目指せきらきらモデル アイドルチャレンジ!

提供: sekipedia
ナビゲーションに移動 検索に移動
目指せきらきらモデル
アイドルチャレンジ!
イベントバナー きらきらモデル.jpeg
イベント種別アイドルチャレンジ
イベントNo.92
アイチャレとしては3
開催期間2014年9月30日15:00
〜10月9日22:59:59
登場アイドル
(太字はSR)
属性マーク パッション.png[ネクストスターI.C]佐藤心+
属性マーク キュート.png[ネクストスターI.C]白菊ほたる+
属性マーク クール.png[ネクストスターI.C]松尾千鶴+
属性マーク パッション.png[ハート・モデル]佐藤心
属性マーク キュート.png[ゴシック・モデル]白菊ほたる
属性マーク クール.png[ポップ・モデル]松尾千鶴
属性マーク パッション.png[ハート・モデル・S]佐藤心
属性マーク キュート.png[ゴシック・モデル・S]白菊ほたる
属性マーク クール.png[ポップ・モデル・S]松尾千鶴
上位報酬[びびっど☆モデル]諸星きらり
(びびっど☆モデル)諸星きらり.jpg
中間報酬[ハートビートロッカー]木村夏樹
(ハートビートロッカー)木村夏樹.jpg
目指せきらきらモデル
アイドルチャレンジ!(復刻版)
イベントバナー きらきらモデル(復刻).png
イベント種別アイドルチャレンジ
イベントNo.186
アイチャレとしては12
開催期間2016年9月9日15:00
〜9月15日22:59:59
登場アイドル
(太字はSR)
[ネクストスターI.C]工藤忍+
他は前回と同じ
上位報酬[セクシー☆モデル]工藤忍
(セクシー☆モデル)工藤忍.jpg

目指せきらきらモデル アイドルチャレンジ!は、アイドル達がテーマに沿った内容の仕事にチャレンジしていアイドルチャレンジの3種類目である。

コミュ等の台詞数がアイプロ以上に膨大なため、ここでは松尾千鶴に関する内容に絞って記載する。

概要

ファッションにこだわりがありモデル体型を有する諸星きらりをリーダーに佐藤心白菊ほたる松尾千鶴らを合わせた4人がファッションショーモデルに挑戦する。

各々がそれぞれ違ったコンプレックスを抱えたメンバーであり、開始前の空気はどうにもちぐはぐ、途中では千鶴と心が衝突するなど、モバマスにおいてはかなり珍しくアイドル同士のぶつかり合いが描かれる。しかし最後にはコンプレックスを乗り越えてモデルとしてランウェイでデモンストレーションを行うまでに成長するなど、数あるアイドルチャレンジの中でもストーリー性の高さに定評がある。

松尾千鶴と佐藤心のコンビ(ちづしん)の発祥イベントでもある。2016年9月現在、お互いが唯一のアイドルトークの対象となっているなど、二人の関係を語るには欠かせないイベントであると言える。

また白菊ほたるとは、後に関裕美を合わせてGIRLS BEでユニットを組むことになるが、このイベントがきっかけの一つなのではないだろうか。

復刻版

2016年9月9日、工藤忍を新たな上位報酬として復刻。この日は松尾千鶴沢田麻理菜という、佐藤心との繋がりが深い2名がデレステに実装された日であり、それに合わせたものと思われる。

イベントそのものの復刻は京町アイプロに続き2例目であるが、松尾千鶴が上位報酬となった『プロダクション対抗トークバトルショー オールスターSP』では過去のトークバトルショー出演者が3イベント分の計12名も登場しており、しかも開催当時のメンバーが2ラウンドずつ与えられていたため実質的には復刻版と言える。てなわけで何かと復刻に縁のある千鶴なのであった。

初回との差異

上位報酬が変わったことによる差異が大きい。お仕事中ランダムで起きるEPの回復や、連続チャレンジレッスン発生時のコミュなど、初回は諸星きらりが担っていた役はそのまま工藤忍に入れ替わっている。また連続チャレンジレッスン開始時・未完了時・成功時の専用コミュが無くなっている(これはミスの可能性もある)など、規模もやや縮小気味。

また初回の上位報酬である[びびっど☆モデル]諸星きらりは復刻では報酬には入らず、中間報酬も無い。その代わり累計チャレンジptを150万pt集めることで、初回は上位入賞者が見ることのできたきらりの思い出エピソードが開放されるようになる。

