「関裕美」の版間の差分

提供: sekipedia
ナビゲーションに移動 検索に移動
(1版 をインポートしました)
(文字列「[[w:」を「[[ww:」に置換)
タグ: mobile web edit mobile edit
10行目: 10行目:
 
|血液型=A型
 
|血液型=A型
 
|誕生日=8月17日
 
|誕生日=8月17日
|星座=[[w:しし座|獅子座]]
+
|星座=[[ww:しし座|獅子座]]
|出身=[[w:富山県|富山県]]
+
|出身=[[ww:富山県|富山県]]
 
|趣味=アクセサリー作り
 
|趣味=アクセサリー作り
 
|枚数=モバマス:'''SR''':20、'''R''':12、'''N''':2<br />デレステ:'''SSR''':4、'''SR''':4、'''N''':2
 
|枚数=モバマス:'''SR''':20、'''R''':12、'''N''':2<br />デレステ:'''SSR''':4、'''SR''':4、'''N''':2
49行目: 49行目:
 
}}
 
}}
  
'''関裕美'''(せきひろみ)とは、[[w:アイドルマスターシンデレラガールズ|アイドルマスターシンデレラガールズ]]に登場するアイドルである。{{w|CV|声優}}は{{w|スターダストプロモーション}}所属の'''{{w|会沢紗弥}}(あいざわ さや)'''。
+
'''関裕美'''(せきひろみ)とは、[[ww:アイドルマスターシンデレラガールズ|アイドルマスターシンデレラガールズ]]に登場するアイドルである。{{w|CV|声優}}は{{w|スターダストプロモーション}}所属の'''{{w|会沢紗弥}}(あいざわ さや)'''。
  
 
ユーザーからの愛称は'''関ちゃん'''。また[[本田未央]]からは'''「ひろみん」'''、他のアイドルからは基本的に下の名前(裕美)で呼ばれている。'''せき ゆみ'''ではないので注意されたい。
 
ユーザーからの愛称は'''関ちゃん'''。また[[本田未央]]からは'''「ひろみん」'''、他のアイドルからは基本的に下の名前(裕美)で呼ばれている。'''せき ゆみ'''ではないので注意されたい。
60行目: 60行目:
 
露出したおでこに栗色の髪、つり目などの特徴から登場当初は[[水瀬伊織]]に似ているとよく言われていた。個性の強いデレマス界隈にあってはキャラクター的には地味な方であるが、2013年後半頃からイベントやガチャへの大きな抜擢が増え、それに伴い知名度も少しずつ上昇している模様。
 
露出したおでこに栗色の髪、つり目などの特徴から登場当初は[[水瀬伊織]]に似ているとよく言われていた。個性の強いデレマス界隈にあってはキャラクター的には地味な方であるが、2013年後半頃からイベントやガチャへの大きな抜擢が増え、それに伴い知名度も少しずつ上昇している模様。
  
富山県出身。「地元に透き通った綺麗な川があり、[[w:トロッコ列車|トロッコ列車]]で見ることができる」との発言がある。『地元』の範囲がどこまでを指しているのかは不明ながら、もし市町村レベルの話であればトロッコ列車で有名な[[w:黒部峡谷鉄道|黒部峡谷鉄道]]が走る[[w:黒部市|黒部市]]出身の可能性もある。川はもちろん[[w:黒部川|黒部川]]である。上流部にある[[w:宇奈月温泉|宇奈月温泉]]は日本有数の透明度を誇る温泉とされる。
+
富山県出身。「地元に透き通った綺麗な川があり、[[ww:トロッコ列車|トロッコ列車]]で見ることができる」との発言がある。『地元』の範囲がどこまでを指しているのかは不明ながら、もし市町村レベルの話であればトロッコ列車で有名な[[ww:黒部峡谷鉄道|黒部峡谷鉄道]]が走る[[ww:黒部市|黒部市]]出身の可能性もある。川はもちろん[[ww:黒部川|黒部川]]である。上流部にある[[ww:宇奈月温泉|宇奈月温泉]]は日本有数の透明度を誇る温泉とされる。
  
