関裕美

提供: sekipedia
移動: 案内検索
関裕美
せき ひろみ
関裕美.png
綴りHIROMI SEKI
属性属性マーク キュート.pngキュート
年齢14歳
身長155cm
体重43kg
スリーサイズ78/55/80
血液型A型
誕生日8月17日
星座獅子座
出身富山県
趣味アクセサリー作り
枚数SRx14、Rx10、Nx2
初登場2012年4月13日
(京都エリア開放)
前回登場2017年2月8日
(『LIVEツアーカーニバル
ディアリースターハート
~ラブキュンバレンタイン~』)
劇場通常版

拡大版

関裕美(せきひろみ)とは、アイドルマスターシンデレラガールズに登場するアイドルである。

ユーザーからの愛称は関ちゃん。なおゲーム内では下の名前(裕美)で呼ばれている。せき ゆみではないので注意されたい。

ぷちデレラの関裕美についてはぷち裕美を、スターライトステージでの関裕美については関裕美_(スターライトステージ)を参照のこと。

概要

京都エリアからノーマルアイドルとして初登場した14歳。キュートとしては51人目、全体では塩見周子及川雫浜口あやめと共に149人目のアイドルである。SRへの昇格順は工藤忍成宮由愛と並び108人目。

露出したおでこに栗色の髪、つり目などの特徴から登場当初は水瀬伊織に似ているとよく言われていた。個性の強いデレマス界隈にあってはキャラクター的には地味な方であるが、2013年後半頃からイベントやガチャへの大きな抜擢が増え、それに伴い知名度も少しずつ上昇している模様。

富山県出身。「地元に透き通った綺麗な川があり、トロッコ列車で見ることができる」との発言がある。『地元』の範囲がどこまでを指しているのかは不明ながら、もし市町村レベルの話であればトロッコ列車で有名な黒部峡谷鉄道が走る黒部市出身の可能性もある。川はもちろん黒部川である。上流部にある宇奈月温泉は日本有数の透明度を誇る温泉とされる。

2014年のボイス争奪選挙では、中間結果発表のURLを変更することで21位〜50位までの状況を閲覧できる状態にあり、それによると148人中の35位(Cu内8位)というそこそこの位置を確保していた(ただしこの結果は公式には全くアナウンスされておらず信憑性は不明。おまけに中間時点なので目安として語ることはおすすめできない)。

そして2016年の第5回シンデレラガール総選挙で、ついに悲願の総合上位入賞(31位)を果たす。関ちゃんPの夢はこれから始まっていくのだった。

内面

生来の目つきの悪さから自分に自信を持てず、やや後ろ向きな性格。全体的に押しが弱く大人しめで、自分の欠点についてはよく自覚している旨の発言が多い。それ故に警戒心も強いのか、ノーマルのスカウト時にはプロデューサーを「アンタ」と呼んでいた。しかしプロデュースしていくにつれて笑顔を意識するようになり、少しずつ他人にも自分にも心を開いていく。アイドルとしての仕事を経験していく毎にその楽しさを実感し、2013年頃からは「アイドルになってよかった」「お仕事が楽しい」など非常に前向きな台詞が多く見られるようになっていく。また2014年以降ではプロデューサーの発言にちょっと拗ねてみたり、控えめながらわがままを言ってみたりと年齢相応の少女らしさが表に出始めている。

アクセサリー作製が趣味で、これに関しては強いこだわりと自信があるらしい。特訓前後を問わず多くのカードで自作のものを着用していて、アクセサリーに関する内容の台詞が非常に多い。『[スパニッシュダンサー]特訓後』ではLIVE中にも着用していることを示唆する台詞があり、衣装の重要性が高い仕事でも採用してもらえるほどの高いセンスがあることも窺える。また、携帯電話で何らかのゲームをやっていることを匂わせるセリフがある(メタ的な発言である可能性も)。

得意料理はスペイン料理であるパエリアスペインでの仕事で本場のものを食べて以来、自分でも作るようになった。自身も出演した『聖靴学園の七不思議』では撮影現場へ差し入れとして持参し、食したメアリー・コクランが賛辞を述べるなど手先の器用さをこちらの方面にも活かしているようだ。

白菊ほたる松尾千鶴といった、初期は自分に自信の無かったアイドルと繋がりが多い。詳細は後述するが、LIVEユニットでは比較的率先して動く場合が多く、本番にはかなり強いメンタルを持つ。

口調

プロデューサーに対して丁寧語を見せる非常に珍しい例。

語尾は「〜だよ」「〜だね」「〜かな」「〜の(なの)」が多く、「〜だわ」「〜かしら」にはならない。年上相手でも語尾が丁寧語「〜です」「〜ます」になることは珍しく、大抵は「さん」付けになるぐらいであり、相手によらず口調がほぼ一定である。それゆえにですます調になるのは芝居(ツアーユニット時)だったり、もしくは特別な状況下においてのみと思っても良い。

外見

ねじった前髪を後頭部で留めたツイストティアラと呼ばれる髪型が特徴的である(ただしカードによってはねじりが無い)。どういう構造になっているのかよくわかっていないPも多く、正確に描くのが難しいアイドルの一人かもしれない。

ウェーブのかかった栗色の髪をしており、本人曰く「癖毛」とのこと。水に濡れると巻きが強くなりクルクルっとなってしまうらしく、そのためかあまり泳ぎたがらない。水着を学校のものしか持っていなかったのもそれが理由なのかもしれない。

常におでこ全面が出ているアイドルで、同じくおでこが特徴的な水瀬伊織小関麗奈松尾千鶴と一緒に語られることが多い。特に前者二人はビジュアル的にも近いものがあるため、登場カード数の少ない時期には艦隊にこっそり混ぜられることもあった。なお難波笑美もウェーブのかかった茶髪の前髪を上げておでこを全面出している(ポンパドール)が、こちらは顔つきがだいぶ異なるためあまり比較されない傾向にある。

本人はまだ自分が子供だと自認しているものの、カードのイラストは結構出るところが出ていたりでそれほど肉付きが悪くないように見える。どういうわけかガチャでは巨乳のお姉様方と共演することが多い(3回のガチャで及川雫(B105)・ヘレン(B90)・太田優(B89)・岸部彩華(B89)・十時愛梨(B88)・高峯のあ(B87)と一緒に登場している)ので自信を持てという方が無理な話かもしれない。なおイベントやユニットでは同世代と組むことの方が多いからか、さほどそういった傾向は見られない。