他のアイドルとの掛け合い

直接の会話以外で、千鶴と他のアイドルが言及しあうシーンを抜粋する。

他のアイドルからの言及
白菊ほたるモデルアイチャレ 千鶴への言及 ほたる第1段階.pngモデルアイチャレ 千鶴への言及 ほたる第2段階.pngモデルアイチャレ 千鶴への言及 ほたる第3段階.pngモデルアイチャレ 千鶴への言及 ほたる第4段階.pngモデルアイチャレ 千鶴への言及 ほたる第4段階2.png
千鶴ちゃん姿勢が綺麗…でも…あぁ…眉間にシワが…千鶴ちゃん、手を…。繋いだら…少しは緊張ほぐれるかなって…千鶴ちゃんはステージに上がれば心配いりません。私、知ってますファンの拍手すごかったですよ。千鶴ちゃんが可愛かったからですよ素敵でした。千鶴ちゃんの笑顔、とってもきらきらしてましたよ
佐藤心モデルアイチャレ 千鶴への言及 心第1段階.pngモデルアイチャレ 千鶴への言及 心第2段階.pngモデルアイチャレ 千鶴への言及 心第3段階.pngモデルアイチャレ 千鶴への言及 心第4段階.png 
千鶴ちゃ〜ん、ほらスマイルスマイルぅ☆はぁともエンジェルスマイルぅ☆照れてる千鶴ちゃんカワイイ〜☆初々しいっていいわね♪千鶴ちゃん、オトナになるってこういうことよ! 見てなさーい☆千鶴ちゃんったらノリノリじゃない♪ はぁとも負けないぞ☆ 
工藤忍
(復刻時)
モデルアイチャレ 千鶴への言及 忍第2段階.pngモデルアイチャレ 千鶴への言及 忍ランクアップ抜粋.png   
ねぇ千鶴ちゃん。時間できたらこの辺散歩しない? 楽しいよ♪ほたるちゃんのひたむきさ、千鶴ちゃんのがんばり、きらりんぱわーに心さんのラブリーハート……   
他のアイドルへの言及
諸星きらりきらきらモデル 1 コミュ1.pngきらきらモデル 1 連続チャレンジ未完了.pngきらきらモデル 2 コミュ5.pngきらきらモデル 3 連続チャレンジ未完了.png
きらりさん、私のことを分かってくれるなんて、すごい人ですきらりさん、ちょっと待って。勢いで流した所…もう一回、いいきらりさん…。私もああいう自分の世界、持てたらな…きらりさんの動きが大きくて綺麗…私だと…もっと動かないと
きらきらモデル 3 連続チャレンジ成功.pngきらきらモデル 4 コミュ3.png  
…きらりさんに褒めてもらえた。……そっか、これでいいんだ!このショーが終わったら…ほめてもらうんだ。きらりさんに!  
白菊ほたるきらきらモデル 1 コミュ3.pngきらきらモデル 2 コミュ7.pngきらきらモデル 3 コミュ15.pngきらきらモデル 4 コミュ8.png
ほたるちゃんは運がないの? 私は…自信が、ねほたるちゃん、大丈夫! 私よりいい。いいよほたるちゃん、手、握り合おう。ひとりじゃないからこんなにかわいい子が、不幸になるわけないよ、ほたるちゃん
佐藤心きらきらモデル 1 コミュ14.pngきらきらモデル 2 コミュ9.pngきらきらモデル 3 コミュ2.pngきらきらモデル 4 コミュ12.png
心さん、それ普段着ですか? 正直に言って、変わってますね心さん、私にラブリービームは効きませんよやっと、わかりかけてきました。心さんのスウィーティーすこし近づけたかも…! 心さんの…強いハートに

