GIRLS BE NEXT STEP

提供: sekipedia
GIRLS BEから転送)
ナビゲーションに移動 検索に移動
GIRLS BE NEXT STEP
GIRLS BE NEXT STEP.PNG
登場イベント両種併記する。
  • GIRLS BE
    • 第15回ドリフェス(15/9/30)
    • ロワイヤルお月見SP(16/9/24)
  • GIRLS BE NEXT STEP
    • 第24回ドリフェス(16/10/1)
    • 第20回ロワイヤル(16/11/26)
    • 第22回ロワイヤル(17/3/11)
    • ドリフェス節分SP(18/2/4)
メンバー属性マーク キュート.png関裕美
属性マーク キュート.png白菊ほたる
属性マーク クール.png松尾千鶴
属性マーク クール.png岡崎泰葉

GIRLS BE NEXT STEPは、属性マーク キュート.png関裕美属性マーク キュート.png白菊ほたる属性マーク クール.png松尾千鶴属性マーク クール.png岡崎泰葉による四人ユニットである。

この記事では前身となるGIRLS BEと、各メンバー同士でのそれまでの共演についても少し記載する。

概要

目つきで誤解され笑顔に自信が持てない関裕美、可愛くなりたい気持ちを抑圧してきた松尾千鶴、自らの不運で自虐がちの白菊ほたる、子役上がり故あまりにも達観した岡崎泰葉という、心に大きな壁を持っていた4人組である。デビュー直前の段階では「正面から立ち向かうことができなかった」少女たちであり、実際最初期にはネガティブなセリフが非常に多い。しかし様々な仕事をこなして成功の体験を積み続けることで、一緒に過ごしていける仲間を見つけることによって、彼女らが本来持っていた希望や強さは次第に表に出てくるようになっていった。

シンデレラガールズ内でも知名度の急上昇が著しいユニットである。と思う。2017年5月現在。

名称について

[ワンモアステップ]

前身のGIRLS BEはウィリアム・スミス・クラークの「Boys, be ambitious(少年よ、大志を抱け)」を彷彿とさせるユニット名である。目的語が指示されていないことから『何者にでもなれる』という願いを込めた名称であったのではないだろうか。のちに岡崎泰葉が加わったことで" NEXT STEP " が追加された。閉じた世界から勇気を出して一歩踏み出した彼女達に相応しい名前である。

ちなみに泰葉のカードの一つに[ワンモアステップ]というカードを有しており、関裕美・白菊ほたる・森久保乃々によるワンステップスと合わせて『GIRLS BE ONE MORE STEP』(あるいは GIRLS BE ワンモアステップス など)という非公式のユニットが一部ユーザーで提唱されている。

正式な略称はまだ無い。非公式にはL.M.B.Gと同じように頭文字をとった『GBNS』、GIRLS BEの頃から多少見られた『ガルズビ』、他には『ずびねす』等が比較的よく使われる傾向にある。フルで記載するといささか長いので、いずれ公式に出てきたりするのかもしれない。せきペディア内ではGBNSを使用することが多い。

共通衣装

「ガーリー○○」を冠したRAREカードの特訓後が共通衣装となっている。いずれもボレロとリボン、それにサスペンダーがついたセパレートタイプのものである。ボトムはショートパンツだったりスカートだったりスパッツ履いてたりとそれぞれ微妙に異なっている。ちなみに、ほたると千鶴はこれが初めてのへそ出し衣装となった。

ボレロ・フリル・リボンと、サスペンダー・ベルトの色はそれぞれのメンバーで1つずらしで共通している。またリボンについては関ちゃんが作ったものであることが[ガーリーブレイブ]関裕美特訓前のセリフから明らかになった。

名前岡崎泰葉白菊ほたる松尾千鶴関裕美
カード(ガーリーポッシブ)岡崎泰葉+.jpg(ガーリーホープ)白菊ほたる+.jpg(ガーリーオネスト)松尾千鶴+.jpg(ガーリーブレイブ)関裕美+.jpg
カード名[ガーリーポッシブ]岡崎泰葉+[ガーリーホープ]白菊ほたる+[ガーリーオネスト]松尾千鶴+[ガーリーブレイブ]松尾千鶴+
追加日2016年9月16日2017年2月22日2017年6月19日2018年1月22日
綴りGIRLY POSSIBLE?GIRLY HOPEGIRLY HONESTGIRLY BRAVE
和訳可能性?願い正直な勇気
色1(リボン等)ピンクライトグリーンオレンジラベンダー
色2(ベルト等)ラベンダーピンクライトグリーンオレンジ

ダイスDEシンデレラ!

