじいとも|50}}{{Co}}[[藤居朋]]|×|×|○|◎|『貴方と紡ぐ!剣と魔法のファンタジーガチャ』で同時に登場。<br />劇場765話、766話で共演。}}
 
{{td|{{アイコンリンク|さえじまきよみ|50}}{{pa}}[[冴島清美]]|×|×|○|◎|『貴方と紡ぐ!剣と魔法のファンタジーガチャ』で同時に登場。<br />劇場765話、766話で共演。}}
 
{{td|{{アイコンリンク|あいはらゆきの|50}}{{cu}}[[相原雪乃]]|×|×|○|◎|『貴方と紡ぐ!剣と魔法のファンタジーガチャ』で同時に登場。<br />劇場765話、766話で共演。}}
 
{{td|{{アイコンリンク|いがらしきょうこ|50}}{{cu}}[[五十嵐響子]]|×|×|○|◎|『貴方と紡ぐ!剣と魔法のファンタジーガチャ』で同時に登場。<br />劇場765話、766話で共演。}}
 
{{td|{{アイコンリンク|ひめかわゆき|50}}{{pa}}[[姫川友紀]]|×|◎|×|◎|『[[LIVEツアーDS Vt|LIVEツアーカーニバルDS 〜ラブキュンバレンタイン~]]』にて共演。<br />{{劇場|850|劇場850話|:}}で一緒に登場。}}
 
{{td|{{アイコンリンク|あきづきりょう|50}}{{pa}}[[秋月涼]]|×|◎|×|◎|『LIVEツアーカーニバルDS 〜ラブキュンバレンタイン~』にて共演。<br />劇場850話で一緒に登場。}}
 
{{td|{{アイコンリンク|あさりななみ|50}}{{co}}[[浅利七海]]|×|◎|×|◎|『LIVEツアーカーニバルDS 〜ラブキュンバレンタイン~』にて共演。<br />劇場850話で一緒に登場。}}
 
{{td|{{アイコンリンク|あいのなぎさ|50}}{{pa}}[[愛野渚]]|×|×|○|×|デレステガシャで一緒に登場。([[:File:170322_新ガシャ_ガシャページ.jpg|画像]])。}}
 
{{td|{{アイコンリンク|まつながりょう|50}}{{Co}}[[松永涼]]|×|×|×|×|デレステ『新生活応援キャンペーン ログインボーナス』で一緒に登場([[:File:デレステ_新生活応援キャンペーン_ログイン.jpg|画像]])。}}
 
{{td|{{アイコンリンク|やなぎきよら|50}}{{cu}}[[柳清良]]|×|○|×|×|[[(手のひらの宝物)関裕美#.E3.83.AA.E3.83.A1.E3.82.A4.E3.82.AF.E7.89.88.E9.8B.BC.E9.89.84.E5.85.AC.E6.BC.94|リメイク版鋼鉄公演]]にて会話つき共演。}}
 
{{td|{{アイコンリンク|にのみやあすか|50}}{{co}}[[二宮飛鳥]]|×|×|◎|×|「あま~い秋、見つけた♪スイートオータムガチャ」にて同時に登場。}}
 
{{td|{{アイコンリンク|きりゅうつかさ|50}}{{co}}[[桐生つかさ]]|×|×|○|×|「あま~い秋、見つけた♪スイートオータムガチャ」にて同時に登場。}}
 
{{td|{{アイコンリンク|いじゅういんめぐみ|50}}{{co}}[[伊集院惠]]|×|×|○|×|「あま~い秋、見つけた♪スイートオータムガチャ」にて同時に登場。}}
 
{{td|{{アイコンリンク|つちやあこ|50}}{{pa}}[[土屋亜子]]|×|×|○|×|「あま~い秋、見つけた♪スイートオータムガチャ」にて同時に登場。}}
 
{{td|{{アイコンリンク|あなすたしあ|50}}{{co}}[[アナスタシア]]|◎|×|×|×|ライバルユニット『[[時の止まった乙女たち]]』。}}
 
</table>
 
 
 
{{box 関裕美}}
 
 
 
[[category:関裕美|*]]
 
[[category:せかい|せ]]
 
[[category:アイドル|せ]]
 
[[category:トライデコプリムス|せ]]
 

2021年8月17日 (火) 00:13時点における最新版

MsUpload によるアップロード