みんなのなつやすみ

提供: sekipedia
ナビゲーションに移動 検索に移動
みんなのなつやすみ
イベントバナー みんなのなつやすみ.jpeg
イベント種別アイドルプロデュース
イベントNo.83(アイプロとしては13)
開催期間2014年7月18日15:00
〜7月30日22:59:59
復刻
2016年11月29日22:00〜
12月1日20:59
再復刻
2021年9月17日15:00〜
9月24日22:59
登場アイドル
(太字はSR)
属性マーク キュート.png[夏休み]関裕美
属性マーク キュート.png[笑顔の夏休み]関裕美
属性マーク パッション.png[夏休み]城ヶ崎莉嘉
属性マーク パッション.png[笑顔の夏休み]城ヶ崎莉嘉
属性マーク クール.png[夏の思い出]荒木比奈
属性マーク クール.png[一夏の思い出]荒木比奈
属性マーク パッション.png[楽しい夏休み]矢口美羽
属性マーク パッション.png[賑やか夏休み]矢口美羽
属性マーク キュート.png[夏休み]双葉杏+
属性マーク キュート.png[笑顔の夏休み]双葉杏+
属性マーク キュート.png[杏の夏休み]双葉杏
上位報酬[杏の夏休み]双葉杏
(杏の夏休み)双葉杏.jpeg
中間報酬[コロッセオクイーン]及川雫
(コロッセオクイーン)及川雫.jpg

みんなのなつやすみは、2014年7月に開催されたアイドルプロデュースイベントである。関裕美がメンバーの一人として登場し、数多くの台詞と表情差分が生み出された。

2016年のアイドルプロデュース5th Anniversary内と、2021年にそれぞれ復刻している。

アイドルプロデュースは分岐の都合上全てを網羅すると膨大な記事量になるため、このページでは関裕美に関連する事柄に集中して記載する。

概要

初回は2014年7月18日から同月30日までの13日間(イベントスケジュール上は12日間)に渡って開催された、第13回アイドルプロデュースである。直前のイベントは『プロダクションマッチフェスティバルS(上位は上条春菜)』、直後は『目指せロックスター アイドルチャレンジ(上位は多田李衣菜)』。

フェスS終了後の開催予告
みんなのなつやすみ 予告.png

前回の[ファンシースパイリーア](1月10日)からおよそ半年、関ちゃんPが待ちわびた再登場は嬉しいことにアイプロである。しかも初日からプロデュースできるレア枠で、関ちゃんPは実に285時間に渡る至福の時を嬉しい悲鳴とともに味わうこととなった。もっともそのわずか約3ヶ月後、別の意味で悲鳴を上げることになるのだが。

デレステでの言及

イベント『EVERMORE』(2016年11月30日〜12月8日)のコミュ第3話『色とりどりの未来』。城ヶ崎美嘉一ノ瀬志希二宮飛鳥の3人がかつて行われた仕事をシアタールームで振り返るシーンにて、ひまわり畑が登場した。城ヶ崎莉嘉が参加した仕事として美嘉が紹介したのだが、自分がやった仕事ではなく妹のそれを紹介してくるあたり、本当に莉嘉が大事なんだなぁと思わせられる一面である。ほっこり。

これらのコミュは全編フルボイスなので、関裕美の名前がゲーム内公式にボイス付きで呼ばれた初めての例となった。

みんなのなつやすみ デレステ EVERMORE第3話1.jpgみんなのなつやすみ デレステ EVERMORE第3話2.jpgみんなのなつやすみ デレステ EVERMORE第3話3.jpg
 美嘉:あ、これはね〜、アタシ知ってるな〜。
莉嘉がこのひまわり畑に行ってたんだ。
杏ちゃんとか、比奈ちゃんとか裕美ちゃんとね。

復刻

2016年11月29日22:00〜12月1日20:59の46時間(インターバルを除く)のみ、アイドルプロデュース5th Anniversaryにて復活(メモリアルプロデュース)した。

みんなのなつやすみ復刻 メモリアルプロデュースバナー.jpg

開幕フラッシュ
みんなのなつやすみ復刻 メモリアルプロデュースFLASH1.jpgみんなのなつやすみ復刻 メモリアルプロデュースFLASH2.jpg みんなのなつやすみ復刻 メモリアルプロデュースFLASH3.jpgみんなのなつやすみ復刻 メモリアルプロデュースFLASH4.jpg

再復刻

2021年9月17日15:00〜9月24日22:59にかけて復刻。9月はなつやすみ。いいね?

基本的には同じ内容だが、初回および前回復刻時にはなかった『エクストラコミュ』とぷち衣装報酬、コミュアイテムの麦茶などが追加されている。

入手アイテム

画像アイテム名説明
アイテム トロピカルジュース.jpegトロピカルジュース各種コミュイベントが100%
「パーフェクトコミュニケーション」になるトロピカルジュース。
アイテム 麦茶.jpeg麦茶使用個数によってコミュイベントの
結果が変わる麦茶。
プレゼント 思い出ポイント.png思い出ポイント絆LVアップ時にもらえるポイントのアイコン。
プレゼント 思い出ポイント(2021復刻版).png思い出ポイント2021年復刻版での思い出ポイント。
比奈が増えた。さすがに5人は入らないか…。
アイテム 裕美がくれたかき氷.jpeg裕美がくれたかき氷裕美がプロデューサーにくれたかき氷。
スタミナが最大値の20%回復する。
アイテム 裕美の特製とうもろこし.jpeg裕美の特製とうもろこし裕美がプロデューサーのために作った特製とうもこし。
スタミナが最大値の20%回復する。
アイテム 裕美がくれたラムネ.jpeg裕美がくれたラムネ裕美がプロデューサーにくれたラムネ。
攻コストと守コストが最大値の20%回復する。
アイテム 裕美の手作りおにぎり.jpeg裕美の手作りおにぎり裕美がプロデューサーのために作った手作りおにぎり。
攻コストと守コストが最大値の20%回復する。