 
2014年の[http://dic.pixiv.net/a/アニバーサリーボイスアイドルオーディション ボイス争奪選挙]では、中間結果発表のURLを変更することで21位〜50位までの状況を閲覧できる状態にあり、それによると148人中の35位(Cu内8位)というそこそこの位置を確保していた(ただしこの結果は公式には全くアナウンスされておらず信憑性は不明。おまけに中間時点なので目安として語ることはおすすめできない)。
 
2014年の[http://dic.pixiv.net/a/アニバーサリーボイスアイドルオーディション ボイス争奪選挙]では、中間結果発表のURLを変更することで21位〜50位までの状況を閲覧できる状態にあり、それによると148人中の35位(Cu内8位)というそこそこの位置を確保していた(ただしこの結果は公式には全くアナウンスされておらず信憑性は不明。おまけに中間時点なので目安として語ることはおすすめできない)。
68行目: 68行目:
 
生来の目つきの悪さから自分に自信を持てず、やや後ろ向きな性格。全体的に押しが弱く大人しめで、自分の欠点についてはよく自覚している旨の発言が多い。それ故に警戒心も強いのか、ノーマルのスカウト時にはプロデューサーを「アンタ」と呼んでいた。しかしプロデュースしていくにつれて笑顔を意識するようになり、少しずつ他人にも自分にも心を開いていく。アイドルとしての仕事を経験していく毎にその楽しさを実感し、2013年頃からは「アイドルになってよかった」「お仕事が楽しい」など非常に前向きな台詞が多く見られるようになっていく。また2014年以降ではプロデューサーの発言にちょっと拗ねてみたり、控えめながらわがままを言ってみたりと年齢相応の少女らしさが表に出始めている。
 
生来の目つきの悪さから自分に自信を持てず、やや後ろ向きな性格。全体的に押しが弱く大人しめで、自分の欠点についてはよく自覚している旨の発言が多い。それ故に警戒心も強いのか、ノーマルのスカウト時にはプロデューサーを「アンタ」と呼んでいた。しかしプロデュースしていくにつれて笑顔を意識するようになり、少しずつ他人にも自分にも心を開いていく。アイドルとしての仕事を経験していく毎にその楽しさを実感し、2013年頃からは「アイドルになってよかった」「お仕事が楽しい」など非常に前向きな台詞が多く見られるようになっていく。また2014年以降ではプロデューサーの発言にちょっと拗ねてみたり、控えめながらわがままを言ってみたりと年齢相応の少女らしさが表に出始めている。
  
アクセサリー作製が趣味で、これに関しては強いこだわりと自信があるらしい。特訓前後を問わず多くのカードで自作のものを着用していて、アクセサリーに関する内容の台詞が非常に多い。『[[(スパニッシュダンサー)関裕美|[スパニッシュダンサー]特訓後]]』ではLIVE中にも着用していることを示唆する台詞があり、衣装の重要性が高い仕事でも採用してもらえるほどの高いセンスがあることも窺える。また、[[w:携帯電話|携帯電話]]で何らかのゲームをやっていることを匂わせるセリフがある([[w:メタ|メタ]]的な発言である可能性も)。
+
アクセサリー作製が趣味で、これに関しては強いこだわりと自信があるらしい。特訓前後を問わず多くのカードで自作のものを着用していて、アクセサリーに関する内容の台詞が非常に多い。『[[(スパニッシュダンサー)関裕美|[スパニッシュダンサー]特訓後]]』ではLIVE中にも着用していることを示唆する台詞があり、衣装の重要性が高い仕事でも採用してもらえるほどの高いセンスがあることも窺える。また、[[ww:携帯電話|携帯電話]]で何らかのゲームをやっていることを匂わせるセリフがある([[ww:メタ|メタ]]的な発言である可能性も)。
  
得意料理は[[w:スペイン料理|スペイン料理]]である[[w:パエリア|パエリア]]。[[w:スペイン|スペイン]]での仕事で本場のものを食べて以来、自分でも作るようになった。自身も出演した『[[聖靴学園の七不思議]]』では撮影現場へ差し入れとして持参し、食した[[メアリー・コクラン]]が賛辞を述べるなど手先の器用さをこちらの方面にも活かしているようだ。
+
得意料理は[[ww:スペイン料理|スペイン料理]]である[[ww:パエリア|パエリア]]。[[ww:スペイン|スペイン]]での仕事で本場のものを食べて以来、自分でも作るようになった。自身も出演した『[[聖靴学園の七不思議]]』では撮影現場へ差し入れとして持参し、食した[[メアリー・コクラン]]が賛辞を述べるなど手先の器用さをこちらの方面にも活かしているようだ。
  