各段階で共通の台詞

チャレンジレッスン

チャレンジレッスン開始
きらきらモデル レッスン中 開始1.pngきらきらモデル レッスン中 開始2.pngきらきらモデル レッスン中 開始3.pngきらきらモデル レッスン中 開始4.png
私、とにかく頑張る甘やかさないで…いいからその…チャレンジだからやって…みるね
チャレンジレッスン中
きらきらモデル レッスン中1.pngきらきらモデル レッスン中2.pngきらきらモデル レッスン中3.pngきらきらモデル レッスン中4.png
かわいくなりたい! ハッ!もっと…やわらかく?この感じで…?なるべく普通に…
きらきらモデル レッスン中5.pngきらきらモデル レッスン中6.pngきらきらモデル レッスン中7.pngきらきらモデル レッスン中8.png
問題は、ここから…角度はこう…?体、かたむいた…?すこしでもキレイに…
きらきらモデル レッスン中9.pngきらきらモデル レッスン中10.pngきらきらモデル レッスン中11.pngきらきらモデル レッスン中12.png
ふ、ふふふ…アドバイス通りに…つぎの指示を…!はい、こうね…!
きらきらモデル レッスン中13.pngきらきらモデル レッスン中14.pngきらきらモデル レッスン中15.png 
ごめん、今のなし!自然に…自然に…これでいいよね 
チャレンジレッスン未完了
きらきらモデル レッスン中 未完了1.pngきらきらモデル レッスン中 未完了2.pngきらきらモデル レッスン中 未完了3.pngきらきらモデル レッスン中 未完了4.png
む、無理…。もう無理だから待って…! ここまでで!私…え? え? …あれ?もしかして…全然ダメ?
チャレンジレッスン成功
きらきらモデル レッスン中 成功1.pngきらきらモデル レッスン中 成功2.pngきらきらモデル レッスン中 成功3.pngきらきらモデル レッスン中 成功4.png
やった! やりきれた、私!うん、この感じ…おぼえた!合格? え、ホント!?なんとか…こなせたみたい

連続チャレンジレッスン発生(初回)

連続チャレンジ発生時の台詞は、初回では難易度別に4種類、復刻では段階別に4種類となっている。復刻での発生時台詞(工藤忍)は各段階の項を参照。

難易度C
きらきらモデル 連続チャレンジC発生.pngきらり:千鶴ちゃんのレッスンをお手伝いするよにぃ☆いっくよー☆
千鶴:じゃあ、きらりさんもまた一緒にレッスンしてくれる?
難易度B
きらきらモデル 連続チャレンジB発生.pngきらり:千鶴ちゃんの実力をきらりーんちぇっく☆ちゅーもくだよぉ!
千鶴:一人のほうが迷惑かけないんですけど…仕方ないですね
難易度A
きらきらモデル 連続チャレンジA発生.pngきらり:きらりも千鶴ちゃんと頑張るにぃ☆それじゃ、おにゃーしゃー
千鶴:ジャマはしないように…・でも一緒だと楽しい…かも
難易度SP
きらきらモデル 連続チャレンジSP発生.pngきらり:しゅーちゅーだよ、千鶴ちゃん! れっつちゃれんじだにぃ☆
千鶴:そうですね。集中します。支えてくれると、嬉しいです…

ログインボーナス

5日目(初回)8日目(初回)4日目(復刻)
きらきらモデル ログインボーナス 5ラウンド目.pngきらきらモデル ログインボーナス 8ラウンド目.pngきらきらモデル ログインボーナス 復刻4ラウンド目.png
時間は限られてますからレッスンはいつも以上に真剣にします。そのためには、栄養補給も隊長管理もしないとですよね、どうぞ落ち着いて…レッスン通りにすれば大丈夫。緊張するのは当たり前…これで緊張をほぐして…ふぅ。…もっとレッスンをお願いしますね私だけだったら今の緊張で押しつぶされたと思うけど、今は違うの。ぶつかることもあったけど、みんながいてよかった…

第一段階(レッスンスタジオ)

レッスンアイドル選択時
きらきらモデル 1 アイドル選択時.pngふぅん、モデルの練習…。やらせてくれるんだ、私に

レベル・ゲージ

レベルアップ本気ゲージアップ本気モード発動
きらきらモデル 1 レベルアップ.pngきらきらモデル 1 本気ゲージUP1.pngきらきらモデル 1 本気ゲージUP2.pngきらきらモデル 1 本気モード発動1.pngきらきらモデル 1 本気モード発動2.png
モデルの知識は増えたかな、うん。進歩はしたと思う。……でも、やっぱり不安だし…ハッ、今のは気のせいその…だんだんモデルに興味が出てきて。少しだけ…ね。……可愛くなれるなんて、楽しみに決まってるし中途半端はよくないから。カンペキにできるまで、教えて! ……そうしたら、自信が持てる!