ぷち衣装

2021年復刻版の報酬として登場。ステータスはいずれも未特訓時。

衣装名夏休みコーデ白いリボンの麦わら帽子杏の水着うさぎレトロ扇風機
画像ぷち衣装 夏休みコーデ.pngぷち衣装 白いリボンの麦わら帽子.pngぷち衣装 杏の水着うさぎ.pngぷち衣装 レトロ扇風機.png
種類コスチュームヘッドアクセサリハンドアクセサリハンドアクセサリ
☆3☆3☆2☆1
スキル夏休みコーデ白いリボンの麦わら帽子パワー杏の水着うさぎパワーなし
スキル効果Da 37%アップVo・Da 18%アップDa・Vi 13%アップなし
Vo460880210610
Da1510890750620
Vi460410750190
総合2430218017101420
入手方法最終3000位以内最終7000位以内
ギフトチャンス
引換カード20枚
最終7001〜20000位
ギフトチャンス
ギフトチャンス
説明文着心地の良さが自慢な、ゆるっとTシャツとハーフパンツのコーデです。
いつでもパジャマに早変わり。だらだらするには最適だね!
風になびく白いリボンがチャームポイントの麦わら帽子です。
厳しい日差しをしっかりガード。暑い外でも、のんびりとひとやすみ♪
持ち主とお揃いの水着がオシャレな、うさぎのぬいぐるみです。
うさぎも、いつもより嬉しそう…? 泳げないけど、ずっと一緒♪
どこか懐かしさが漂う、大きめの扇風機です。
絶妙な風の強さが、あなたを心地よい眠りに誘う。…ぐぅ。

イベントOP演出

下の[show]をクリックで展開する。

前半(1〜6日目)

同一のコミュが複数日にわたり発生することがあるが、ここでは初登場日のみ掲載する。

ラウンド開始時

1日目4日目
1日目ラウンド開始時1.jpg1日目ラウンド開始時2.jpg4日目ラウンド開始時1.jpg4日目ラウンド開始時2.jpg
撮影のお仕事って聞いて来たのに、こんなにのんびりしてるのがなんだか不思議な感じ。でも夏休みっぽいね今日は森に行こうと思うんだけど、森林浴ってリラックス効果があるんだって。眉間のシワも取れるかな?こういう場所なら、誰かの視線を気にしたりしなくていいから楽だね。自然体ってこういうことなのかなひまわりって、いいよね。太陽に向って、いつでも笑顔みたい。そんな風になりたいな

アイドル選択時

1日目アイドル選択時 1日目.jpg森の空気がおいしいね。深呼吸…っと
2日目アイドル選択時 2日目.jpgひまわりの花って大きいよね。すごく明るい太陽みたい…。
3日目アイドル選択時 3日目.jpg森で迷子にならないように気を付けないと…。
4日目アイドル選択時 4日目.jpgひまわりを見てると私もがんばろうって思えるの
5日目アイドル選択時 5日目.jpg森林浴って気持ちいいよ。散歩も楽しいし
6日目アイドル選択時 6日目.jpg私もひまわりみたいに誰かを照らせたら…

お散歩

森林をお散歩(1、3、5日目)
森林をお散歩1.jpg森林をお散歩2.jpg森林をお散歩3.jpg森林をお散歩4.jpg
こんなにのんびりしてるの、久しぶりじゃない?セミの鳴き声が聞こえると、夏って感じがする…なんだか実家の富山の風景を思い出すないろんな所に行ってみたいね。この先はどこにつながるのかな?
森林をお散歩5.jpg森林をお散歩6.jpg森林をお散歩7.jpg森林をお散歩8.jpg
ここなら暑くないし…杏さんも来ればよかったのに空気がおいしいね…。自然の匂いも都会じゃ味わえないもの夏はジメっとしてるから…この癖毛は強敵ねんっ…木漏れ日が眩しいな。やっぱり夏、なんだね
ひまわり畑をお散歩(2、4、6日目)
ひまわり畑をお散歩1.jpgひまわり畑をお散歩2.jpgひまわり畑をお散歩3.jpgひまわり畑をお散歩4.jpg
ひまわりみたいな…お日さまみたいに明るい笑顔に…汗ばんできちゃった…帽子が必要かもね夏生まれだから、暑さには強いはず…ひまわりっていつも太陽の方を向いてるの。すてきだね
ひまわり畑をお散歩5.jpgひまわり畑をお散歩6.jpgひまわり畑をお散歩7.jpgひまわり畑をお散歩8.jpg
都会じゃ見られない風景だね…写真に撮って飾りたいね一面全部ひまわりで壮観だね…ほら、遠くまで黄色がずっと…ねぇ、○○さん、こっちもひまわりがいっぱいだよ!日焼け対策に長袖を着てきたんだけど…あれ、比奈さんも?