同一の数値を有するアイドル

身長・体重・B・W・Hのうち二種類以上が関裕美と同じアイドルを表に記す。

身長
(155cm)
体重
(43kg)
B
(78)
W
(55)
H
(80)
アイコン みずきせいら.jpegアイコン みずきせいら.jpeg アイコン みずきせいら.jpegアイコン みずきせいら.jpeg
アイコン ナターリア.jpegアイコン ナターリア.jpeg アイコン ナターリア.jpeg 
アイコン ありうらかんな.jpeg アイコン ありうらかんな.jpeg アイコン ありうらかんな.jpeg
 アイコン おかざきやすは.jpeg アイコン おかざきやすは.jpegアイコン おかざきやすは.jpeg
  アイコン おおはらみちる.jpegアイコン おおはらみちる.jpegアイコン おおはらみちる.jpeg
  アイコン はまぐちあやめ.jpegアイコン はまぐちあやめ.jpegアイコン はまぐちあやめ.jpeg
アイコン どうみょうじかりん.jpegアイコン どうみょうじかりん.jpeg   
アイコン ほうじょうかれん.jpeg  アイコン ほうじょうかれん.jpeg 
 アイコン はやみかなで.jpeg アイコン はやみかなで.jpeg 
 アイコン にわひとみ.jpeg アイコン にわひとみ.jpeg 
 アイコン ふじわらはじめ.jpeg アイコン ふじわらはじめ.jpeg 
 アイコン いがらしきょうこ.jpeg  アイコン いがらしきょうこ.jpeg
  アイコン あんざいみやこ.jpegアイコン あんざいみやこ.jpeg 
  アイコン あさりななみ.jpegアイコン あさりななみ.jpeg 
  アイコン ふたみあみ.jpegアイコン ふたみあみ.jpeg 
  アイコン ふたみまみ.jpegアイコン ふたみまみ.jpeg 
  アイコン うじいえむつみ.jpeg アイコン うじいえむつみ.jpeg
  アイコン こばやかわさえ.jpeg アイコン こばやかわさえ.jpeg
  アイコン はっとりとうこ.jpeg アイコン はっとりとうこ.jpeg
   アイコン ふじもとりな.jpegアイコン ふじもとりな.jpeg
身長
(155cm)
体重
(43kg)
B
(78)
W
(55)
H
(80)

登場

1年がかりではあるが3回目の登場でSRに昇格し、以降は月末SR、恒常R、アイプロRを経て月末復刻ボックスガチャの目玉アイドルに抜擢されるなど、順調な登場を見せている。登場間隔は比較的コンスタントではあるが、[笑顔のガーディアン]関裕美がこれまでの最長を大幅に塗り替え229日とした。最短は84日、[ショコラドゥエタメール]関裕美登場時点での平均登場間隔が161日である。

また2016年4月8日15時、ついにスターライトステージに登場を果たした。

モバマス版の登場状況
登場日間隔カード登場方法
2012年04月13日初登場関裕美.jpeg 関裕美通常お仕事・京都エリア
2012年10月25日195日(ハロウィンヴァンパイア)関裕美.jpeg [ハロウィンヴァンパイア]関裕美『アイドルサバイバル ハロウィン編』
2013年04月25日182日(スパニッシュダンサー)関裕美.jpeg [スパニッシュダンサー]関裕美『アイドルLiveツアーinスペイン』
2013年08月31日128日(フォーチュンバニー)関裕美.jpeg [フォーチュンバニー]関裕美『セクシーバニーパーティーガチャ』(月末ガチャ)
2014年01月10日132日(ファンシースパイリーア)関裕美.jpeg [ファンシースパイリーア]関裕美『愛の癒し系3STEPチャンスガチャ』
2014年07月18日189日(夏休み)関裕美.jpeg [夏休み]関裕美みんなのなつやすみ』(アイプロ)
2014年10月10日84日(イノセントブライド)関裕美.jpeg [イノセントブライド]関裕美『イノセントブライド ニューハッピーウェディングリミテッドガチャ』
(月末復刻ボックスガチャ)
2015年04月22日194日(ハピネスプリズム)関裕美.jpeg [ハピネスプリズム]関裕美『第21回プロダクションマッチフェス』(上位報酬・配布予定日)
2015年08月31日136日(ラブリーメイド)関裕美.jpg [ラブリーメイド]関裕美『愛情いっぱいラブリーメイドガチャ』(月末ガチャ)
2016年01月15日137日(手のひらの宝物)関裕美.jpeg [手のひらの宝物]関裕美『手のひらの宝物 ドリームリミテッドガチャ』(ドリームリミテッドガチャ)
2016年08月31日229日(笑顔のガーディアン)関裕美.jpg [笑顔のガーディアン]関裕美『貴方と紡ぐ!剣と魔法のファンタジーガチャ』(月末ガチャ)
2017年02月08日161日(ショコラドゥエタメール)関裕美.jpg [ショコラドゥエタメール]関裕美『LIVEツアーカーニバル ディアリースターハート
~ラブキュンバレンタイン~』(LIVEツアーカーニバル)
デレステ版の登場状況
登場日間隔カード登場方法
2016年04月08日初登場デレステ 関裕美.PNG 関裕美通常LIVE、ローカルガチャ
2016年07月10日93日デレステ (スパニッシュダンサー)関裕美.PNG [スパニッシュダンサー]関裕美『シンデレラキャラバン』

歴史

誕生日

西島櫂と同じ8月17日である。おおむね夏コミの終わり頃にあたる。なお前後は8月15日にケイト、8月18日に首藤葵が誕生日を迎える。
関裕美誕生日2014 A.png 関裕美誕生日2015 BZ.png関裕美誕生日2015 C.png

基本メッセージLevel MAX親愛度MAX
2013年
関裕美誕生日2013 01.png関裕美誕生日2013 02.png関裕美誕生日2013 03.png
え、誕生日…お祝いしてくれるの? なんだか…悪いな…ううん、こういう時は遠慮したら逆に失礼だよね。あの…ありがとう○○さんのおかげで私、変われたと思うの。アイドルのお仕事も、アイドルの自分も…その、楽しめてると思うからプレゼントなんてもらえないよ。だって○○さんからはいつもたくさんもらっているから。何って…それは…ね
2014年
関裕美誕生日2014 01.png関裕美誕生日2014 02.png関裕美誕生日2014 03.png
ふふっ…あ、祝ってくれてるのに、笑ってごめん。だって○○さんの方が楽しそうだから、おかしてくて私ね…アイドルになってよかった。…自分のことを嫌わなくていいから。○○さんが私を変えてくれたからね笑顔で楽しく、ね。アイドルの私を、○○さんと作れるのが嬉しいんだ。これからも一緒に作っていってね
2015年
関裕美誕生日2015 01.png関裕美誕生日2015 02.png関裕美誕生日2015 03.png
○○さんの前だと、なんでかな…頬っぺたがくすぐったくなっちゃうんだよね。不思議…ふふっ、お祝いありがとうお仕事だと、まだ緊張すると顔が強張っちゃうときもあるけど…○○さんのこと思い出したら、安心して笑顔になるの嬉しいこと、新しい私、楽しい仲間…いろんな思い出ができたけど、一番大切な思い出は○○さんとの出会い…だよ
2016年
関裕美誕生日2016 01.png関裕美誕生日2016 02.png関裕美誕生日2016 03.png
あ…ごめん、顔がこわばってたかな…。だって、その…○○さんからのお祝いだなんて、緊張しちゃって…変、だよね?ううん、嬉しくないわけじゃないの。むしろ、その逆……おめでとうの言葉も、プレゼントも、ひとつひとつが…とっても幸せだよそうだよね、今日は…笑顔で過ごさないと! 私にやさしい気持ちと、笑顔をくれて…○○さん、ありがとうっ