お仕事コミュ

きらきらモデル 1 コミュ1.pngきらきらモデル 1 コミュ2.pngきらきらモデル 1 コミュ3.pngきらきらモデル 1 コミュ4.png
きらりさん、私のことを分かってくれるなんて、すごい人ですとりあえず学校帰りに来たけど。…急いでほたるちゃんは運がないの? 私は…自信が、ねふぅん、ここで歩く練習を…ね
きらきらモデル 1 コミュ5.pngきらきらモデル 1 コミュ6.pngきらきらモデル 1 コミュ7.pngきらきらモデル 1 コミュ8.png
まずは基礎から…その…お願いしようかなアイドルの上に、モデルなんて…ジャージじゃダメ? あ、体の線が見えない…?動きがかたい、そうね、知ってる…
きらきらモデル 1 コミュ9.pngきらきらモデル 1 コミュ10.pngきらきらモデル 1 コミュ11.pngきらきらモデル 1 コミュ12.png
汗かいちゃった。ううん、レッスンする前からやる! やれるだけ! それだけ!ミスキャストだと思うけど…やるから。私の挑戦だもの主役は服だから。…私じゃなく
きらきらモデル 1 コミュ13.pngきらきらモデル 1 コミュ14.pngきらきらモデル 1 コミュ15.png 
歩き方に、表情に、ポーズに…。うう…心さん、それ普段着ですか? 正直に言って、変わってますねきらきらというより…カチカチかも… 

チャレンジレッスン

「成功」は連続チャレンジレッスンが発生した場合は見ることができない。

状況難易度C難易度B難易度A難易度SP
開始時きらきらモデル 1 チャレンジC.pngきらきらモデル 1 チャレンジB.pngきらきらモデル 1 チャレンジA.pngきらきらモデル 1 チャレンジSP.png
頬がこわばって…動かないの。まずはリラックスからおぼえなきゃ私の動き、まるでロボットみたい…。歩き方から勉強しないと緊張すると、つい独り言が出ちゃって。どうにかモデルに集中を…言われた通りのポーズなら、なんとか…。え、自分から動くの?
未完了きらきらモデル 1 チャレンジC未完了.pngきらきらモデル 1 チャレンジB未完了.pngきらきらモデル 1 チャレンジA未完了.pngきらきらモデル 1 チャレンジSP未完了.png
ふふ…へ…。ダメ…。全然思ったように笑えなくて。道は遠そう真面目にやるほど、ぎこちなくなって…。そうね、素人…だからモデルなんて無理! ハッ! ……私、こんな弱音をつぎのポーズが思いつかなくて…。本を見て…今から勉強を…
成功きらきらモデル 1 チャレンジC成功.pngきらきらモデル 1 チャレンジB成功.pngきらきらモデル 1 チャレンジA成功.pngきらきらモデル 1 チャレンジSP成功.png
ふぅ、よかった…。やっとガチガチの顔じゃなくなったみたい…!どうにか端から端まで歩けた? ありがとう、この調子で!真剣にやれば少しずつできると思う。今ので、コツつかめたかも上手くいくと、これが正解って思えるよ。さすがかも

連続チャレンジレッスン

連続チャレンジ発生時の台詞は、初回では難易度別に4種類、復刻では段階別に4種類となっている。復刻での発生時台詞(諸星きらり)は段階共通の項を参照。

発生時(復刻)
きらきらモデル 1 連続チャレンジ発生 忍から.png忍:アタシも一緒に練習するよ。千鶴ちゃんのキレイな姿勢、見習いたいし
千鶴:そう言われるのは…まぁ悪くないか。じゃあ、ちゃんと見ててね

以下は復刻時には登場しなかった台詞。

連続チャレンジレッスン開始時
難易度C難易度B難易度A難易度SP
きらきらモデル 1 連続チャレンジC.pngきらきらモデル 1 連続チャレンジB.pngきらきらモデル 1 連続チャレンジA.pngきらきらモデル 1 連続チャレンジSP.png
あれ…もしかして、今なら上手くできるかも?調子上がってきてると思う。だから今のをもう一度!これって順調よね? それなら今のうちに追加でレッスンがいいかもアドバイスを活かしたりするのって、回数も必要だと思うのよ
連続チャレンジレッスン結果
未完了成功
きらきらモデル 1 連続チャレンジ未完了.pngきらきらモデル 1 連続チャレンジ成功.png
きらりさん、ちょっと待って。勢いで流した所…もう一回、いいやれば、どうにかなるものなんだね…。あまり考えず…勢いで!

ランクアップ

きらきらモデル 1 ランクアップ1.pngきらきらモデル 1 ランクアップ2.pngきらきらモデル 1 ランクアップ3.pngきらきらモデル 1 ランクアップ4.pngきらきらモデル 1 ランクアップ5.png
全部が考えた通りに上手くできるわけじゃない。……だからこうしてレッスンしてるんだし、私はやっぱり不安これは私の仕事だから、弱音なんかはかないから。……やるからには中途半端は嫌だし。だから笑顔だって… ほ、ほら…できてるでしょ。表情が固いのは…これから克服するから大丈夫! ……本番までには絶対だから!……せっかく可愛い衣装で、それもモデルになれるんだから、頑張らないと…ハッ、今の聞かれてた?!