元は2014年のエイプリルフールのみ遊べたミニゲーム『ダイスDEシンデレラ!』が恒常のミニゲームとして導入されたのは2015年11月28日。それから少しずつ実装アイドルが増えてゆく中、属性マーク クール.png岡崎泰葉が2016年12月27日に追加された。風の精霊のかわいい姿を見せてくれる泰葉に、泰葉Pも思わずホロリとしてしまう。

年も明けた2017年1月25日、今度は属性マーク キュート.png白菊ほたるが追加される。その姿は水を操る精霊。そして……どっかで見たようなツノが生えていたのだ。このことに気づいたGBNSのPがにわかにざわめきたった。「ひょっとして次は、どっちかが土か火で来る?」。

案の定、2017年3月24日に属性マーク クール.png松尾千鶴が実装。明らかに土を操る精霊の姿であり、ここで確信に至った。GBNSのメンバーが、四大精霊をモチーフにしていると。泰葉は風の精霊『シルフ』、ほたるは水の精霊『ウンディーネ』、千鶴は土の精霊『ノーム』であろう。

となれば残りは火を司る小さなドラゴン、『サラマンダー』。なるほど、関ちゃんがドラゴンに乗っていたのはこの布石だったのか!と勝手に納得させられてしまうぐらいしっくり来る人選である。いやホントに4人それぞれがハマり役すぎじゃないでしょうか。

そして同年4月25日、関サラマンダー裕美が追加されるに至る。まさか総選挙中間発表が出た翌日に登場とは……いや、登場間隔からすれば21〜25日あたりが濃厚だったのでそこまで意外というわけでもないのだが、とにかく勢いの波に乗って乗りまくる関ちゃんなのであった。『サバイバル』開始時のセリフもなにやら今の状況にぴったりなのがまた。

ちなみに登場順が上述の共通衣装レアと同じになっている(ただし全員揃ったのはこちらの方が早い)。

一覧

 岡崎泰葉白菊ほたる松尾千鶴関裕美
画像ダイスDEシンデレラ 岡崎泰葉.pngダイスDEシンデレラ 白菊ほたる.pngダイスDEシンデレラ 松尾千鶴.pngダイスDEシンデレラ 関裕美.png
追加日2016年12月27日2017年1月25日2017年3月24日2017年4月25日
モチーフ
(推測)
シルフウンディーネノームサラマンダー
HP20503520
バトル効果DICE 1.pngDICE 3.png x 5DICE 1.pngDICE 1.png x 4DICE 4.pngDICE 5.png x 3DICE 3.pngDICE 4.png x 6
特技相手に大ダメージ &
1ターンダメージ半減
HP半分回復 &
1ターンダメージ半減
1ターン攻撃力2倍 &
HP半分回復
1ターン攻撃力2倍 &
相手に大ダメージ
全員ウェイト0・使用回数2回
開始時ダイスDEシンデレラ 岡崎泰葉 開始時.pngダイスDEシンデレラ 白菊ほたる 開始時.pngダイスDEシンデレラ 松尾千鶴 開始時.pngダイスDEシンデレラ 関裕美 開始時.png
風の力に、導かれてきました
お力になれたら、嬉しいです
あの…私なんかでよければ…
水の加護で、お力添えします…
偉大な地の力、役に立てるはず…
えっと、私も、頑張るから…!
灼熱の炎みたいな、熱い期待に
私…精一杯、応えてみせるね!
特技発動時ダイスDEシンデレラ 岡崎泰葉 特技発動.pngダイスDEシンデレラ 白菊ほたる 特技発動.pngダイスDEシンデレラ 松尾千鶴 特技発動.pngダイスDEシンデレラ 関裕美 特技発動.png
届いて、私たちの声…!伝えて、私たちの想い…!繋げて、私たちの絆…!感じて、私たちの心…!