コミュイベント

通常コミュイベント

初発生日発生時ノーマルグッドパーフェクト
1日目1日目コミュ1.jpg1日目コミュ1 ノーマル.jpg1日目コミュ1 グッド.jpg1日目コミュ1 パーフェクト.jpg
んー…はぁー…。すごいね、空気がとってもおいしいな。森に癒されてるみたい…気持ちも軽やかになったかも。これからのお仕事もがんばれそうだよ気持ちいいからもう少し散歩したいな。○○さん、付き合ってくれる?ここなら、自然な表情になれる? 誰にも見せたことないような顔も、できるかな…
1日目1日目コミュ2.jpg1日目コミュ2 ノーマル.jpg1日目コミュ2 グッド.jpg1日目コミュ2 パーフェクト.jpg
ここでかくれんぼしたら見つけるの大変そう…。そのときは…私を見つけてくれる?いや、例えだから! べ、別に今からやろうって言ってるわけじゃ…みんなとかくれんぼして遊ぶなんて…考え方が子供っぽかったかな…莉嘉ちゃんのせいだよ○○さんなら見つけてくれるって信じてるけど…それじゃかくれんぼにならないね
1日目1日目コミュ3.jpg1日目コミュ3 ノーマル.jpg1日目コミュ3 グッド.jpg1日目コミュ3 パーフェクト.jpg
あ…ここ…携帯の電波が届きにくいみたい…。やっぱり田舎だね携帯でゲームとかできないね。……どうかした?○○さんに緊急の連絡とか…ちひろさんからかかってきたりしないかな?こんなときくらい、仕事のことを忘れて…ゆっくりしようよ、○○さん
1日目1日目コミュ4.jpg1日目コミュ4 ノーマル.jpg1日目コミュ4 グッド.jpg1日目コミュ4 パーフェクト.jpg
これ…森林浴っていうのかな…。木漏れ日と緑の匂い…私、好きかも…でも虫さされには気をつけないと…。長袖着てきて正解だったかも○○さんもたまにはスーツ脱いで、森林浴したらスッキリするかもよこんなすてきなところに案内してくれて…○○さんには感謝してばっかり。ふふっ
2日目2日目コミュ1.jpg2日目コミュ1 ノーマル.jpg2日目コミュ1 グッド.jpg2日目コミュ1 パーフェクト.jpg
ひまわりは茎がしっかりして誇らしげに咲いてるよね。私も…芯の強いアイドルになりたいな…芯を太くするためにはいっぱい食べるのが大事…それは、そうなんだけど…うーん○○さんが育ててくれたら…簡単には折れたりしないよ。…たぶんね不安なときも○○さんに支えられて…私はアイドルとしてもっと成長するから
2日目2日目コミュ2.jpg2日目コミュ2 ノーマル.jpg2日目コミュ2 グッド.jpg2日目コミュ2 パーフェクト.jpg
夏の日差しはさすがに暑いね…。えーっと…色々気をつけなくっちゃ…日焼けはダメでしょ? そのために長袖着てきたけど…ちょっと選択をミスしちゃったかな…汗をかいたら…脱水症状とか、いろいろあぶないんだって。体育のときに言われない?○○さんも気をつけて。私、水筒持ってきたから喉かわいたら言ってね
2日目2日目コミュ3.jpg2日目コミュ3 ノーマル.jpg2日目コミュ3 グッド.jpg2日目コミュ3 パーフェクト.jpg
すごいなぁ…こんなに広いひまわり畑…初めて見たよ。どれくらい広いんだろうね東京ドームいくつぶん…とか。あれってなんで東京ドームなんだろう? 行ったことないしなぁこんなに広い庭がある一軒家に住みたいなぁ…ひまわり畑があるお家なんて憧れない?○○さんとこの景色を見られたこと…私の大切な思い出だからね
2日目2日目コミュ4.jpg2日目コミュ4 ノーマル.jpg2日目コミュ4 グッド.jpg2日目コミュ4 パーフェクト.jpg
さっき虫捕りをしてた子供たちに会ったの。アイドルのお姉さん…だって。ふふっ…嬉しかったなお姉さんっぽさはまだあまりないけど…成長したら、私だって…子どもたちにとっては私もお姉さんなんだね。なんだか照れちゃうな…私がアイドルとして認めてもらえたのも、○○さんとがんばってきた証だよね!

スペシャルコミュイベント

初発生日発生時ノーマルグッドパーフェクト
1日目1日目スペシャル1.jpg1日目スペシャル1 ノーマル.jpg1日目スペシャル1 グッド.jpg1日目スペシャル1 パーフェクト.jpg
まだここに来たばかりだけど…初日からこんなにのんびりしちゃっていいのかな?空き時間はビジュアルレッスンをしなくちゃって…かわいくとか、苦手なんだけど…ゆっくりできる時間があるなら…せっかくだから楽しんじゃおっかな。夏休みだもんここに連れてきてくれたのは○○さんだもんね。ふふっ、安心して羽根を伸ばすね
1日目1日目スペシャル2.jpg1日目スペシャル2 ノーマル.jpg1日目スペシャル2 グッド.jpg1日目スペシャル2 パーフェクト.jpg
普段○○さんといる時間はどうしてもお仕事の気分だから…今日は特別だねたくさん話したいことあるはずなんだけど…でも無理に話さなくてもいいよね私の話、聞いてくれる? うーん、じゃあ…スペイン料理練習中なの。マリネ、トルティージャ、パエリアね○○さんの話を聞いてるとつい頬が緩んじゃうみたい…まぬけな顔、してなかった?
2日目2日目スペシャル1.jpg2日目スペシャル1 ノーマル.jpg2日目スペシャル1 グッド.jpg2日目スペシャル1 パーフェクト.jpg
一面のひまわり畑…まるでステージから見るファンのみんなみたい…。黄色いライトの海みたいな!でも、私のイメージカラーとはちょっと違うかな? 赤とかピンクのほうが合うかもね遠くまでファンがいっぱいのステージ…みんなの心まで届くくらいの笑顔のLIVE…したいなぁいつか○○さんに、満員の会場でみんなに応援される姿を見せてあげたいな
2日目2日目スペシャル2.jpg2日目スペシャル2 ノーマル.jpg2日目スペシャル2 グッド.jpg2日目スペシャル2 パーフェクト.jpg
ひまわりは太陽みたいに…明るくみんなを元気にしてくれる。私も明るく笑えてる…かな?表情が固かったかな…もしかしたら仕事のこと考えたからかも…昔より表情が柔らかくなった? 自分ではわからないし…今でも気づくと眉間にしわが…○○さんと一緒にいられるから…お仕事も楽しいし…笑顔にもなれるのかな?
3日目3日目スペシャル.jpg3日目スペシャル ノーマル.jpg3日目スペシャル グッド.jpg3日目スペシャル パーフェクト.jpg
いろんな鳴き声が聞こえる…。この森にはどんな生き物がいるのかな?熊とか猪は出ないよね? でたら○○さんに守ってもらおうっと夏休みの自由研究で昆虫採集とかできそうだね。男の子とかは好きそうだけど、私は…小さい動物なら好きだよ。リスとか…小鳥とか。○○さんも愛でてくれる?
4日目4日目スペシャル.jpg4日目スペシャル ノーマル.jpg4日目スペシャル グッド.jpg4日目スペシャル パーフェクト.jpg
そういえば近所のお年寄りの人たちとお話もしたんだ。みんなやさしい人たちだね昔からお年寄りには好かれる方だったの。なんでかな…みんなすてきな笑顔でお話してて…。私も笑顔のかわいいおばあちゃんになれたらいいな○○さんのこと、自慢のプロデューサーって紹介しておいたよ。ふふっ!
5日目5日目スペシャル.jpg5日目スペシャル ノーマル.jpg5日目スペシャル グッド.jpg5日目スペシャル パーフェクト.jpg
こんな真夏日でも、ここは涼しくて…。私のお気に入りの場所になったかも虫が出るのだけは唯一の難点かな…あはは…夏休みの宿題も、宿でやるよりこういうところでやったらはかどりそう。持ってこようかな?○○さんと行ったところは、私にとって全部大切な思い出の場所になってるけどね
6日目6日目スペシャル.jpg6日目スペシャル ノーマル.jpg6日目スペシャル グッド.jpg6日目スペシャル パーフェクト.jpg
ひまわり畑で追いかけっことか…漫画みたいなシチュエーションもできそうだねわ、私はやらないよ…! 恥ずかしいから…みんなに見られたら困るし…ちょっと少女漫画っぽかった? あぁ…。でも私だって女の子なんだよ? 漫画くらい読むし…えぇ、今からここで!? うぅ…○○さ〜ん…捕まえてごらんなさ〜い…もうだめ