第二段階(グラビア撮影)

レッスンアイドル選択時
きらきらモデル 2 アイドル選択時.png街でグラビア…。私、おかしくない? おかしくないよね!?

レベル・ゲージ

レベルアップ本気ゲージアップ本気モード発動
きらきらモデル 2 レベルアップ.pngきらきらモデル 2 本気ゲージUP1.pngきらきらモデル 2 本気ゲージUP2.pngきらきらモデル 2 本気モード発動1.pngきらきらモデル 2 本気モード発動2.png
どんな風に撮ったって、一緒でしょ。……かわいく見えるアングル…ひとつ、見つけたからへー、私、こんな風に写ってるんだ。今度は別パターンで……でも、変なふうに写らないかな?本気出せばいいんでしょう……しばらく照れるのガマンする! 本気でやらなくちゃね!

お仕事コミュ

きらきらモデル 2 コミュ1.pngきらきらモデル 2 コミュ2.pngきらきらモデル 2 コミュ3.pngきらきらモデル 2 コミュ4.png
たくさん撮ってもらえば、1枚ぐらい!この撮影をこなせなきゃ、ファッションショ-なんて、とても…私もモデル…。ウソみたいだけど…チャレンジしたい自然にポーズ? …自然に!?
きらきらモデル 2 コミュ5.pngきらきらモデル 2 コミュ6.pngきらきらモデル 2 コミュ7.pngきらきらモデル 2 コミュ8.png
きらりさん…。私もああいう自分の世界、持てたらな…ハッ! 決めすぎ? ううん、決めなさすぎ? …どっち?ほたるちゃん、大丈夫! 私よりいい。いいよ好きな服のブランドとかないから。たとえマネでも、今はいいの
きらきらモデル 2 コミュ9.pngきらきらモデル 2 コミュ10.pngきらきらモデル 2 コミュ11.pngきらきらモデル 2 コミュ12.png
心さん、私にラブリービームは効きませんよこのアクセサリー…どこで売ってるの?急いで撮って…。だんだん緊張して…見せたいような…、見られたくないような…
きらきらモデル 2 コミュ13.pngきらきらモデル 2 コミュ14.pngきらきらモデル 2 コミュ15.png 
似合ってる。似合ってるって…信じてるからこんな服装、自分じゃ…思いつかないです…イメージだけは、いろいろ浮かんでるんだけど… 

チャレンジレッスン

「成功」は連続チャレンジレッスンが発生した場合は見ることができない。

状況難易度C難易度B難易度A難易度SP
開始時きらきらモデル 2 チャレンジC.pngきらきらモデル 2 チャレンジB.pngきらきらモデル 2 チャレンジA.pngきらきらモデル 2 チャレンジSP.png
とてもかわいい衣装…。だから、その…遠慮っていうか照れが…もっと他の子と寄り添って…撮影? そんなタイプじゃないけど…カメラに向かって…アピール? あんまり器用なことは…。でも…おしゃべりすると、いい顔できる? じゃあ趣味の話をしながら
未完了きらきらモデル 2 チャレンジC未完了.pngきらきらモデル 2 チャレンジB未完了.pngきらきらモデル 2 チャレンジA未完了.pngきらきらモデル 2 チャレンジSP未完了.png
にやけてしまってごめんなさい…。顔洗って、頭冷やしてくる私と一緒じゃ楽しくない? なんとなく、そんな気がして…これでも思い切ったつもり…。でも普段やりなれてない分…ね習字が趣味なんて…地味かな? 表情も地味になったかも…
成功きらきらモデル 2 チャレンジC成功.pngきらきらモデル 2 チャレンジB成功.pngきらきらモデル 2 チャレンジA成功.pngきらきらモデル 2 チャレンジSP成功.png
ちょっとはモデルっぽかったかな? この服…なじんできたかもいけない、みんなとレッスン、楽しい…! 私でもいい? いいのね?最後にキャンディ、ペロ…なんて。あ、今のもよかった? ふふ…実力アップしてる? そうなんだ…言ってもらえると自信出るな