GIRLS BE登場前

GIRLS BEの登場前にもメンバー内で相互に共演することは何度かあり、それが土台として積み上がってきたからこその現在であることも否定できないため、ここではそれらも記載する。

2013年ひな祭り

[爛漫ひな娘]。背景に松尾千鶴らもいる。

『アイドルサバイバル ひな祭り2013』にて岡崎泰葉と松尾千鶴が共演。どちらもこのイベントが初めての再登場であった。

この時点では直接的な交流は見られなかったが、少数ながら泰葉と千鶴に似たものを見出すPもいた模様(ちづやす - pixiv百科事典)。


目指せきらきらモデル アイドルチャレンジ!

float

---イベント記事も参照してください---

2014年9月30日より開催された『目指せきらきらモデル アイドルチャレンジ!』において、今度は千鶴とほたるが共演。

このイベントは他に諸星きらり佐藤心も出ているのだが、全員が何らかのコンプレックス持ちであり、衝突を起こしながらもそれを乗り越えて目標を達成する展開は『アイチャレ』シリーズでも随一の評価を得ている。事実、2017年5月現在のところシリーズで唯一復刻がなされているのがこれなのだ。

弱みを克服して成長していくという意味では、ひょっとしたらGIRLS BEの源流とも言えるのかもしれない。


ワンステップス

float

---ライバルユニット記事も参照してください---

2015年4月6日『花見DEドリームLIVEフェスティバル』の第7ラウンドで登場したユニットである。メンバーは属性マーク クール.png[ショコラ・スマイル]森久保乃々+属性マーク キュート.png[スパニッシュダンサー]関裕美+属性マーク キュート.png[ゴシック・モデル・S]白菊ほたる+

自分にいまだ確たる自信を持てない三人組にプロデューサー達は色めき立った。この人選からして新しい方向性のユニットとして評価され、その後の裕美とほたるの展開を大きく左右することになる。

ラブリーメイド

float

---ピュアフルメイドも参照してください---

2015年8月31日開催の『愛情いっぱいラブリーメイドガチャ』で共演した[ラブリーメイド]関裕美[ラブリーメイド]松尾千鶴。「性格が近い」と常々言われてきた二人がついに邂逅した瞬間であった。そして第14回ドリームLIVEフェスティバル第4ラウンド(2015年9月4日)にて初ユニットピュアフルメイドを組む。

年上の千鶴の方が緊張でガチガチになっちゃってるのが実にキュートである。対して関ちゃんは物怖じ一つせずクールな一面を見せてくれた。あれ?

GIRLS BE登場以降

GIRLS BE

float

---ユニット記事も参照してください---

第15回ドリームLIVEフェスティバル第1ラウンド(2015年9月30日15:00〜10月1日20:59)にて登場。

3人の中でそれぞれ2人ずつでは今までに共演していたが、全員が一堂に会すのはこれが初めてであった。ほたるの「つまづくことには慣れてますから、立ち上がることにも…」というセリフが非常に印象的で、後ろ向きだった3人が前を向いて輝く世界を正面から受け止めるようになったことがよくわかる。そしてこれが全ての始まりとなった。

新宿デレステジャック

2016年9月12日〜18日にかけて、新宿駅地下のプロムナードで行われたシンデレラガールズのイベント。ここに設置されている巨大LEDスクリーンに、従来のGIRLS BEに属性マーク クール.png岡崎泰葉を加えた4人ユニットが映し出された。

新宿デレステジャック ぷちグループ GBNS.gif

「GIRLS BEとワンステップスを構成する4人にもう一人加えるなら誰か?」という話題はしばしば提起されていて、その中の一人に岡崎泰葉の名が挙がることもあった。千鶴と泰葉が共演した2013年のひな祭りイベントあたりから二人の間に似たものを感じているPも少数ながら存在しており、他にも『アイドルサバイバル』で登場した際には後ろ向きなセリフが散見されていたこともあって、この映像を見たPとしては割とすんなり受け入れられたのではないだろうか。

シンデレラガールズ劇場第772話

float

---772話本編も参照してください---

2016年9月16日開催の『ドリームリミテッドガチャ ひらめき☆アンサー』(SR:[ひらめき☆アンサー]喜多見柚)にR枠で新登場した[ガーリーポッシブ]岡崎泰葉。翌日の9月17日に更新されたシンデレラガールズ劇場772話にて、同日も引き続き行われていた新宿デレステジャックの4名が一堂に会す。