夏休み折り返し演出

関裕美は登場しないので省略する。イベントメモリーから鑑賞できるので内容を知りたい人はそちらを参照のこと。

後半(7〜12日目)

同一のコミュが複数日にわたり発生することがあるが、ここでは初登場日のみ掲載する。

アイドル選択時

7日目アイドル選択時 7日目.jpgきれいな川だね…水着持ってきてよかった
8日目アイドル選択時 8日目.jpg満天の星空って、こういう空のことを言うのかな…
9日目アイドル選択時 9日目.jpg泳げるくらいきれいな川なんて、珍しいよね
10日目アイドル選択時 10日目.jpg夜道の散歩って、悪いことしてるみたい…
11日目
復刻1日目
アイドル選択時 11日目.jpg川の水…ひんやりしてて、ちょっと気持ちいい…
12日目
復刻2日目
アイドル選択時 12日目.jpg星空を見ながら…色々と思い返していて…

お散歩

川原をお散歩(7、9、11日目)
川原をお散歩1.jpg川原をお散歩2.jpg川原をお散歩3.jpg川原をお散歩4.jpg
農家の方が野菜をくれたの。冷やして食べたらおいしいよってこの辺は緑だけじゃなくて、水面の青もきれいだね○○さん…見られてたら、気になるんだけど…莉嘉ちゃんが川ではしゃいでたって…え? カニ…?
川原をお散歩5.jpg川原をお散歩6.jpg川原をお散歩7.jpg川原をお散歩8.jpg
泳げるくらいきれいな川…こんな場所があるんだね比奈さんの水着姿…珍しい気が…。私もそうかぁ…人気のないところで良かった…水着姿はちょっとね○○さんは水着持ってきてないの? もったいない…
あぜ道をお散歩(8、10、12日目)
あぜ道をお散歩1.jpgあぜ道をお散歩2.jpgあぜ道をお散歩3.jpgあぜ道をお散歩4.jpg
これだけ静かだと、虫の鳴き声もちゃんと聞こえるね…浴衣で撮影…楽しかったけど、ちょっと緊張してたよ星の光だけでも意外と明るいんだね…新しい発見かも…まだ祭り囃子の余韻が残ってるみたい…。ふふっ…
あぜ道をお散歩5.jpgあぜ道をお散歩6.jpgあぜ道をお散歩7.jpgあぜ道をお散歩8.jpg
星ってこんなに綺麗だったんだね…下ばっかり向いてたから昼も夜もみんなと一緒…なんだか嬉しいな…ふふっ夜道でもみんなや○○さんがいるから安心だね故郷を…思い出すなぁ…