年表

2013年

2014年

  • 1月10日 - 『愛の癒し系3STEPチャンスガチャ』にて『[ファンシースパイリーア]関裕美』としてR枠で登場。後日恒常に追加される。ツアー・ドリフ艦隊が組めるようになり関ちゃんPが発狂する。
  • 2月7日 - 『新・セクシーバニーパーティーリミテッドガチャ』にて[フォーチュンバニー]関裕美が復刻。同時開催の『アイドルプロデュース チョコレートフォーユー!』にてパワー持ちとなり需要が増大し関ちゃんPが発狂する。
  • 5月10日 - 『アイドルプロデュース 聖靴学園の七不思議』11日目にて、メアリー・コクランにより裕美の作ったパエリアが絶賛され関ちゃんPが発狂する。
  • 5月12日 - 『聖靴学園の七不思議』終了。エピローグに登場するポスターに、キャストとして関裕美の名前が掲載され関ちゃんPが発狂する。
  • 7月7日 - 『海賊公演オーシャンクルーズ』開催決定。ウェーブのかかったシルエットが「ひょっとして関ちゃんでは?」と話題になるも、ギターらしき物を持っていたことから有浦柑奈であると結論づけられ関ちゃんPが落胆する。関ちゃんPは飢えていた。
  • 7月18日 - みんなのなつやすみ(アイプロ)にて『[夏休み]関裕美』およびスマイル差分『[笑顔の夏休み]関裕美』としてR枠で登場。初期枠ではあるがプロデュース可能ということで関ちゃんPが発狂する。
  • 8月17日 - 関ちゃんPが発狂する。
  • 10月10日 - 『イノセントブライド ニューハッピーウェディングリミテッドガチャ』の目玉としてSR『[イノセントブライド]関裕美』が登場。まさか二ヶ月半で、それも攻撃型の絶大特技持ちで再登場するとはゆめにも思っていなかった関ちゃんPが発狂する。
    • リミテッドガチャは同時に月末ガチャにおけるSRアイドル達が復刻されるため、それらに引けを取らせないためなのか人気の高いアイドルが抜擢される傾向にある。事実、関ちゃんが来る直前の12ヶ月間は全員が「声つき」か「上位報酬経験あり」かのどちらかである。ここに関ちゃんが加わるとは目頭が熱くなるな。(なお、それ以前には桃井あずき椎名法子らが選ばれている)
  • 11月30日 - LIVEイベントPARTY_MAGIC!!にて、どことなく関ちゃん似のバックダンサーが登場する。鈴木絵里堀裕子役)の『ミラクルテレパシー』にてテレポーテーションの実験台(?)になるという大役を得ており、関ちゃんPが興奮する。
  • 11月30日 - 3周年記念イベントアイドルプロデュース the 3rd Anniversaryにて花嫁関ちゃんのエクストラコミュが発生。背景抜きかつヴェールやドレス裾の透過が伴った立ち絵が設定され、関ちゃんPが発狂する。
  • 12月2日 - 『ボイス争奪総選挙』にて、同日時点での最高ランクである『メジャーのアイドル』へ高峯のあとほぼ同時刻に、全出馬アイドル中20〜21番目に昇格。関ちゃんPは感動した。
  • 12月24日 - 毎年恒例のクリスマスプレゼントイベント発生。受け取ったプレゼントが各アイドルごとに異なっており、関ちゃんからは『かっこいいプレゼント』が貰えた。自分の得意とするかわいいアクセサリではなく、Pのことを想って不慣れであろうかっこいい物を作り上げた関ちゃんのいじらしさに関ちゃんPが喜びに打ち震える。
  • 12月31日 - これまた毎年恒例の正月福袋ガチャが開催。過去1年間の限定アイドル達が一斉に復刻した。最低でもスタ400が必要だった[イノセントブライド]も復刻したことによりおよそ半額程度となり、多くの関ちゃんPが発狂しながら彼女を娶ることに。

2015年

  • 4月6日 - 『花見DEドリームLIVEフェスティバル』第7ラウンドのシークレットユニットとして『ワンステップス』が登場。実に179日ぶりのユニットということで、総選挙中間発表での落胆は一体どこへやら、関ちゃんPがいつものように発狂する。
  • 4月9日 - 『御伽公演 ふれあい狼と小さな赤ずきんちゃん』第1ラウンドのシークレットユニットとして『森のうさぎさん』が登場。まさかの2イベ連続・中1日でのユニット登場となり、関ちゃんPが驚き、戸惑い、湧き上がり、否定し、痺れ、瞬き、発狂する。
  • 4月17日 - 『第21回プロダクションマッチフェスティバル』開幕。関裕美初の上位報酬として[ハピネスプリズム]関裕美が設定される。4月に入ってからの猛烈な関ちゃんラッシュにホクホク顔のところへ、フェス上位報酬という形で爆弾を落とされた関ちゃんPがエナドリの海に溺れながら発狂する。
  • 6月7日 - 『第12回ドリームLIVEフェスティバル』最終日、2ヶ月もたたないうちに新ユニット『くるみちゃんを励ます会』をひっさげて登場。福山舞とともに大沼くるみを支えるお姉さんぶりに、スペインツアーで由愛ちゃんと一緒に迷子になって半べそかいてた頃を思い出した関ちゃんPがしみじみと発狂する。
  • 8月17日 - 関ちゃんPが発狂する。
  • 8月31日 - 月末ガチャ『愛情いっぱいラブリーメイドガチャ』開催。関ちゃんはまるでお人形さんのような可愛らしいメイドさんとして登場。しかし共演者・松尾千鶴直伝のラブリービームで我々を容赦なく悶え殺しにかかる見敵必殺メイドでもあった。月末は恐ろしいものだと言うことを改めて思い知らせてくれたのだ。そう、ちょうど2年前と同じように──。きせきは起こるよ何度でも、関ちゃんPが発狂する。
  • 9月4日 - 第14回ドリームLIVEフェスティバルにて松尾千鶴とのユニット『ピュアフルメイド』が誕生。関ちゃんと千鶴というデレマスきっての低自己評価(登場時)コンビが見せた笑顔のLIVEに管理人の夢がまたひとつ叶った気がして、涙しながら発狂する。
  • 9月30日 - 第15回ドリームLIVEフェスティバルにて松尾千鶴白菊ほたるとのユニット『GIRLS BE』が誕生。何かこう、特定の層を狙い撃ちするかのようなユニットであるが、しかし素晴らしく前向きになった3人に関ちゃんPが発狂する。
  • 10月21日 - 『LIVEツアーカーニバル 魔界公演 幽鬱女王とハロウィンの祝祭(長い)』にてユニット『ヴァンパイア姉妹』が登場。ほんの2ヶ月足らずのうちに3回もライバルユニットで登場する怒濤の関ラッシュに、関ちゃんPが息つく間も無く発狂する。でもユミじゃないのよ。
  • 11月23日 - 東急ハンズ渋谷店にてリアル346プロ企画『東急ハンズの舞踏会』が開催。事前告知のポスターに関ちゃんが映り込んでいたことから関ちゃんPがざわめき立ち、そして開催当日に5C(アクセサリー制作キット売り場)にいることが確認され、関ちゃんPが発狂しながら東急ハンズに詰めかける。