シンデレラガールズ劇場では珍しくユニット名が漫画内で登場する。というか1年前に1回出てきたっきりなのにもかかわらず当たり前のようにユニット名を出してくるあたり、相当冒険してるなぁーと思いつつも感謝せずにはいられない一話なのでした。

月夜の歌詠み〜GIRLS BE編〜

float

---ライバルユニット記事も参照してください---

GIRLS BE 再登場。2016年9月24日の『アイドルLIVEロワイヤル お月見SP』第4ラウンドにて、LIVEをしつつも3人で連歌を愉しむというなかなか渋い真似をする。そんな彼女らにこちらからも一句贈らせていただこう。

中秋に すすきの穂垂るを 急きてなお 月の出づるも 待つを耐えざり

GIRLS BE NEXT STEP(2016年10月)

float

---ライバルユニット記事も参照してください---

2016年10月1日、『第24回ドリームLIVEフェスティバル』第2ラウンドにて登場。新宿および劇場での4人について答えの一つが示された形となった。モバマスの仕様により同時に3人しか登場できないため、千鶴が抜けている。


GIRLS BE NEXT STEP(2016年11月)

float

---ライバルユニット記事も参照してください---

2016年11月26日、『第20回アイドルLIVEロワイヤル』第6ラウンドにて登場。

前回と同じ理由により、今回は関ちゃんout千鶴inの3人組。この展開からして、次回登場時にはほたるが抜けた千鶴・泰葉・関ちゃんの3人で出るものだと思われたが、そうはならなかった。次の項を参照。

GIRLS BE NEXT STEP(2017年3月)

float

---ライバルユニット記事も参照してください---

2017年3月10日、『第22回アイドルLIVEロワイヤル』第2ラウンドで登場。LIVE仕様の変更により4人以上が同時に出現できるようになったため、初めて全員揃い踏みでの登場となった。

しょっぱなから最年少のほたる(13)が最年長の泰葉(16)を「ちゃん」付けで呼んでいるのである。はぁ〜良い。他の組み合わせも「ちゃん」付けであり、その言葉に堅苦しさは見受けられない。ほんの数ヶ月の間にどれだけの交流があったのか、想像すると心がほっこりするな。

5周年記念日めくりカレンダー

float

2016年11月28日のシンデレラガールズ5周年を記念して開催されたプレゼントキャンペーンにて、C賞として「日めくりアイドルユニットカレンダー」が設定された。そして翌年5月に当選者へ景品到着。日毎にそれぞれ違うユニットが載ったカレンダーで、11日のページにGIRL BE NEXT STEPが! おかげでtwitterでは #毎月11日はGBNSの日 というハッシュタグが生まれている。記念日がどんどん増えるよ!

シンデレラガールズ劇場第920話

float

---920話本編も参照してください---

2017年6月21更新の劇場第920話「万事良し!」にてGBNSのメンバーが千鶴の入念な準備のもと遊びに行くことに。行き先は実は不明である。

今回では関ちゃんが千鶴をさん付けで呼んでいるが、関ちゃんはLIVEの時は妙に勝気というか前向きになる面が見受けられるので、LIVEの勢いそのままにちゃん付けしていたのだろう。ひょっとしたら自分がちゃん付けしていたことに気づいていない可能性もあったりするかもしれない。さすがはアツいハートの持ち主、サラマンダー裕美。


float

と思いきや、遅くとも6月23日21時には「千鶴ちゃん」に修正が施された模様。なんだよ〜やっぱり千鶴ちゃんなんじゃ〜ん隠しちゃって照れんな照れんな〜☆ 

ともあれ、千鶴が「泰葉ちゃん」と呼ぶようになるのも時間の問題だろう。ワクワクしながら待っていよう。

シンデレラガールズ劇場第7巻(書籍)

float

2017年9月27日発売のシンデレラガールズ劇場7巻にて、巻末の描き下ろし5コマ漫画になんとGIRLS BE NEXT STEPが登場。上記920話の続きのようなお話で、なんか全体的に色々とまるっこい。ホンワカ幸せな内容なので一読の価値あり。この巻にはGBNS初登場の772話も収録されているので大変オススメの一品でございます。