コミュイベント

通常コミュイベント

初発生日発生時ノーマルグッドパーフェクト
7日目7日目コミュ1.jpg7日目コミュ1 ノーマル.jpg7日目コミュ1 グッド.jpg7日目コミュ1 パーフェクト.jpg
水着になると緊張しちゃうから…人がほとんどいないところで助かった…泳ぎだって上手じゃないし…アイドルが溺れてたらイメージが…ね…川で泳げるなんて、きれいって証拠だよね。涼しいところだし…良い所かも○○さんにだったら見せても平気かなって…。だって…私のプロデューサーだし
7日目7日目コミュ2.jpg7日目コミュ2 ノーマル.jpg7日目コミュ2 グッド.jpg7日目コミュ2 パーフェクト.jpg
あの…あんまり見られると気になるんだけど…。私、泳ぎだって上手じゃないし、それに…着るのは授業くらい…授業ならみんな同じ水着着てるし、気にならないんだけど…ほら、比奈さんはビキニなんだ…大人って感じ。莉嘉ちゃんも!? わ、私だけ…あっ、杏さんがいた!水着、似合ってる? ○○さんがそう言ってくれるなら…少し自信が持てるかも
7日目7日目コミュ3.jpg7日目コミュ3 ノーマル.jpg7日目コミュ3 グッド.jpg7日目コミュ3 パーフェクト.jpg
綺麗な川を見てると私の地元を思い出すんだ。私の生まれ故郷にも透き通った川があるのか、観光地だからその川じゃ泳がないよ。私も水着にならないし…! 案内するだけ、ねトロッコ電車から見る景色は綺麗なんだよ。まぁ、ここと負けず劣らず田舎だけどね地元に○○さんと一緒に帰れたら嬉しいな。紹介したい場所、いっぱいあるから
7日目7日目コミュ4.jpg7日目コミュ4 ノーマル.jpg7日目コミュ4 グッド.jpg7日目コミュ4 パーフェクト.jpg
アイドルだし水着のグラビア撮影とかもあるよね。いつかは私も経験するのかな…お仕事って…選べる…? ○○さんの決定は絶対だもんね…はぁ○○さんが一緒に遊んでくれるなら考えようかな。…って、スーツで!?えぇ、ここでポーズの練習なんて…ま、まだできないから…! うぅ…もう…
8日目8日目コミュ1.jpg8日目コミュ1 ノーマル.jpg8日目コミュ1 グッド.jpg8日目コミュ1 パーフェクト.jpg
こんなにきれいに星空が見えるなんて…○○さんは星、詳しい?天の川がはっきりと見えるね…。二人して、それくらいしかわからないなんて…あははっ夏の大三角形…きれいだね。○○さんと見られてうれしいなぁ織姫と彦星…ロマンチックだよね。○○さんっぽいかも。あ、変な意味じゃないよ
8日目8日目コミュ2.jpg8日目コミュ2 ノーマル.jpg8日目コミュ2 グッド.jpg8日目コミュ2 パーフェクト.jpg
お祭りの会場でお仕事できて、ちょっと得した気分。アイドルの特権かな莉嘉ちゃんが食べすぎたとか…アクシデントはあったけどね。あはは遊んでるところを撮られただけみたいで、お仕事っぽくなかったからかな…?休憩のときは○○さんと色々見て回りたいな。せっかくの夏祭りだもん
8日目8日目コミュ3.jpg8日目コミュ3 ノーマル.jpg8日目コミュ3 グッド.jpg8日目コミュ3 パーフェクト.jpg
見て、流れ星! …ふふっ、お願いごとしてみたいよ。○○さんは?こういうとき、いろんなお願いが出てくる頭の回転がほしい…なんてこと言ったらダメかな空に見とれててそれどころじゃなかった? でもその気持ちも分かるかも私は…迷ったけど、○○さんとトップになれますようにって…思いは一緒だよね?
8日目8日目コミュ4.jpg8日目コミュ4 ノーマル.jpg8日目コミュ4 グッド.jpg8日目コミュ4 パーフェクト.jpg
お仕事が終わって…こうしてみんなと一緒に歩いてて…空は満天の星空…不思議な感じ…暗い夜道も寂しくなくて…ううん、むしろ今でもまだ楽しいかななんだかみんなで家族みたいな感じ…っていったら変だよね。でも、みんな仲良しでいたいな…○○さん…こうして並んで歩いてると、すごく…ううん。ゆっくり帰ろう

スペシャルコミュイベント

初発生日発生時ノーマルグッドパーフェクト
7日目7日目スペシャル1.jpg7日目スペシャル1 ノーマル.jpg7日目スペシャル1 グッド.jpg7日目スペシャル1 パーフェクト.jpg
○○さんはどんな水着が好きなの? 参考に聞きたいだけだけど…参考に莉嘉ちゃん私より年下なのに…セクシーな水着だったんだよね。うん…ビキニ? 大人っぽいやつ? …ふーん。そっか。…はー…疲れたから宿に戻ろっかこの水着、気に入ってくれた? う、嬉しいけど…今が一番恥ずかしい…
7日目7日目スペシャル2.jpg7日目スペシャル2 ノーマル.jpg7日目スペシャル2 グッド.jpg7日目スペシャル2 パーフェクト.jpg
え、泳げないのかって? ううん、そういうわけじゃないけど、ちょっとね…別に泳がなくても、水辺を歩いてるだけで十分涼しいし…ほんとだよ泳いでもいいんだけど…髪が濡れたらクルクルってなっちゃうから、少し遊ぶくらいでいいの○○さんのおかげで自信はついたけど…まだ早いんじゃないかなって…
8日目8日目スペシャル1.jpg8日目スペシャル1 ノーマル.jpg8日目スペシャル1 グッド.jpg8日目スペシャル1 パーフェクト.jpg
昔は星空なんて眺めたことなかったの。人前では険しい顔しないようにうつむいてたからでも上ばっかり見てたら危ないかな。足元にも気を付けないとねね、あの星の一つ一つをアクセサリーにしたら綺麗かな…。すてきだと思わない、○○さん今は星の明かりだけで…○○さんの顔がちゃんと見えるよ。あ、私も同じかな
8日目8日目スペシャル2.jpg8日目スペシャル2 ノーマル.jpg8日目スペシャル2 グッド.jpg8日目スペシャル2 パーフェクト.jpg
ついさっきまでのお祭りの賑やかさが…なんだか懐かしくて…少し寂しいな…昔は静かな方が好きだったのに…ちょっと変わってきたのかも…?それだけ充実した時間を過ごせたってことなのかな? そういうことにしておこうでも○○さんと今日のことをたくさんお話しするのも、また楽しい時間、かな
9日目9日目スペシャル.jpg9日目スペシャル ノーマル.jpg9日目スペシャル グッド.jpg9日目スペシャル パーフェクト.jpg
川のせせらぎを聞いてるだけで落ち着くし、周りをよく見ると色々な発見ができて楽しいね!あ、魚が泳いでるのが見えるよ。すごいね、あれ、なんて魚だろう…鮎とか?綺麗な木の実や石を見つけると、アクセサリーの材料に使えないかなっって考えちゃうんだねぇ見て、あそこ…きゃっ! ……あの、支えてくれて、ありがとう…ごめんなさい、掴まって……
10日目10日目スペシャル.jpg10日目スペシャル ノーマル.jpg10日目スペシャル グッド.jpg10日目スペシャル パーフェクト.jpg
夏を満喫してお仕事もしっかりして…楽しかったけど…ふあぁ…ちょっと眠いかも…○○さんも今夜はぐっすり眠れそうだね。ふふっ疲れたけど充実してたから…心地いいなぁ…ね、○○さんもそう思わない?ち、ちょっと…子供みたいに○○さんの背中で寝たりしないから…しないの!
11日目11日目スペシャル.jpg11日目スペシャル ノーマル.jpg11日目スペシャル グッド.jpg11日目スペシャル パーフェクト.jpg
○○さんは水着にならないの? こんな時くらい一緒に遊んでもいいと思うけど…代わりに美羽ちゃんと遊ぼうかな。健康的で輝いていて…ちょっと危なっかしいけど…仕方ないから比奈さんとゆっくりしてくるね。はしゃぎ回るのは疲れちゃったから○○さん、スーツで川に入るのは待って! 私が悪かったって〜!
12日目12日目スペシャル1.jpg12日目スペシャル1 ノーマル.jpg12日目スペシャル1 グッド.jpg12日目スペシャル1 パーフェクト.jpg
せっかくお祭りだったのに、○○さんはやっぱりスーツなんだね。もったいないよ撮影中はお仕事だから仕方ない…か。さすがプロデューサー、キッチリしてるね○○さんはそういうマジメなところがいいところだと思うな。ふふっいつか○○さんと二人揃って浴衣でお祭りに行けたら…ふふっ、楽しいかもね
12日目12日目スペシャル2.jpg12日目スペシャル2 ノーマル.jpg12日目スペシャル2 グッド.jpg12日目スペシャル2 パーフェクト.jpg
撮影も終わっちゃったし…明日には事務所に戻っちゃうの…なんだか寂しいなでも充実した時間だったよね。○○さんも、お疲れさま○○さんと行きたいところ、まだまだたくさんあったから…またいつか…なんてねこんなに夏を満喫して楽しんだのって初めてかも。○○さんのおかげだよ。ふふっ!
12日目12日目スペシャル3.jpg12日目スペシャル3 ノーマル.jpg12日目スペシャル3 グッド.jpg12日目スペシャル3 パーフェクト.jpg
思えばずっと○○さんと一緒だったね。まるで合宿みたい合宿ならやっぱり空き時間にはビジュアルレッスン…しておいたほうがよかったかな…○○さんとみんなと、最高の夏を過ごせたよ。すてきな思い出だねあらためて感じたよ。私にとってのプロデューサーは○○さんって…ふふっ!