連続チャレンジレッスン

連続チャレンジ発生時の台詞は、初回では難易度別に4種類、復刻では段階別に4種類となっている。

発生時(復刻)
きらきらモデル 2 連続チャレンジ発生 忍から.png忍:千鶴ちゃん、自然な笑顔撮れてるって! この調子で次もいこう!
千鶴:私が、笑顔に…? そ、それなら…カメラさん、もっとお願いします!
連続チャレンジレッスン開始時
難易度C難易度B難易度A難易度SP
きらきらモデル 2 連続チャレンジC発生.pngきらきらモデル 2 連続チャレンジB発生.pngきらきらモデル 2 連続チャレンジA発生.pngきらきらモデル 2 連続チャレンジSP.png
似合ってる…のかな。それならもう一回撮影も…みんながいいって言ってくれるなら…あの、もう一回お願い!こういうのでいいんだ…。それならもう少し自由にしても…いい笑顔? あ、まだ自然にできてるなら、このままもう一枚!
連続チャレンジレッスン結果
未完了成功
きらきらモデル 2 連続チャレンジ未完了.pngきらきらモデル 2 連続チャレンジ成功.png
そんなにじっと見られると…色々気になって…ふふっ夢中で話してたら、笑顔に…! 乗せてもらえて助かっちゃった

ランクアップ

きらきらモデル 2 ランクアップ1.pngきらきらモデル 2 ランクアップ2.pngきらきらモデル 2 ランクアップ3.pngきらきらモデル 2 ランクアップ4.png
千鶴:ギャラリーが多くて恥ずか…少し困ったけど撮影も無事にできた…でも…もしかしてショーもこんな雰囲気に?きらり:弱気のココロは、きらりがハピハピな気持ちにしてあげるにぃ☆いくよぉ〜…きらりんぱわーちゅーにゅ〜! きらりん☆千鶴:ふふふっ! ありがとう…。大丈夫、ちゃんと元気出たから。……そうだよね。私も楽しまないと、ファンには届かないよね 
きらきらモデル 2 ランクアップ5.pngきらきらモデル 2 ランクアップ6.pngきらきらモデル 2 ランクアップ7.pngきらきらモデル 2 ランクアップ8.png
  千鶴:衣装とメイクを変えたら、気持ちも変えていきます! 可愛いこの衣装を存分にファンへアピールしてみせるから!千鶴:このテンションで本番まで待機するし。……いいよ! もちろん大丈夫! みんなも一緒だから!

第三段階(控え室)

レッスンアイドル選択時
きらきらモデル 3 アイドル選択時.pngついに…ファッションショーの会場入り…。落ち着いて、私

レベル・ゲージ

レベルアップ本気ゲージアップ本気モード発動
きらきらモデル 3 レベルアップ.pngきらきらモデル 3 本気ゲージUP1.pngきらきらモデル 3 本気ゲージUP2.pngきらきらモデル 3 本気モード発動1.pngきらきらモデル 3 本気モード発動2.png
ひとつ上の心構え…できたから。もう前の私じゃない。……このチャレンジで、きっと変われるこの緊張感…。早くはじまらないかな。……もう待ちきれなくて、気持ちが落ち着かない!これからはじまるリハーサル…私、本番と思って、やるから。……もっと自信をつけて、笑顔になりたい!

お仕事コミュ

きらきらモデル 3 コミュ1.pngきらきらモデル 3 コミュ2.pngきらきらモデル 3 コミュ3.pngきらきらモデル 3 コミュ4.png
こんなにたくさんのスタッフさんが、ついてくれるなんて…やっと、わかりかけてきました。心さんのスウィーティーリハーサルでできないことが、本番でできるはずないからえーと、着ていく順番は…。ハッ! …逆?
きらきらモデル 3 コミュ5.pngきらきらモデル 3 コミュ6.pngきらきらモデル 3 コミュ7.pngきらきらモデル 3 コミュ8.png
にょわー…その言葉で、元気をだしてくれるんですね。ふふっ来ちゃったんだ…。とうとう、この場所までお弁当…いらないです。ノド通りそうもなくて髪の直しは…? あ、はい、自分じゃやらないようにします
きらきらモデル 3 コミュ9.pngきらきらモデル 3 コミュ10.pngきらきらモデル 3 コミュ11.pngきらきらモデル 3 コミュ12.png
やることは…やってきたはず!水、飲んでおいた方がいい? あんまり飲まない方が…?今日はチャンス…。自分を変えるチャンス!レッスン、グラビア…。いろんな思い出がよぎって…
きらきらモデル 3 コミュ13.pngきらきらモデル 3 コミュ14.pngきらきらモデル 3 コミュ15.png 
もう一度、○○プロデューサーと、注意の確認をもう一度、笑顔の練習しておこうかな。鏡の前で!ほたるちゃん、手、握り合おう。ひとりじゃないから 