2016年

  • 1月15日 - 『手のひらの宝物 ドリームリミテッドガチャ』開催。SRとして[手のひらの宝物]関裕美が新登場となる。気がつけば白菊ほたるとの仲が睦まじくなっていたようで、隣り合って一緒にシュークリームをほおばる二人の姿に関ちゃんPが発狂する。さらにはついに、とうとう、いよいよ、関裕美のぷちデレラが登場。関ちゃんPは 二度 発狂するっ……!
  • 1月18日 - 『鋼鉄公演きらりんロボ_ー襲来!コスメティア帝国ー』のライバルユニット『大宇宙の調停者』として[手のひらの宝物]関裕美+が登場。登場するなり「女神」「聖母」「星の王女さま」と言われてきた特訓後が、まさしく宇宙レベルの存在であることが証明されたわけだ。人智を超越した神々しきその御姿には、関ちゃんPは為す術も無くただただ発狂しながら平伏するばかりである。
  • 1月28日 - 『第5回ぷちデレラコレクション』が開幕。誕生したてのぷち裕美がさっそくライバルぷちデレラとしてショーに登場し、最大4人が同時に踊って、ポーズを決めて、澄まして、飛び跳ねて、笑う姿に関ちゃんPが発狂する。
  • 4月8日 - ついに『スターライトステージ』に関裕美が実装される。関ちゃんPが発狂するあまりtwitterのトレンドに乗ることに。
  • 4月18日 - 『第5回シンデレラガールズ総選挙』中間発表。関裕美は属性マーク キュート.pngCute内15位の座に立つことに。関裕美を信じてきた我々は間違っていなかったのだ、関ちゃんPが発狂する。
  • 5月8日 - 『第21回ドリームLIVEフェスティバル』の最終ラウンドにて111日ぶりのライバルユニット『クラベールツイン』が登場。『クラベール』とはスペイン語カーネーションを指す。シンデレラガールズのスペイン代表みたいなところがある関ちゃんが、スペインの国花であるカーネーションを送る母の日当日であり、さらに2016年総選挙の投票券が獲得できる最後のラウンドに、それになぞらえたユニットで登場したのだ。関ちゃんPが今日発狂せずしていつ発狂するというのか。
  • 5月13日 - 『第5回シンデレラガールズ総選挙』最終結果発表。関裕美は31位にランクイン。ずっとずっと頑張って来た関ちゃんの悲願の晴れ姿に、ずっとずっと応援し続けてきた関ちゃんPの涙腺は崩壊し前が見えなくなり、語彙力は喪われ何も喋れなくなり、指先は震えて文字も打てず、脳の容量はパンクして何も聞こえなくなり、もはや発狂している場合ではなくなってしまった。おめでとう関ちゃん、ありがとうプロデューサーとファンの皆様。
  • 7月5日 - 『夏祭りDEドリームLIVEフェスティバル』の第5ラウンドにてライバルユニット『エンジョイメイカー』が登場。夏祭りということで登場を予想していた関ちゃんPも散見される中、これによってノーマルカードスマイル差分を除いた全種類でライバルユニットが実装されるという八面六臂の大活関に関ちゃんPが発狂する。さあ再登場に備えよう。
  • 7月10日 - デレステのイベント『シンデレラキャラバン』の限定SR報酬として[スパニッシュダンサー]関裕美が登場。「かわいい輝き」を意味する特技名「キュートブリリアンス」はまさに関ちゃんかわいい略してせかい、関ちゃん輝く略してせかい! 関ちゃんPが発狂する。
  • 8月5日 - 『新米P応援ぷちデレラ付アイドル選抜5STEPガチャ』開催。関ちゃんがバナーで大々的にマイスタジオとガチャページを飾ることになった。SR[手のひらの宝物]関裕美登場から200日が経過し、新たな関ちゃんを求め餓えと渇きに耐え続けてきた中で降り注いだ恵みの関に、関分を満たして関気百倍関Pマンになった関ちゃんPが発狂する。
  • 8月17日 - 関ちゃんPが発狂する。
  • 8月23日 - 『怪奇公演 怪奇公演心霊探偵の事件簿』のライバルユニットとして『式神ガールズ』が登場。誕生日の興奮冷めやらぬ中、エンジョイメイカーに続いてまたしても[夏休み]関裕美がライバルユニットになり、みんなのなつやすみを筆頭に夏と言えば関裕美、関裕美といえば夏だということをしみじみと感じさせられた関ちゃんPが、幽霊だらけのツアー公演にビビりながら発狂する。
  • 8月26日 - 『アイドルマスターシンデレラガールズ スターバッジコレクション』発売決定。各属性6人ずつ計18名のバッジの中に[ラブリーメイド]関裕美が含まれていることに関ちゃんP界隈が色めき立つものの、アイドルはランダムで封入されており18個買っても全員が出るとは限らない、無論関ちゃんが出る保障も無いというまさかの千川仕様に関ちゃんPが戦慄する。(9月発売、同月予約開始。参考
  • 8月31日 - 月末ガチャ『貴方と紡ぐ!剣と魔法のファンタジーガチャ』開催。新SR[笑顔のガーディアン]関裕美が登場し、関ちゃんPが阿鼻叫喚の渦に叩き込まれる。思い返せば2013年の8月も、2015年の8月にも月末ガチャで登場した関ちゃん。二度あることは三度ある。石の上にも三年。関裕美三日会わざれば刮目して見よ!! 今度の関ちゃんは愛と勇気のRPG! 関は誰かになれる! ボイスが付くまで泣くんじゃない! 関ちゃんPがもう一度発狂する。
関ちゃんサイン(オルゴール).jpg
  • 9月8日 - 4月30日に発表された「GW特別企画限定オリジナルキャンペーン』のA賞景品『アイドルサイン入りオーダーメイドオルゴール』が受賞者の元へ届きはじめる。『第21回ドリームLIVEフェスティバル(ちなみに上位報酬は[やわらかな夢]棟方愛海+)』の上位100名と抽選100名という資金・気力・天運で選ばれし猛者共だけが得られる景品だが、見事に(関ちゃんのサイン入りオルゴールを獲得したP)が現れた! 「関」という角張った漢字をモチーフにしながらも、ああまで丸く優しく可愛く愛しく心強くデザインするとは、関裕美、恐ろしい子…!! 5年越しの願いを目の当たりにしてしまった関ちゃんPは発狂のあまり発狂する。
      • という字の門構え内にある「关」はもともとは「かんぬき」と「糸」を示す部分の簡略形(関の旧字体の『關』)であるので、サインの中でリボンとして表現するのは字源から見ても実に正しい。なるほど関ちゃんは漢字に詳しいんだな!
      • ちなみにみんなの関ちゃん2内の企画に「関ちゃんのサインを予想する」というものがあったが、執筆者の何名かが門構えをハート形にしたものを発表していた。同書の発行は2014年2月。2年半越しの答え合わせは関ちゃんPを象徴するかのような結果だったもよう。
  • 9月17日 - 劇場772話『お願い泰葉先輩!』に登場。9月12日〜18日に新宿駅地下プロムナードにて行われた新宿デレステジャック

でのムービー内で、GIRLS_BE(関裕美・白菊ほたる・松尾千鶴の三人に岡崎泰葉を合わせた四人組が踊っていたことからの繋がりと思われる。P層が被っているともまことしやかに噂される4人が一挙同時に、しかもオフで遊びに行こうという内容で登場したことに、関ちゃんPはもうどうしたらいいのかわからないのでとりあえず発狂しといた。