他メンバーからの台詞

同一のコミュが複数日に発生することがあるが、ここでは初登場日のみ掲載する。

ラウンド開始時

9日目スタート11日目スタート
みんなのなつやすみ 9日目スタート(比奈).jpgみんなのなつやすみ 11日目スタート(美羽).jpg
私は裕美ちゃんと美羽ちゃんの保護者みたいなもんでスかね…川も危ないっスからせっかくなので比奈さん、裕美さんにもこの私の勇姿をみてもらいます!!

お散歩

発生日画像台詞画像台詞画像台詞
1日目みんなのなつやすみ 莉嘉(ひまわり畑をお散歩1).jpg裕美ちゃん、アタシとヘン顔しよっ、ヘン顔!
2日目みんなのなつやすみ 莉嘉(森林をお散歩2).jpg裕美ちゃんねー。木ペタペタさわって、うれしそうに笑ってた☆みんなのなつやすみ 比奈(ひまわり畑をお散歩2).jpg花に囲まれる裕美ちゃんは絵になるっス。表情の繊細さがイイんス
7日目みんなのなつやすみ 莉嘉(あぜ道をお散歩7).jpg裕美ちゃ〜ん、後ろにいないで、一緒に歩こうよー。ほらー☆みんなのなつやすみ 比奈(川原をお散歩7).jpg心配しなくてもよく似合ってるっスよ、裕美ちゃん。可愛いってみんなのなつやすみ 美羽(川原をお散歩7).jpg裕美ちゃんの水着姿はとーってもキュートでしたっ☆
8日目みんなのなつやすみ 莉嘉(川原をお散歩8).jpg裕美ちゃん、アタシ大胆〜? でもお姉ちゃんに比べたらね…みんなのなつやすみ 比奈(あぜ道をお散歩8).jpg流れ星で何か閃いた? 裕美ちゃんの新作アクセ楽しみっスね♪みんなのなつやすみ 美羽(あぜ道をお散歩8).jpgわたしの浴衣の髪飾りは裕美ちゃん作…じゃない! 残念!

コミュイベント

発生日コミュ発生コミュ結果
2日目(スペシャルコミュ)
ブタさんの蚊取り線香、虫よけに持ってくればよかったかなーっ? あれ、ちょーカワイイよねー☆
みんなのなつやすみ 莉嘉(森林ノーマル2).jpg(ノーマル)
裕美ちゃん、むずかしそーな顔して、縁側でブタさんと見つめあってた! こわかったのかな?
2日目(スペシャルコミュ)
……なんスか? …夏に相応しい装い? そうっスね…白いワンピースに麦わら帽子とか
みんなのなつやすみ 比奈(ひまわり畑ノーマル2).jpg(グッド)
裕美ちゃんたちが着てるのは見てみたいっスね。似合いそうだし! 描いてみたいっスよ♪
5日目みんなのなつやすみ 比奈(森林5SP).jpg(スペシャルコミュ)
裕美ちゃんたちが、夏の思い出つくりだって楽しそうにしてたっスよ。…私の思い出はー
(一例:グッド)
友達にプールへ強制連行されたことがあるっス。…ただ水着になったら「裏切り者」と罵倒されたっス
7日目(スペシャルコミュ)
ここらへんの中学校は、人数少ないからクラスひとつなんだって! 小学校なんて学年合同らしいよ!
みんなのなつやすみ 莉嘉(あぜ道7SPN).jpg(ノーマル)
裕美ちゃんは人少ないほうがいいの? そっかー、たくさんいると、覚えるの大変だもんね〜
7日目(スペシャルコミュ)
ねぇプロデューサー、もういいでしょ。もういいよね? もう充分すぎるほど…歩いたよね?
みんなのなつやすみ 杏(あぜ道7SPG).jpg(グッド)
決めた! 裕美にしよう。なんとなくわかるんだよねー。頼めば背負ってくれるタイプ!
10日目(スペシャルコミュ)
みんなで流しソーメン?!! ちゃんとつかまないと食べられないんだね。よーし、キャッチするよー☆
みんなのなつやすみ 莉嘉(川原10SPN).jpg(ノーマル)
杏ちゃん、なんで座ってるの? 裕美ちゃんが取ってくれるの待ってる? な、なるほど…
12日目(スペシャルコミュ)
川原で遊べるのも今日がラストだし、水着の写真撮りまくっちゃう? ポーズとってあげよっか!
みんなのなつやすみ 莉嘉(川原12SPG).jpg(グッド)
このメンバーも楽しかったーっ☆杏ちゃん、比奈ちゃん、裕美ちゃん、美羽ちゃん! 大好きー☆
12日目(スペシャルコミュ)
杏ちゃん、お祭り中は元気だったっスねー。今日でお仕事も終わり。私も夏を十分楽しめたっスよ
みんなのなつやすみ 比奈(あぜ道12SPP).jpg(パーフェクト)
裕美ちゃんも笑顔が眩しかったっスね。アクセの話を聞いて、デザイン談義に花が咲いたっス