 
[[白菊ほたる]]や[[松尾千鶴]]といった、初期は自分に自信の無かったアイドルと繋がりが多い。詳細は[[関裕美#関連アイドル|後述するが]]、LIVEユニットでは比較的率先して動く場合が多く、本番にはかなり強いメンタルを持つ。
 
[[白菊ほたる]]や[[松尾千鶴]]といった、初期は自分に自信の無かったアイドルと繋がりが多い。詳細は[[関裕美#関連アイドル|後述するが]]、LIVEユニットでは比較的率先して動く場合が多く、本番にはかなり強いメンタルを持つ。
84行目: 84行目:
 
常におでこ全面が出ているアイドルで、同じくおでこが特徴的な[[水瀬伊織]]や[[小関麗奈]]、[[松尾千鶴]]と一緒に語られることが多い。特に前者二人はビジュアル的にも近いものがあるため、登場カード数の少ない時期には[[艦隊]]にこっそり混ぜられることもあった。なお[[難波笑美]]もウェーブのかかった茶髪の前髪を上げておでこを全面出している(ポンパドール)が、こちらは顔つきがだいぶ異なるためあまり比較されない傾向にある。
 
常におでこ全面が出ているアイドルで、同じくおでこが特徴的な[[水瀬伊織]]や[[小関麗奈]]、[[松尾千鶴]]と一緒に語られることが多い。特に前者二人はビジュアル的にも近いものがあるため、登場カード数の少ない時期には[[艦隊]]にこっそり混ぜられることもあった。なお[[難波笑美]]もウェーブのかかった茶髪の前髪を上げておでこを全面出している(ポンパドール)が、こちらは顔つきがだいぶ異なるためあまり比較されない傾向にある。
  
本人はまだ自分が子供だと自認しているものの、カードのイラストは結構出るところが出ていたりでそれほど肉付きが悪くないように見える。どういうわけかガチャでは[[w:巨乳|巨乳]]のお姉様方と共演することが多い(3回のガチャで[[及川雫]](B105)・[[ヘレン]](B90)・[[太田優]](B89)・[[岸部彩華]](B89)・[[十時愛梨]](B88)・[[高峯のあ]](B87)と一緒に登場している)ので自信を持てという方が無理な話かもしれない。なおイベントやユニットでは同世代と組むことの方が多いからか、さほどそういった傾向は見られない。
+
本人はまだ自分が子供だと自認しているものの、カードのイラストは結構出るところが出ていたりでそれほど肉付きが悪くないように見える。どういうわけかガチャでは[[ww:巨乳|巨乳]]のお姉様方と共演することが多い(3回のガチャで[[及川雫]](B105)・[[ヘレン]](B90)・[[太田優]](B89)・[[岸部彩華]](B89)・[[十時愛梨]](B88)・[[高峯のあ]](B87)と一緒に登場している)ので自信を持てという方が無理な話かもしれない。なおイベントやユニットでは同世代と組むことの方が多いからか、さほどそういった傾向は見られない。
  
 
====体格の近いアイドル====
 
====体格の近いアイドル====
162行目: 162行目:
 
==誕生日==
 
==誕生日==
 
===モバマス版===
 
===モバマス版===
[[西島櫂]]と同じ8月17日である。おおむね[[w:コミックマーケット|夏コミ]]の終わり頃にあたる。なお前後は8月15日に[[ケイト]]、8月18日に[[首藤葵]]が誕生日を迎える。
+
[[西島櫂]]と同じ8月17日である。おおむね[[ww:コミックマーケット|夏コミ]]の終わり頃にあたる。なお前後は8月15日に[[ケイト]]、8月18日に[[首藤葵]]が誕生日を迎える。
  
 
[[image:関裕美誕生日2014_A.png|300px]]{{-}}
 
[[image:関裕美誕生日2014_A.png|300px]]{{-}}
539行目: 539行目:
 