  • 9月24日 - 『アイドルLIVEロワイヤル お月見SP』の第4ラウンドにてライバルユニット『月夜の歌詠み〜GIRLS BE編〜』が登場。ここ最近の怒濤のGIRLS BEラッシュに嬉しい悲鳴を上げながらも、すっかり定番ユニットとなった三人の八面六臂の活躍に関ちゃんPが発狂する。ところで狼男は満月のみならず丸いものを見ても発狂するというので、関ちゃんを見るたびに関ちゃんPが発狂することを踏まえると、すなわち関ちゃんのおでこは満月だったのでは…?
  • 10月1日 - 『第21回ドリームLIVEフェスティバル』第2ラウンドにてライバルユニット『GIRLS BE NEXT STEP』が登場。新宿ジャックで出てきた泰葉との組み合わせが早くもユニットとして登場。今日これから始まる4人の伝説を、踏み出した次のステップを我々は目の当たりにしているのだ。これを歴史的瞬間と言わずして何と言うのか! というか最近新情報の登場ペースがおかしいぞ!? 公式のあまりの勢いについていくのが精一杯な関ちゃんPが、なんかだんだん逆に不安になりつつも一歩一歩着実に発狂する。
  • 11月28日 - アイドルマスターシンデレラガールズ5周年。冒頭のFLASHでたくさんのアイドル達の中に関ちゃんが勇ましい姿で登場しており、なんと右上にはヘレンさん。せかいレベルの共演に関ちゃんP had gone mad.
  • 11月29日 - アイプロ『みんなのなつやすみ』復刻。冬だ!12月だ!みんなのなつやすみだ!我々はこれを待っていた!さぁあの夏に帰ろうと関ちゃんPが黒部川に飛び込んでゆく。

2017年

  • 1月10日 - 『無垢なる魔王 リミテッドガチャ』開催。[笑顔のガーディアン]関裕美が復刻される。同時にシンデレラガールズ劇場833話にも台詞付きで登場し、これが2017年の初裕美となった。また1月15日にも同じく835話で登場する。まだ半月経ったばかりだというのに2度の劇場版関裕美を満喫できて、関ちゃんPが発狂する。
  • 2月8日 - 『LIVEツアーカーニバル ディアリースターハート ~ラブキュンバレンタイン~』開催。関ちゃんの新にして初めてのメダルSRである[ショコラドゥエタメール]関裕美が登場。前日のシルエットで察した関ちゃんPがお祭り騒ぎになったものの、実は別のアイドルだった前例があるので若干半信半疑気味だったが、いざ当日を迎えてみれば予想通りに関裕美。関ちゃんPが泣いて笑って喜んで走って、関だマジ関だヒロミシャス(セキカニ!!)を巻き起こしながら発狂する。
  • 関ちゃんPは発狂した。必ず、かの仙姿玉質の嬢を引かなければならぬと決意した。関ちゃんPには確率がわからぬ。関ちゃんPは、事務所のプロデューサーである。パエリアを炊き、ドラゴンと遊んで暮して来た。けれども笑顔に対しては、人一倍に敏感であった。
〜中略〜
ひとりの女が、緑の事務服で関ちゃんPに申した。関ちゃんPは、まごついた。緑の女は、気をきかせて教えてやった。
「関P、君は、まだ迎えてないじゃないか。早くその貯金箱を割るがいい。この可愛い娘さんは、自分の笑顔を、関Pに見られるのが、たまらなく待ち遠しいのだ。」
関ちゃんPは、ひどく発狂した。


カード一覧

ステータスはMMM時のもの。太字は最大値(最強値)。登場日は上位報酬に関しては配付日。詳細は個別の記事を参照のこと。

カード名登場日レアコスト特技
関裕美2012年04月13日N103,5794,373 
[ハロウィンヴァンパイア]関裕美2012年10月25日R105,0807,474 
[スパニッシュダンサー]関裕美2013年04月25日SR117,79210,176満点の笑顔(キュート・パッションタイプの守 大アップ)
[フォーチュンバニー]関裕美2013年08月31日SR1817,01417,093確かな幸せ(キュートタイプの攻守 極大アップ)
[ファンシースパイリーア]関裕美2014年01月10日R1412,0848,746手作りの愛情(キュート・パッションのフロントメンバー及びバックメンバー上位1人の攻 大アップ)
[夏休み]関裕美2014年07月18日R127,5539,222恥ずかしハート(キュート・パッションタイプの守 中アップ)
[笑顔の夏休み]関裕美2014年07月18日R129,1438,904恥ずかしハート(キュート・クールのフロントメンバー及びバックメンバー上位1人の攻 大アップ)
[イノセントブライド]関裕美2014年10月10日SR2022,89616,060薫る幸せの風(キュート・クールのフロントメンバー及びバックメンバー上位1人の攻 絶大アップ)
[ハピネスプリズム]関裕美2015年04月22日SR2124,40717,650つながる願い(キュート・クールのフロントメンバー及びバックメンバー上位3人の攻 絶大アップ)
[ラブリーメイド]関裕美2015年08月31日R136,91713,038キュンキュンハート(キュート・クールのフロントメンバー及び バックメンバー上位1~2人の守 大アップ)
[手のひらの宝物]関裕美2016年01月15日SR2122,57821,784あふれる安らぎ(キュート・クールのフロントメンバー及びバックメンバー上位4人の攻守 絶大アップ)
[笑顔のガーディアン]関裕美2016年08月31日SR2227,03019,797アニマルリンク(キュートのフロントメンバー及びバックメンバー上位5人の攻 ランダムで絶大〜超絶アップ)
[ショコラドゥエタメール]関裕美2017年02月08日SR1919,31915,900スーリール・シュクレ(キュート・パッションのフロントメンバー及びバックメンバー上位2人の攻ランダムで特大〜極大アップ)

戦力として

[笑顔のガーディアン]関裕美は2016年8月末ガチャの3番手として最大攻撃力は27,030、特技も絶大〜超絶の攻アップと非常に強力。登場時点でキュート内での理想フロントすなわち攻5傑に入るのは[ハピネスプリズム]関裕美以来2度目である。ただし入手については、月末SRであり4ヶ月前後すれば復刻されると思われ、またフリトレの相場も安いためガチャで深追いする必要性は薄い。ただし思い出エピソードが非常に『強い』ので是非自引きして早くご覧いただきたいところではある。

2016年8月31日23:00時点でのCu攻5傑
順位アイドル名攻撃力特技
1位[スイートサマータイム]三村かな子+27,587Cu・Co攻10+5人絶大〜超絶アップ
2位[笑顔の原点]島村卯月+27,348Cu・Pa攻10+5人絶大アップ
3位[大輪の華]大沼くるみ+27,111Cu・Co攻10+5人絶大〜超絶アップ
[まちぶせキャット]前川みく+27,111Cu・Pa攻10+5人絶大〜超絶アップ
5位[笑顔のガーディアン]関裕美+27,030Cu攻10+5人絶大〜超絶アップ
[砂漠のプリンセス]藤本里奈+27,030Cu・Pa攻10+5人絶大〜超絶アップ

2016年1月15日に登場した[手のひらの宝物]関裕美は守備力21,784で最硬裕美を誇っている。攻撃力はやや控えめだが、恒常SRであり入手も比較的容易でイラストもすばらしいできばえなので、持っておいて損は無い。

2015年4月22日に実装された[ハピネスプリズム]関裕美は強力な攻撃型SRで、その攻撃力は登場時点で全アイドル中四番目。また攻撃力では上の[白妙の絢姫]小早川紗枝は特技の対象が「フロント全員+バックメンバー上位2〜3人」とランダム要素が含まれているため、発揮値の期待値では三番目となる。なおコスト21全体としても五番目である(※登場自体は小早川紗枝と同時の四番目だが、上位報酬ゆえに入手が遅い)。