各種演出

チャンスタイム

プロデュースでグッドを出すと一定確率で、パーフェクトを出せば100%の確率で、10分間スペシャルコミュイベントの発生確率が大幅に上昇する「チャンスタイム」が発動し、その際にも特別な演出が発生する。 ハートptが5つを超えると絆レベルが上昇し、アイドルからプレゼントが貰える。

画像台詞
みんなのなつやすみ チャンスタイム.jpgこんなに近くにいるのに、まだ知らないことはたくさん…○○さんのこと、もっといろいろ教えてほしいな…。
みんなのなつやすみ チャンスタイム2.jpg(裕美とお散歩でチャンスタイムスタート!!)
みんなのなつやすみ チャンスタイム(水着).jpg(水着の場合)

レベルアップ演出

ハートptが5つを超えると絆レベルアップ演出が入る。これらは目標絆Lvの段階によって演出が異なり、第1段階では1種類、第2段階で2種類、第3段階(∞)で3種類存在する。

日数やシーンとは関係ないため、一度∞まで達成してしまうと第1段階と第2段階は二度と見られない。イベントメモリーでも不可。2021年の復刻で初めて気づいたよ…危ない危ない。

第1段階(限定)第2段階(限定)
みんなのなつやすみ 絆LVUP1.jpgみんなのなつやすみ 絆LVアップ 2段階目A.jpgみんなのなつやすみ 絆LVアップ 2段階目B.jpg
○○さん、夏バテしてない? 夏を涼しく過ごして一緒にお仕事がんばろうね。清涼感あるプレゼント…選んでみたの…ずっと一緒にいると私の知らない〇〇さんのこと…たくさん気付けるね。そんな嬉しい気持ち…伝えるね私はいつだって〇〇さんに感謝してるから…。でも…お礼はこういう時しかできないし…だから…これ…!
∞(エクストラ)
みんなのなつやすみ 絆LVUP2.jpgみんなのなつやすみ 絆LVUP3.jpgみんなのなつやすみ 絆LVUP4.jpg
大切な夏の思い出ができたみたい…。○○さんのおかげだね。ふふっ、ありがとう。これは私の気持ちだよ周りから笑顔がすてきって言ってもらえたのは、○○さんが本当の笑顔を教えてくれたからだよ暑い中お疲れさま。一緒にいてくれるのは嬉しいけど…無理はしないでね? これで少しでも涼しくなってくれたら…嬉しいな

ギフトチャンス

パーフェクトコミュニケーションによって得られたフィルムを消費して行う「シャッターチャンス」が廃止され、今回からは上位報酬アイドルにチャンスアイテムを供与することによってお礼のアイテム等が貰える「ギフトチャンス」が採用された。今回の上位報酬である杏にアイスキャンディーをあげると、ランダムに得られるアイテムにアイドルが含まれている場合、そのアイドルが出現する特別演出が発生する。

みんなのなつやすみ ギフトチャンス(裕美)1.jpgみんなのなつやすみ ギフトチャンス(裕美)2.jpgみんなのなつやすみ ギフトチャンス(裕美)3.jpg
杏:
お、裕美がいるじゃん。そうだ! 買収しよう…ふっふっふ
裕美:
アイスキャンディー、もらっていいんですか? これ、杏さんのでは…
杏:
裕美が杏の分も働いてくれるならアイスくらい安いもんだよ〜
([笑顔の夏休み]関裕美(レア)が所属!)

また2021年復刻版のギフトチャンスでは杏とではなくちひろさんが相手となる。

2021年度復刻版
みんなのなつやすみ(2021復刻) ギフトチャンス1.jpgみんなのなつやすみ(2021復刻) ギフトチャンス2.jpgみんなのなつやすみ(2021復刻) ギフトチャンス3.jpg
ちひろ:
裕美ちゃん、リラックスして臨めているようですね。よかった♪
裕美:
うん…。でもやっぱり、撮影になると少し不安になっちゃうな
ちひろ:
裕美ちゃんなら大丈夫! 自信が持てるよう、応援してますね
([笑顔の夏休み]関裕美(レア)が所属!)

絆LV達成演出

目標絆LVに達すると[夏休み]関裕美が入手できると同時に特別な台詞を見ることができる。目標絆LVは2段階あり、演出も2種類である。

1回目2回目共通
みんなのなつやすみ 関裕美 絆LV達成演出1.pngみんなのなつやすみ 関裕美 絆LV達成演出B.pngみんなのなつやすみ 関裕美 絆LV達成演出2.png
一緒にいてあらためて思ったんだ。私が頑張れるのは○○さんが私を支えてくれるからだって…ありがとうねお仕事だけじゃなくても○○さんと過ごす時間は充実してるみたい。これからも夏の思い出、たくさん作ろうねアイドルの信頼を得た!