チャレンジレッスン

「成功」は連続チャレンジレッスンが発生した場合は見ることができない。

状況難易度C難易度B難易度A難易度SP
開始時きらきらモデル 3 チャレンジC.pngきらきらモデル 3 チャレンジB.pngきらきらモデル 3 チャレンジA.pngきらきらモデル 3 チャレンジSP.png
本番前に、今までの復習を…。すこしでも不安を消したくて初ステージ…こわくて当たり前…。だからこそ、もっと楽しそうに!衣装合わせで、打ち合わせが変更になって。不器用な分、練習をアクセサリー、落とさないよう歩かなきゃ。気にして、チラ見しそう
未完了きらきらモデル 3 チャレンジC未完了.pngきらきらモデル 3 チャレンジB未完了.pngきらきらモデル 3 チャレンジA未完了.pngきらきらモデル 3 チャレンジSP未完了.png
忘れてる! 緊張でいくつか飛んじゃって…。思い出さないとまだ顔、青いよね…。でもまだ時間はあるから、それまでに…様になってないよね…。うん、急な変更とか苦手な性格でついつい見ちゃう…。だって心配だし、それに…かわいいし…
成功きらきらモデル 3 チャレンジC成功.pngきらきらモデル 3 チャレンジB成功.pngきらきらモデル 3 チャレンジA成功.pngきらきらモデル 3 チャレンジSP成功.png
歩き方もポーズのタイミングも…うん、大丈夫! この調子で本番も!気分、高まってきちゃった。これなら、こわさ…押し切れるよね!どうにかできちゃった! 思ったより成長してるのかもうん! これだけ静かに歩ければ、平気だよね。きっと本番でも!

連続チャレンジレッスン

連続チャレンジ発生時の台詞は、初回では難易度別に4種類、復刻では段階別に4種類となっている。復刻での発生時台詞(諸星きらり)は段階共通の項を参照。

発生時(復刻)
きらきらモデル 3 連続チャレンジ発生 忍から.png忍:千鶴ちゃん、緊張してる? このぬいぐるみ触ると、落ち着くよ
千鶴:そんな不細工なぬいぐるみが…あ。確かに落ち着くかも…

以下は復刻時には登場しなかった台詞。

連続チャレンジレッスン開始時
難易度C難易度B難易度A難易度SP
きらきらモデル 3 連続チャレンジC.pngきらきらモデル 3 連続チャレンジB.pngきらきらモデル 3 連続チャレンジA.pngきらきらモデル 3 連続チャレンジSP.png
リハーサルする訳にもいかないけど、準備できるならしとかないと!もう本番間近なんだから…気持ちに勢い付けた方がいいよね!この調子で完璧にしちゃったらいいよね! もう一回最初から!本番は一度きりなんだから、納得行くまで続けなくちゃ!
連続チャレンジレッスン結果
未完了成功
きらきらモデル 3 連続チャレンジ未完了.pngきらきらモデル 3 連続チャレンジ成功.png
きらりさんの動きが大きくて綺麗…私だと…もっと動かないと…きらりさんに褒めてもらえた。……そっか、これでいいんだ!

ランクアップ

きらきらモデル 3 ランクアップ1.pngきらきらモデル 3 ランクアップ2.pngきらきらモデル 3 ランクアップ3.png
準備してできることは全部しました。
あとは私たちを待ってくれている
ファンの前に出ていくだけかな
うきゃー☆千鶴ちゃん、気合いはいってるぅ☆でも、リラックスして、楽しんでいこうねぇ?はい! 今はステージに出るのが楽しみで
仕方ないから!
最高のランウェイにしましょうね、きらりさん!

最終段階(ランウェイ)

レッスンアイドル選択時
きらきらモデル 4 アイドル選択時.pngショー開幕だね。もう自分に…ウソつかない。きらめきたい!

レベル・ゲージ

レベルアップ本気ゲージアップ本気モード発動
きらきらモデル 4 レベルアップ.pngきらきらモデル 4 本気ゲージUP1.pngきらきらモデル 4 本気ゲージUP2.pngきらきらモデル 4 本気モード発動1.pngきらきらモデル 4 本気モード発動2.png
かわいいって、みんなの声が! ハッ! これ、すごい成長? ……そうだとしたら、うれしいすごい熱気…! なに、この感じ。……言葉では表現できないけど、なんかうれしくて!私が、私じゃないみたい! 見てっ、こんなにきらきら! …舞い上がってる私、おかしい!