{{tb|class=wikitable}}
 
{{tb|class=wikitable}}
 
{{th|アイドル名|ユ<br />ニ<br />ッ<br />ト|イ<br />ベ<br />ン<br />ト|ガ<br />チ<br />ャ|劇<br />場|詳細|w1=10em|w2=1em|w3=1em|w4=1em|w5=1em|w6=36em}}
 
{{th|アイドル名|ユ<br />ニ<br />ッ<br />ト|イ<br />ベ<br />ン<br />ト|ガ<br />チ<br />ャ|劇<br />場|詳細|w1=10em|w2=1em|w3=1em|w4=1em|w5=1em|w6=36em}}
{{td|[[file:アイコン_ささきちえ.jpeg|50px]]{{Co}}[[佐々木千枝]]|×|×|×|×|[[w:富山県|富山県]]出身の同郷。}}
+
{{td|[[file:アイコン_ささきちえ.jpeg|50px]]{{Co}}[[佐々木千枝]]|×|×|×|×|[[ww:富山県|富山県]]出身の同郷。}}
 
{{td|[[file:アイコン_おいかわしずく.jpeg|50px]]{{Pa}}[[及川雫]]|×|×|○|◎|京都エリアにて共に初登場。<br />『愛の癒し系ガチャ』で一緒に登場。<br />{{劇場|226|劇場226話|:}}で共演する。}}
 
{{td|[[file:アイコン_おいかわしずく.jpeg|50px]]{{Pa}}[[及川雫]]|×|×|○|◎|京都エリアにて共に初登場。<br />『愛の癒し系ガチャ』で一緒に登場。<br />{{劇場|226|劇場226話|:}}で共演する。}}
 
{{td|[[file:アイコン_しおみしゅうこ.jpeg|50px]]{{Co}}[[塩見周子]]|◎|×|×|×|京都エリアにて共に初登場。<br />ユニット『[[式神ガールズ]]』。}}
 
{{td|[[file:アイコン_しおみしゅうこ.jpeg|50px]]{{Co}}[[塩見周子]]|◎|×|×|×|京都エリアにて共に初登場。<br />ユニット『[[式神ガールズ]]』。}}

2020年5月27日 (水) 19:26時点における版

関裕美
せき ひろみ
関裕美.png
綴りHIROMI SEKI
属性属性マーク キュート.pngキュート
声優会沢紗弥
年齢14歳
身長155cm
体重43kg
スリーサイズ78/55/80
血液型A型
誕生日8月17日
星座獅子座
出身富山県
趣味アクセサリー作り
枚数
(特訓前後別)
モバマス:SR:20、R:12、N:2
デレステ:SSR:4、SR:4、N:2
初登場モバマス:2012年4月13日
(京都エリア開放)
デレステ:2016年4月8日
(ノーマル)
前回登場モバマス:2018年11月27日
アイドルプロデュース the 7th Anniversary
[7thアニバーサリー]関裕美
[7thアニバーサリー・S]関裕美
デレステ:2018年3月31日
[青春デビュー]関裕美

関裕美(せきひろみ)とは、アイドルマスターシンデレラガールズに登場するアイドルである。声優スターダストプロモーション所属の会沢紗弥(あいざわ さや)

ユーザーからの愛称は関ちゃん。また本田未央からは「ひろみん」、他のアイドルからは基本的に下の名前(裕美)で呼ばれている。せき ゆみではないので注意されたい。

ぷちデレラの関裕美についてはぷち裕美を、スターライトステージでの関裕美については関裕美_(スターライトステージ)を参照のこと。また特に出演回数の多いユニットGIRLS BE NEXT STEPもぜひ参照のこと。

概要

京都エリアからノーマルアイドルとして初登場した14歳。キュートとしては51人目、全体では塩見周子及川雫浜口あやめと共に149人目のアイドルである。SRへの昇格順は工藤忍成宮由愛と並び108人目。

露出したおでこに栗色の髪、つり目などの特徴から登場当初は水瀬伊織に似ているとよく言われていた。個性の強いデレマス界隈にあってはキャラクター的には地味な方であるが、2013年後半頃からイベントやガチャへの大きな抜擢が増え、それに伴い知名度も少しずつ上昇している模様。