6周年記念アンケート

---6周年記念キャンペーンも参照してください---

float

6周年記念キャンペーンの一環として2017年9月12日〜30日に開催されていた『6周年記念アンケート』の結果が12月11日に発表。「好きなユニットは?」の設問においてGBNSが24位にランクインした。

この24位という数字だけを見るとさほどでも無さそうだが、実はランクインした全30位の中で、デレステが初登場のユニットを除くと最も歴史が浅い。GBNSとしては(アンケート時で)なんと1年も経っておらず、前身のGIRLS BE(初登場2015年9月30日)を含めてもしゅがしゅが☆み~ん(同2015年7月22日)より新しいのである。おまけにモバマスでしか登場していない。にもかかわらずこれだけ浸透しているというのは素晴らしいことなのだ。

また個人では「演技派だと思うアイドルは?」の設問で泰葉が8位、ほたるが29位に入っている。WAKARUS BE NEXT STEP。

6周年クリスマスケーキ

---クリスマスキャンペーンも参照してください---

float

2017年のクリスマスケーキプレゼントキャンペーンでは、提示されたユニット(アイドル一人につき1〜3種類)の中の1組からケーキをもらうことができる。その中にめでたくGBNSが選択肢として登場した。

関ちゃんが関裕美の表情ではなく笑顔である(最近はこの表情で出てくることの方が多い気がする)。また皆がはにかむ中で千鶴だけなんか真顔になっているが、彼女のことだからちょっと緊張してるんでしょう。笑ってようと真顔だろうと愛い奴である。


GIRLS BE NEXT STEP(2018年2月)

float

---ライバルユニット記事も参照してください---

2018年2月4日、『ドリームLIVEフェスティバル 節分SP』第5ラウンドで登場。

[ガーリーブレイブ]関裕美の実装により共通衣装が全員分登場して早速のお目見えである。究極形態ガールズビーネクストポッシブホープオネストブレイブステップ(GBNPHOBS)となった4人の活躍はこれからだ! もうちょっとだけ続くんじゃよ! 第2部開始! 続編制作決定!

関ちゃんが最後になったので勘違いしやすいが、ライバルユニットとしてのガーリー衣装は千鶴も今回が初めてである。なにせ前回のずび登場が11ヶ月前だもの。

デレぽ(2018年5月)

『デレぽ』2018年5月31日15:21〜の更新でGIRLS BE NEXT STEPの面々による投稿が登場。関ちゃんはこれが初めてのデレぽとなった。ちゃんと漢字も使ってる。またトレーナーさん(マストレさん)も本人の直接投稿ではないものの、写真や発言などが出てきており実質初登場である。

内容はGBNSによるトレーナーさん褒め殺し大作戦。ンモー無自覚にそういうことしちゃうーしかも関ちゃん多分わかってないしー。

画像投稿者投稿日時本文
デレぽ 1805311531.pngほたる2018-05-31-15:21いつもレッスンしてもらってる
トレーナーさんと撮ってもらいました。
これからも、お世話になります。
[レッスン]
泰葉2018-05-31-15:32トレーナーさんたちは、厳しいけど
とっても優しい人たちだよね。
千鶴2018-05-31-15:35上手くいかないところがあっても、
根気強く教えてくれるんですよね。
裕美2018-05-31-15:37それで、上手くいったら自分のことの
ように喜んでもくれるんだよね。
ほたる2018-05-31-15:41あの…今、トレーナーさんが隣にいて、
「その辺でやめてくれ…」
って言ってるんですけど…。
裕美2018-05-31-15:47私たち、なにかしたかな…?
ほたる2018-05-31-15:51あ、あの…これからもがんばって
いきますので、私たちのこと、
よろしくお願いしますね。