お仕事コミュ

きらきらモデル 4 コミュ1.pngきらきらモデル 4 コミュ2.pngきらきらモデル 4 コミュ3.pngきらきらモデル 4 コミュ4.png
体が…動く! 動いてくれる! 全部、おぼえてるからもっと大きくアピール! 後ろのお客さんにも見えるようにこのショーが終わったら…ほめてもらうんだ。きらりさんに!不思議…。こんなにいっぱいの人にただ見られてるなんて
きらきらモデル 4 コミュ5.pngきらきらモデル 4 コミュ6.pngきらきらモデル 4 コミュ7.pngきらきらモデル 4 コミュ8.png
こんなに熱い気持ち…。私、持ってたんだ…○○プロデューサー、どこかな? 見ててくれてるかな…私、この場所に立ちたかったんだ…。最初から…ずっとこんなにかわいい子が、不幸になるわけないよ、ほたるちゃん
きらきらモデル 4 コミュ9.pngきらきらモデル 4 コミュ10.pngきらきらモデル 4 コミュ11.pngきらきらモデル 4 コミュ12.png
つくり笑顔じゃない。本物の…笑顔を!一緒に頑張ってきたみんながいてくれるから…!光の道…! 私には、そう見える…すこし近づけたかも…! 心さんの…強いハートに
きらきらモデル 4 コミュ13.pngきらきらモデル 4 コミュ14.pngきらきらモデル 4 コミュ15.png 
かわいさから…逃げない。逃げたりしないからハッ! こんないたくさんの人が見て…。でも…負けない!モデルらしく。それ以上に…アイドルらしくっ 

チャレンジレッスン

「成功」は連続チャレンジレッスンが発生した場合は見ることができない。

状況難易度C難易度B難易度A難易度SP
開始時きらきらモデル 4 チャレンジC.pngきらきらモデル 4 チャレンジB.pngきらきらモデル 4 チャレンジA.pngきらきらモデル 4 チャレンジSP.png
衣装の早替え! 大変だけど、焦ってるのバレないよう…歩くねハッ! うれしすぎて…笑顔になりすぎてる! もう少し抑え目に…ターンする時は、顔を正面に残しながら…。残したまま、クルッと…!華やかな音楽…! これに合わせてパフォーマンス…できるかな?
未完了きらきらモデル 4 チャレンジC未完了.pngきらきらモデル 4 チャレンジB未完了.pngきらきらモデル 4 チャレンジA未完了.pngきらきらモデル 4 チャレンジSP未完了.png
早足になってる! これじゃ台無しだよね…。台無しだから抑えようとしたら、しかめっ面になっちゃった…。逆効果だよね回れ…ない…。正面見たまま、首筋がつっちゃった。誰か、助け…合ってないよね。うん、合ってない…。みんな、ポカーンとしてるし
成功きらきらモデル 4 チャレンジC成功.pngきらきらモデル 4 チャレンジB成功.pngきらきらモデル 4 チャレンジA成功.pngきらきらモデル 4 チャレンジSP成功.png
舞台裏に入ったら…すぐにダッシュ! これで間に合いそう!開き直って…笑顔全開でいく! うん、アイドルのショーだから!すごい…! こんなにキレイにターンできちゃった。みんなのおかげ…!足が弾むみたいっ。私、乗りきれてるよね! どうしよう、楽しい!

連続チャレンジレッスン

連続チャレンジ発生時の台詞は、初回では難易度別に4種類、復刻では段階別に4種類となっている。復刻での発生時台詞(諸星きらり)は段階共通の項を参照。

発生時(復刻)
きらきらモデル 4 連続チャレンジ発生 忍から.png忍:みんなの注目が、千鶴ちゃんに集まってる! 気を抜かないで!
千鶴:大丈夫、任せて。しっかりやり抜く…私はまだいけるから!

以下は復刻時には登場しなかった台詞。

連続チャレンジレッスン開始時
難易度C難易度B難易度A難易度SP
きらきらモデル 4 連続チャレンジC.pngきらきらモデル 4 連続チャレンジB.pngきらきらモデル 4 連続チャレンジA.pngきらきらモデル 4 連続チャレンジSP.png
舞台じゃ表情にも行動にも出さないで…裏に回ってもう一度!今日はファッションが主役でも、私もその一部…魅力をみせなきゃね不安もない。今の私なら何度でもやれちゃいそう!この気持ちがあれば、私だって自然な笑顔も大丈夫だから!
連続チャレンジレッスン結果
未完了成功
きらきらモデル 4 連続チャレンジ未完了.pngきらきらモデル 4 連続チャレンジ成功.png
あの…応援ありだとう。でも、そのせいで注目されちゃってできた…私、もしかして天性の才能が…ハッ! 冗談言っただけ!