イベントED演出

下の[show]をクリックで展開する。

立ち絵差分

私服・通常私服・笑顔私服・照れ私服・困惑私服・拗ね
みんなのなつやすみ 立ち絵 裕美A通常.pngみんなのなつやすみ 立ち絵 裕美A笑顔.pngみんなのなつやすみ 立ち絵 裕美A照れ.pngみんなのなつやすみ 立ち絵 裕美A困り.pngみんなのなつやすみ 立ち絵 裕美A拗ね.png
水着・通常水着・笑顔水着・照れ水着・困惑水着・拗ね
みんなのなつやすみ 立ち絵 裕美B通常.pngみんなのなつやすみ 立ち絵 裕美B笑顔.pngみんなのなつやすみ 立ち絵 裕美B照れ.pngみんなのなつやすみ 立ち絵 裕美B困り.pngみんなのなつやすみ 立ち絵 裕美B拗ね.png

過去の差分との差異

関裕美は思い出エピソードおよび2周年記念アイプロでもノーマルカードの立ち絵を改編したものが用いられているが、実はそれらの差分はこのアイプロで一切使用されていない。全て今回用に新規に作製された立ち絵である(厳密にはパーツの流用はあるかもしれないが)。

関裕美 差分比較.png

右二つが今回のアイプロでの差分。それまでに登場済みであった一番左の差分とは微妙に異なる。



関裕美
主要メインページ関裕美ぷち裕美8月17日(誕生日)会沢紗弥(wikipedia)
モバマス
カード
SR(スパニッシュダンサー)関裕美+ アイコン.jpeg スパニッシュダンサー (フォーチュンバニー)関裕美+ アイコン.jpeg フォーチュンバニー (イノセントブライド)関裕美+ アイコン.jpeg イノセントブライド (ハピネスプリズム)関裕美+ アイコン.jpeg ハピネスプリズム
(手のひらの宝物)関裕美+ アイコン.jpeg 手のひらの宝物 (笑顔のガーディアン)関裕美+ アイコン.jpg 笑顔のガーディアン(ショコラドゥエタメール)関裕美+ アイコン.jpg ショコラドゥエタメール (オータムクラフト)関裕美+ アイコン.jpgオータムクラフト
(微笑みチアー)関裕美+ アイコン.jpg 微笑みチアー (7thアニバーサリー)関裕美+ アイコン.jpg 7thアニバーサリー (7thアニバーサリー・S)関裕美+ アイコン.jpg 7thアニバーサリー・S (神秘の花しずく)関裕美+ アイコン.jpg 神秘の花しずく
(雨の日の笑顔)関裕美+ アイコン.jpg 雨の日の笑顔 (フラッフィーガール)関裕美+ アイコン.jpg フラッフィーガール (青春デビュー)関裕美+ アイコン.jpg 青春デビュー (伝える視線)関裕美+ アイコン.jpg 伝える視線
R(ハロウィンヴァンパイア)関裕美+ アイコン.jpeg ハロウィンヴァンパイア (ファンシースパイリーア)関裕美+ アイコン.jpeg ファンシースパイリーア
(夏休み)関裕美+ アイコン.jpeg 夏休み (笑顔の夏休み)関裕美+ アイコン.jpeg 笑顔の夏休み (ラブリーメイド)関裕美+ アイコン.jpeg ラブリーメイド (ガーリーブレイブ)関裕美+ アイコン.jpeg ガーリーブレイブ
N関裕美+ アイコン.jpeg 関裕美
デレステ
(太字はSSR)
デレステ 関裕美 メインアイコン.PNG 関裕美 デレステ 関裕美+ アイコン.PNG ノーマル デレステ (スパニッシュダンサー)関裕美+ アイコン.PNG スパニッシュダンサー デレステ (出逢えた憧憬)関裕美+ アイコン.PNG 出逢えた憧憬 デレステ (恋が咲く季節)関裕美+ アイコン.PNG 恋が咲く季節
デレステ (青春デビュー)関裕美+ アイコン.PNG 青春デビューカントリー・ステップフォーチュンバニー忘失のローズルージュ
かぼちゃ姫瞳のトゥインクルチョコ?レモ?どっち??笑顔のガーディアン
ユニットGIRLS BE NEXT STEP第6回シンデレラガール総選挙新規ボイス組ワンステップス
その他:関裕美のモバマスユニット一覧
楽曲恋が咲く季節always楽園HARURUNRUNあいくるしい ~For SS3A rearrange Mix~
ステップ&スキップSing the Prologue♪THE VILLAIN'S NIGHT
LIVE6thアニバ舞浜公演SS3A前橋公演6thLIVE名古屋公演7thLIVE幕張公演Happy New Yell !!!
関裕美学関史関年表(作成中)|関ちゃん艦隊
モバマス
コミュ系
チャットスタンプローディングSD思い出エピソードリフレッシュルーム
カミングTVシンデレラヒストリーラスト・シンデレラストーリー
劇場シンデレラガールズ劇場シンデレラガールズ劇場わいど
イベントみんなのなつやすみ第5回ぷちコレシンデレラガール総選挙LIVEツアーDS Vt
アニバアイプロ(2nd3rd4th5th6th7th8th9th10th11th
第19回トークバトルショー空想公演 森の彷徨い花雨と歌おう♪ドリームLIVEフェスティバル第41回ぷちコレ
デレステイベントデレステ2周年カウントダウンLIVE PARADE(2017年11月)LIVE PARADE(2018年1月)
キャンペーンガラスの靴をプレゼントバレンタイン七夕クリスマスホワイトデーお祝いメッセージ
6周年記念キャンペーン8周年記念キャンペーンエイプリルフールアイドル紹介アイドル診断
その他関裕美のグッズ関ちゃんの丸いやつ公式twitterの関裕美新宿デレステジャック東急ハンズコラボ
非公式となりの関ちゃんみんなの関ちゃんPixivにおける関裕美関地
トライデコプリムスせきはるあつみ
編集