関連項目



関裕美
主要メインページ関裕美ぷち裕美8月17日(誕生日)会沢紗弥(wikipedia)
モバマス
カード
SR(スパニッシュダンサー)関裕美+ アイコン.jpeg スパニッシュダンサー (フォーチュンバニー)関裕美+ アイコン.jpeg フォーチュンバニー (イノセントブライド)関裕美+ アイコン.jpeg イノセントブライド (ハピネスプリズム)関裕美+ アイコン.jpeg ハピネスプリズム
(手のひらの宝物)関裕美+ アイコン.jpeg 手のひらの宝物 (笑顔のガーディアン)関裕美+ アイコン.jpg 笑顔のガーディアン(ショコラドゥエタメール)関裕美+ アイコン.jpg ショコラドゥエタメール (オータムクラフト)関裕美+ アイコン.jpgオータムクラフト
(微笑みチアー)関裕美+ アイコン.jpg 微笑みチアー (7thアニバーサリー)関裕美+ アイコン.jpg 7thアニバーサリー (7thアニバーサリー・S)関裕美+ アイコン.jpg 7thアニバーサリー・S (神秘の花しずく)関裕美+ アイコン.jpg 神秘の花しずく
(雨の日の笑顔)関裕美+ アイコン.jpg 雨の日の笑顔 (フラッフィーガール)関裕美+ アイコン.jpg フラッフィーガール (青春デビュー)関裕美+ アイコン.jpg 青春デビュー (伝える視線)関裕美+ アイコン.jpg 伝える視線
R(ハロウィンヴァンパイア)関裕美+ アイコン.jpeg ハロウィンヴァンパイア (ファンシースパイリーア)関裕美+ アイコン.jpeg ファンシースパイリーア
(夏休み)関裕美+ アイコン.jpeg 夏休み (笑顔の夏休み)関裕美+ アイコン.jpeg 笑顔の夏休み (ラブリーメイド)関裕美+ アイコン.jpeg ラブリーメイド (ガーリーブレイブ)関裕美+ アイコン.jpeg ガーリーブレイブ
N関裕美+ アイコン.jpeg 関裕美
デレステ
(太字はSSR)
デレステ 関裕美 メインアイコン.PNG 関裕美 デレステ 関裕美+ アイコン.PNG ノーマル デレステ (スパニッシュダンサー)関裕美+ アイコン.PNG スパニッシュダンサー デレステ (出逢えた憧憬)関裕美+ アイコン.PNG 出逢えた憧憬 デレステ (恋が咲く季節)関裕美+ アイコン.PNG 恋が咲く季節
デレステ (青春デビュー)関裕美+ アイコン.PNG 青春デビューカントリー・ステップフォーチュンバニー忘失のローズルージュ
かぼちゃ姫瞳のトゥインクルチョコ?レモ?どっち??笑顔のガーディアン
ユニットGIRLS BE NEXT STEP第6回シンデレラガール総選挙新規ボイス組ワンステップス
その他:関裕美のモバマスユニット一覧
楽曲恋が咲く季節always楽園HARURUNRUNあいくるしい ~For SS3A rearrange Mix~
ステップ&スキップSing the Prologue♪THE VILLAIN'S NIGHT
LIVE6thアニバ舞浜公演SS3A前橋公演6thLIVE名古屋公演7thLIVE幕張公演Happy New Yell !!!
関裕美学関史関年表(作成中)|関ちゃん艦隊
モバマス
コミュ系
チャットスタンプローディングSD思い出エピソードリフレッシュルーム
カミングTVシンデレラヒストリーラスト・シンデレラストーリー
劇場シンデレラガールズ劇場シンデレラガールズ劇場わいど
イベントみんなのなつやすみ第5回ぷちコレシンデレラガール総選挙LIVEツアーDS Vt
アニバアイプロ(2nd3rd4th5th6th7th8th9th10th11th
第19回トークバトルショー空想公演 森の彷徨い花雨と歌おう♪ドリームLIVEフェスティバル第41回ぷちコレ
デレステイベントデレステ2周年カウントダウンLIVE PARADE(2017年11月)LIVE PARADE(2018年1月)
キャンペーンガラスの靴をプレゼントバレンタイン七夕クリスマスホワイトデーお祝いメッセージ
6周年記念キャンペーン8周年記念キャンペーンエイプリルフールアイドル紹介アイドル診断
その他関裕美のグッズ関ちゃんの丸いやつ公式twitterの関裕美新宿デレステジャック東急ハンズコラボ
非公式となりの関ちゃんみんなの関ちゃんPixivにおける関裕美関地
トライデコプリムスせきはるあつみ
編集