[イノセントブライド]関裕美は登場時点(2014年10月10日)で全アイドル中16位タイ([フォー・ピース]多田李衣菜+と同値)、キュート中で6位の攻撃力を誇る初めての攻撃型SRであった。[ハピネスプリズム]が出た現在でも十分戦力として通用する性能を持つ。

[フォーチュンバニー]関裕美は攻守ともに17kオーバーで極大UP特技を有し、18コストとしては(メダル勢を除けば)比較的安価な戦力となる。あとは[ファンシースパイリーア]関裕美がRながら攻12kとやや高めで、無課金Pならばまだ使う機会はあるだろう。その他は全体的に守備寄りで、戦力としては厳しいところである。

関ちゃん艦隊

2017年2月8日現在、関裕美のカードはスマイル差分を含めて26枚存在する。ゆえにドリームLIVEフェスティバルやアイドルLIVEロワイヤルなどの守備編成は

26 P10 = 19,275,223,968,000

19兆2,750億通りの組み方があることになる。それぞれ異なる組み合わせの関ちゃん艦隊を編成した関ちゃんPにそれぞれ1m四方の箱の中へ入ってもらってそれを隙間無く積み重ねると、一辺の大きさは約27,000mとなる。高さは太陽系で最大のオリンポス山に匹敵し、底面積は東京23区よりも遥かにデカいという超巨大立方関P体が生まれることになる。

なお1種類の艦隊につき1円を寄付した場合、北海道の域内総生産および大和証券グループの連結総資産とほぼ同じになる。つまり関ちゃんPは(略)

特訓前後全てを揃えようとするとスタドリも1000本近く必要になるが、それ以前に品薄状態が続いており非常に探しづらくなってきている。供給自体が少なめなところに需要の増大があったからではないかと(特に根拠はないけど)推測しているので、もう見つけたらどうにかドリンクを工面してお迎えするぐらいの姿勢でいることが望ましい。

イベント

ライバルユニット

ノーマルカードとスマイル差分のみユニット登場がない。

ユニット名メンバー備考
セクシーバニーズ(トランセンドバニ−)高峯のあ+ アイコン.jpg(プリンセスバニー)十時愛梨+ アイコン.jpg(フォーチュンバニー)関裕美+ アイコン.jpeg『LIVEツアーカーニバル in ドイツ』
(2013年9月4日22:00〜10日21:59)
ハロウィンヴァンパイア(ハロウィンヴァンパイア)木場真奈美+ アイコン.jpg(ハロウィンヴァンパイア)関裕美+ アイコン.jpeg(ハロウィンヴァンパイア)喜多見柚+ アイコン.jpg『第3回ドリームLIVEフェスティバル』
(2013年10月13日22:00〜14日20:59)
セクシーバニーズ(プリンセスバニー)十時愛梨+ アイコン.jpg(フォーチュンバニー)関裕美+ アイコン.jpeg(トランセンドバニ−)高峯のあ+ アイコン.jpg『プロダクション対抗!!ドリームLIVEフェスティバル』
(2013年12月22日22:00〜23日20:59)
はるのようせいさん(ファンシースパイリーア)関裕美+ アイコン.jpeg遊佐こずえ+ アイコン.jpg(慈愛の乙女)クラリス+ アイコン.jpg『ひな祭りLIVEツアーカーニバル』
(2014年2月26日15:00〜石段ステージ終了まで)
赤薔薇花束(薔薇色お姫様)櫻井桃華+ アイコン.jpg(スパニッシュダンサー)関裕美+ アイコン.jpeg『第4回アイドルLIVEロワイヤル』
 第6ラウンド(3月25日22:00〜26日20:59:59)
キュート・ブライド(永遠のキズナ)佐久間まゆ+ アイコン.jpg(イノセントブライド)関裕美+ アイコン.jpeg(薔薇色花嫁)櫻井桃華+ アイコン.jpg『第7回アイドルLIVEロワイヤル』
 2日目(2014年10月11日22:00〜12日20:59)
ワンステップス(ショコラ・スマイル)森久保乃々+ アイコン.jpg(スパニッシュダンサー)関裕美+ アイコン.jpeg(ゴシック・モデル・S)白菊ほたる+ アイコン.jpg『花見DEドリームLIVEフェスティバル』
 第7ラウンド(2015年4月6日22:00〜7日20:59)
森のうさぎさん(フォーチュンバニー)関裕美+ アイコン.jpeg(ふわふわうさぎ)緒方智絵里+ アイコン.jpg(クリスマスウサミン)安部菜々+ アイコン.jpg『御伽公演 ふれあい狼と小さな赤ずきんちゃん』
 1・2ラウンド(2015年4月9日15:00〜11日20:59)
くるみちゃんを励ます会(ビーチパラダイス)福山舞+ アイコン.jpg大沼くるみ+ アイコン.jpg(ファンシースパイリーア)関裕美+ アイコン.jpeg『第12回ドリームLIVEフェスティバル』
 最終日(2015年6月7日22:00〜8日22:59)
ピュアフルメイド(ラブリーメイド)松尾千鶴+ アイコン.jpg(ラブリーメイド)関裕美+ アイコン.jpeg『第14回ドリームLIVEフェスティバル』
 第4ラウンド(2015年9月4日22:00〜5日20:59)
GIRLS BE(乙女の晴れ舞台)松尾千鶴+ アイコン.jpg(小さなひかり)白菊ほたる+ アイコン.jpg(ハピネスプリズム)関裕美+ アイコン.jpeg『第15回ドリームLIVEフェスティバル』
(2015年9月30日22:00〜10月1日20:59)
ヴァンパイア姉妹(ハロウィンヴァンパイア)喜多見柚+ アイコン.jpg(ハロウィンヴァンパイア)関裕美+ アイコン.jpeg(ハロウィンヴァンパイア)木場真奈美+ アイコン.jpg『LIVEツアーカーニバル 魔界公演 幽鬱女王とハロウィンの祝祭』
(2015年10月21日15:00〜22日22:59)
大宇宙の調停者(紙背の想い人)鷺沢文香 アイコン.jpg(手のひらの宝物)関裕美+ アイコン.jpeg(レディスタイル)岸部彩華 アイコン.jpg『鋼鉄公演きらりんロボ_ー襲来!コスメティア帝国ー』
 第10ラウンド(2016年1月18日22:00〜)
クラベールツイン(一輪の花)服部瞳子+ アイコン.jpg(スパニッシュダンサー)関裕美+ アイコン.jpeg『第21回ドリームLIVEフェスティバル』
 最終(第8)ラウンド(5月7日22:00〜5月8日22:59:59)
エンジョイメイカー(浴衣祭り)藤原肇 アイコン.jpg(夏休み)関裕美+ アイコン.jpeg(浴衣祭り)西島櫂 アイコン.jpg『夏祭りDEドリームLIVEフェスティバル』
 第5ラウンド(7月4日22:00〜7月5日20:59:59)
式神ガールズ(夏休み)関裕美+ アイコン.jpeg(あやかし京娘)塩見周子+ アイコン.jpg(浴衣祭り)成宮由愛+ アイコン.jpg『怪奇公演 怪奇公演心霊探偵の事件簿』
『森の井戸』エリア(2016年8月23日22:00〜24日22:59)
月夜の歌詠み〜GIRLS BE編〜(乙女の晴れ舞台)松尾千鶴+ アイコン.jpg(小さなひかり)白菊ほたる+ アイコン.jpg(ハピネスプリズム)関裕美+ アイコン.jpeg『アイドルLIVEロワイヤル お月見SP』第4ラウンド
(2016年9月24日22:00〜25日20:59)
GIRLS BE NEXT STEP(ファンシースパイリーア)関裕美+ アイコン.jpeg(ガーリーポッシブ)岡崎泰葉+ アイコン.jpg(ブライダルセレクション)白菊ほたる+ アイコン.jpg『第24回ドリームLIVEフェスティバル』第2ラウンド
(2016年10月1日22:00〜2日20:59)

関連アイドル

関裕美に言及する・されるカード

アイドル名画像台詞
[ハロウィンヴァンパイア]喜多見柚(ハロウィンヴァンパイア)喜多見柚.png裕美チャンのアクセ、カワイイよねー
[ハロウィンヴァンパイア]喜多見柚+(ハロウィンヴァンパイア)喜多見柚+.png裕美チャンと一緒だとニコニコするね!
[ハロウィンヴァンパイア]木場真奈美(ハロウィンヴァンパイア)木場真奈美.png裕美はアレで可愛いからな。笑えば誰もが魅力的に思うだろう
[夏の思い出]荒木比奈+(夏の思い出)荒木比奈+.png浴衣姿の裕美ちゃん、キレイっスね
[一夏の思い出]荒木比奈+(一夏の思い出)荒木比奈+.png浴衣姿の裕美ちゃん、キレイっスね
[ラブリーメイド]松尾千鶴+(ラブリーメイド)松尾千鶴 関裕美への言及.png裕美ちゃんはかわいいです。メイド服もポーズも、とっても…!
[ラブリーメイド]野々村そら(ラブリーメイド)野々村そら 関裕美への言及.png裕美も千鶴もすまーいる☆
カード名画像台詞
[ハロウィンヴァンパイア]関裕美+(ハロウィンヴァンパイア)関裕美+ あいさつ3.png柚ちゃんはかわいいなぁ…元気だし、笑顔がとてもステキだなって
(ハロウィンヴァンパイア)関裕美+ あいさつ4.png木場さん…かっこいいなぁ…
(ハロウィンヴァンパイア)関裕美+ お仕事2.png木場さんの迫力もすごいし…柚ちゃんもかわいい!
[フォーチュンバニー]関裕美(フォーチュンバニー)関裕美 あいさつ4.png晴ちゃん! い、一緒に着てみよ?
(フォーチュンバニー)関裕美 お仕事3.png優さんってセクシーですよね? 特に…ほら…あ、あのホクロ、とか…!
[夏休み]関裕美+(夏休み)関裕美+ あいさつ3.png莉嘉ちゃん、浴衣でも元気だね
(夏休み)関裕美+ お仕事4.png比奈さんすごく綺麗…普段から気をつけたらいいのにね
[笑顔の夏休み]関裕美+(笑顔の夏休み)関裕美+ あいさつ3.png莉嘉ちゃん、浴衣でも元気だね
(笑顔の夏休み)関裕美+ お仕事4.png比奈さんすごく綺麗…普段から気をつけたらいいのにね
[ラブリーメイド]関裕美(ラブリーメイド)関裕美 あいさつ3.png千鶴さん、かわいいなぁ…
(ラブリーメイド)関裕美 お仕事3.pngひ、ひろちん☆すまいる……うぅ、そらさんのマネはまだ無理…
(ラブリーメイド)関裕美 お仕事4.png芳乃さん、それはハタキだよ?
[手のひらの宝物]関裕美(手のひらの宝物)関裕美 あいさつ3.pngほたるちゃんが選んだ紅茶…おいしいね。シュークリームにピッタリだよ

一覧表

アイドル名








詳細
アイコン ささきちえ.jpeg属性マーク クール.png佐々木千枝××××富山県出身の同郷。
アイコン おいかわしずく.jpeg属性マーク パッション.png及川雫××京都エリアにて共に初登場。
『愛の癒し系ガチャ』で一緒に登場。
劇場226話で主演となる。
アイコン しおみしゅうこ.jpeg属性マーク クール.png塩見周子×××京都エリアにて共に初登場。
ユニット『式神ガールズ』。
アイコン はまぐちあやめ.jpeg属性マーク パッション.png浜口あやめ××××京都エリアにて共に初登場。
アイコン きばまなみ.jpeg属性マーク クール.png木場真奈美×ライバルユニット『ハロウィンヴァンパイア』『ヴァンパイア姉妹』。
『アイドルサバイバル ハロウィン編』で共演。
劇場45話で共に登場するがコマ違いで会話はなし。
アイコン きたみゆず.jpeg属性マーク パッション.png喜多見柚×ライバルユニット『ハロウィンヴァンパイア』『ヴァンパイア姉妹』。
『アイドルサバイバル ハロウィン編』で共演。
劇場45話で一緒に出演。
アイコン やぐちみう.jpeg属性マーク パッション.png矢口美羽××『アイドルサバイバル ハロウィン編編』で共演。
劇場45話で一緒に出演し会話あり。
みんなのなつやすみ』で共演。会話など多数。
劇場349話で一緒に登場する。
アイコン もちだありさ.jpeg属性マーク キュート.png持田亜里沙××『アイドルサバイバル ハロウィン編編』で共演。
劇場45話で共に登場するがコマ違いで会話はなし。
アイコン なるみやゆめ.jpeg属性マーク クール.png成宮由愛×アイドルLIVEツアー in スペイン』で共演。
劇場104話で一緒に迷子になる。
デレステで同時に初登場。
ユニット『式神ガールズ』。
アイコン ほりゆうこ.jpeg属性マーク パッション.png堀裕子××『アイドルLIVEツアー in スペイン』で共演。
劇場104話で成宮由愛と一緒に発見してもらう。
アイコン うじいえむつみ.jpeg属性マーク クール.png氏家むつみ××『アイドルLIVEツアー in スペイン』で共演。
劇場104話で共に登場するがコマ違いで会話はなし。
アイコン とときあいり.jpeg属性マーク パッション.png十時愛梨×ライバルユニット『セクシーバニーズ』として登場。
『セクシーバニーパーティーガチャ』で共にSRとして登場。
劇場148話で共演し、一緒に画像修正を喰らう(詳細)。
アイコン たかみねのあ.jpeg属性マーク クール.png高峯のあ××ライバルユニット『セクシーバニーズ』として登場。
『セクシーバニーパーティーガチャ』で共にSRとして登場。
アイコン おおたゆう.jpeg属性マーク キュート.png太田優×××『セクシーバニーパーティーガチャ』で共に登場。
アイコン ゆうきはる.jpeg属性マーク クール.png結城晴×××『セクシーバニーパーティーガチャ』で共に登場。
アイコン ゆさこずえ.jpeg属性マーク キュート.png遊佐こずえ×××ライバルユニット『はるのようせいさん』として登場。
アイコン クラリス.jpeg属性マーク キュート.pngクラリス××ライバルユニット『はるのようせいさん』として登場。
『イノセントブライド リミテッドガチャ』にて復刻。
アイコン もろぼしきらり.jpeg属性マーク パッション.png諸星きらり×××劇場拡大版第4話で同じコマに登場。
一緒にパーテーションの向こうを覗き込んでいる(画像)。
アイコン メアリー・コクラン.jpeg属性マーク パッション.pngメアリー・コクラン×××『聖靴学園の七不思議』にてイベント外で共演。
裕美が差し入れしたパエリアを褒める。(画像
アイコン じょうがさきりか.jpeg属性マーク パッション.png城ヶ崎莉嘉××みんなのなつやすみ』で共演。会話など多数。
劇場348・349話で一緒に水遊びをしている。
アイコン あらきひな.jpeg属性マーク クール.png荒木比奈××『みんなのなつやすみ』で共演。会話など多数。
劇場348・349話で一緒に登場。
アイコン ふたばあんず.jpeg属性マーク キュート.png双葉杏××『みんなのなつやすみ』で共演。会話など多数。
劇場348・349話で一緒に登場。
アイコン きしべあやか.jpeg属性マーク クール.png岸部彩華×『イノセントブライド リミテッドガチャ』で一緒に登場。
劇場396話で裕美の笑顔について言及した。
『手のひらの宝物ガチャ』でもR枠で一緒に再登場。
ライバルユニット『大宇宙の調停者』として共演。
アイコン さくらいももか.jpeg属性マーク キュート.png櫻井桃華×××ライバルユニット『赤薔薇花束』『キュート・ブライド』として登場。
アイコン さくままゆ.jpeg属性マーク キュート.png佐久間まゆ×××ライバルユニット『キュート・ブライド』として登場。
アイコン なんばえみ.jpeg属性マーク パッション.png難波笑美×××劇場拡大版第9話で同じコマに1コマだけ台詞なしで登場。
ここでは一番近くにいた難波笑美を代表として挙げる。(画像
アイコン もりくぼのの.jpeg属性マーク クール.png森久保乃々×××ライバルユニット『ワンステップス』。
アイコン しらぎくほたる.jpeg属性マーク キュート.png白菊ほたる××ライバルユニット『ワンステップス』『GIRLS BE』『月夜の歌詠み〜GIRLS BE編〜』『GIRLS BE NEXT STEP』。
[手のひらの宝物]関裕美の背景と劇場641話772話で共演。
アイコン おがたちえり.jpeg属性マーク キュート.png緒方智絵里×××ライバルユニット『森のうさぎさん』。
アイコン あべなな.jpeg属性マーク キュート.png安部菜々×××ライバルユニット『森のうさぎさん』として登場。
アイコン ののむらそら.jpeg属性マーク パッション.png野々村そら×第21回フェスでの再登場アイドル同士として劇場496話に登場。
また『ラブリーメイドガチャ』で二回連続共演。
思い出エピソードにも登場。
アイコン あいかわちなつ.jpeg属性マーク クール.png相川千夏××第21回フェスでの再登場アイドル同士として劇場496話話に登場。
アイコン ふくやままい.jpeg属性マーク キュート.png福山舞×××ライバルユニット『くるみちゃんを励ます会』。
アイコン おおぬまくるみ.jpeg属性マーク キュート.png大沼くるみ×××ライバルユニット『くるみちゃんを励ます会』。
アイコン よりたよしの.jpeg属性マーク パッション.png依田芳乃××『ラブリーメイドガチャ』のレア枠として共演。思い出エピソードにも登場。
アイコン まつおちづる.jpeg属性マーク クール.png松尾千鶴×『ラブリーメイドガチャ』で共演。
同ガチャ思い出エピソードにも登場。
ライバルユニット『ピュアフルメイド』『GIRLS BE』『月夜の歌詠み〜GIRLS BE編〜』。
劇場772話でも共演している。
アイコン さぎさわふみか.jpeg属性マーク クール.png鷺沢文香×××ライバルユニット『大宇宙の調停者』として共演。
アイコン いちはらにな.jpeg属性マーク パッション.png市原仁奈×××第5回ぷちコレ』で共演。裕美おねーさん。
アイコン たかふじかこ.jpeg属性マーク クール.png鷹富士茄子×××第5回ぷちコレ』で共演。茄子さん。
アイコン うえだすずほ.jpeg属性マーク パッション.png上田鈴帆××××デレステで同時に初登場。
アイコン はっとりとうこ.jpeg属性マーク クール.png服部瞳子×××ライバルユニット『クラベールツイン』として共演。
アイコン にしじまかい.jpeg属性マーク パッション.png西島櫂×××ライバルユニット『エンジョイメイカー』として共演。
アイコン ふじわらはじめ.jpeg属性マーク クール.png藤原肇××ライバルユニット『エンジョイメイカー』として共演。
またデレステで同時にイベントに登場。
アイコン えとうみさき.jpeg属性マーク パッション.png衛藤美紗希×××デレステで同時にイベントに登場。美紗希さんは初実装。
アイコン おかざきやすは.jpeg属性マーク クール.png岡崎泰葉××劇場772話で登場。
ライバルユニット『GIRLS BE NEXT STEP』として共演。


関裕美
主要メインページ関裕美ぷち裕美
エピソードSR(スパニッシュダンサー)関裕美+ アイコン.jpeg スパニッシュダンサー (フォーチュンバニー)関裕美+ アイコン.jpeg フォーチュンバニー (イノセントブライド)関裕美+ アイコン.jpeg イノセントブライド
(ハピネスプリズム)関裕美+ アイコン.jpeg ハピネスプリズム (手のひらの宝物)関裕美+ アイコン.jpeg 手のひらの宝物 (笑顔のガーディアン)関裕美+ アイコン.jpg 笑顔のガーディアン(ショコラドゥエタメール)関裕美+ アイコン.jpg ショコラドゥエタメール
R(ハロウィンヴァンパイア)関裕美+ アイコン.jpeg ハロウィンヴァンパイア (ファンシースパイリーア)関裕美+ アイコン.jpeg ファンシースパイリーア (夏休み)関裕美+ アイコン.jpeg 夏休み (笑顔の夏休み)関裕美+ アイコン.jpeg 笑顔の夏休み (ラブリーメイド)関裕美+ アイコン.jpeg ラブリーメイド
N関裕美+ アイコン.jpeg 関裕美
デレステデレステ 関裕美 メインアイコン.PNG 関裕美デレステ 関裕美+ アイコン.PNG ノーマルデレステ (スパニッシュダンサー)関裕美+ アイコン.PNG スパニッシュダンサー
ユニットセクシーバニーズハロウィンヴァンパイアはるのようせいさん赤薔薇花束キュート・ブライドワンステップス森のうさぎさんくるみちゃんを励ます会GIRLS BEピュアフルメイドヴァンパイア姉妹大宇宙の調停者クラベールツインエンジョイメイカー式神ガールズ月夜の歌詠み〜GIRLS BE編〜GIRLS BE NEXT STEP
劇場45話104話148話|(差し替え前)|226話348話349話396話496話570話641話642話
765話766話772話833話835話850話拡大版第4話拡大版第9話
イベントみんなのなつやすみぷちコレシンデレラガール総選挙LIVEツアーDS Vt
2ndアニバアイプロ3rdアニバアイプロ4thアニバアイプロ5thアニバアイプロ
キャンペーンガラスの靴をプレゼントバレンタイン七夕クリスマスホワイトデー
その他関裕美のグッズ関ちゃんの丸いやつ新宿デレステジャック
非公式となりの関ちゃんみんなの関ちゃんPixivにおける関裕美関地トライデコプリムスせきはるあつみ
編集