富山県出身。「地元に透き通った綺麗な川があり、トロッコ列車で見ることができる」との発言がある。『地元』の範囲がどこまでを指しているのかは不明ながら、もし市町村レベルの話であればトロッコ列車で有名な黒部峡谷鉄道が走る黒部市出身の可能性もある。川はもちろん黒部川である。上流部にある宇奈月温泉は日本有数の透明度を誇る温泉とされる。

2014年のボイス争奪選挙では、中間結果発表のURLを変更することで21位〜50位までの状況を閲覧できる状態にあり、それによると148人中の35位(Cu内8位)というそこそこの位置を確保していた(ただしこの結果は公式には全くアナウンスされておらず信憑性は不明。おまけに中間時点なので目安として語ることはおすすめできない)。

そして2016年の第5回シンデレラガール総選挙で、ついに悲願の総合上位入賞(31位)を果たす。さらに2017年には中間・最終結果ともに9位、cute内で2位にランクイン。CDデビューが確定し、そして9月30日にボイスが実装となった。もし9月が31日まであったなら奇跡の一致となっていたね。

内面

生来の目つきの悪さから自分に自信を持てず、やや後ろ向きな性格。全体的に押しが弱く大人しめで、自分の欠点についてはよく自覚している旨の発言が多い。それ故に警戒心も強いのか、ノーマルのスカウト時にはプロデューサーを「アンタ」と呼んでいた。しかしプロデュースしていくにつれて笑顔を意識するようになり、少しずつ他人にも自分にも心を開いていく。アイドルとしての仕事を経験していく毎にその楽しさを実感し、2013年頃からは「アイドルになってよかった」「お仕事が楽しい」など非常に前向きな台詞が多く見られるようになっていく。また2014年以降ではプロデューサーの発言にちょっと拗ねてみたり、控えめながらわがままを言ってみたりと年齢相応の少女らしさが表に出始めている。

アクセサリー作製が趣味で、これに関しては強いこだわりと自信があるらしい。特訓前後を問わず多くのカードで自作のものを着用していて、アクセサリーに関する内容の台詞が非常に多い。『[スパニッシュダンサー]特訓後』ではLIVE中にも着用していることを示唆する台詞があり、衣装の重要性が高い仕事でも採用してもらえるほどの高いセンスがあることも窺える。また、携帯電話で何らかのゲームをやっていることを匂わせるセリフがある(メタ的な発言である可能性も)。

得意料理はスペイン料理であるパエリアスペインでの仕事で本場のものを食べて以来、自分でも作るようになった。自身も出演した『聖靴学園の七不思議』では撮影現場へ差し入れとして持参し、食したメアリー・コクランが賛辞を述べるなど手先の器用さをこちらの方面にも活かしているようだ。

白菊ほたる松尾千鶴といった、初期は自分に自信の無かったアイドルと繋がりが多い。詳細は後述するが、LIVEユニットでは比較的率先して動く場合が多く、本番にはかなり強いメンタルを持つ。

口調

プロデューサーに対して丁寧語を見せる非常に珍しい例。

語尾は「〜だよ」「〜だね」「〜かな」「〜の(なの)」が多く、「〜だわ」「〜かしら」にはほぼならない。年上相手でも語尾が丁寧語「〜です」「〜ます」になることは滅多に無く、大抵は「さん」付けになるぐらいであり、相手によらず口調がほぼ一定である。それゆえにですます調になるのは芝居(ツアーユニット時)だったり、もしくは特別な状況下においてのみと思っても良い。

外見

ねじった前髪を後頭部で留めたロンググラデーションオンレイヤーという髪型が特徴的である(ただしカードによってはねじりが無い)。かつては『ツイストティアラ』であるとされていた(編集注:私のせいです)。しかしどういう構造になっているのかよくわかっていないPも多く、正確に描くのが難しいアイドルの一人かもしれない。

ウェーブのかかった栗色の髪をしており、本人曰く「癖毛」とのこと。水に濡れると巻きが強くなりクルクルっとなってしまうらしく、そのためかあまり泳ぎたがらない。水着を学校のものしか持っていなかったのもそれが理由なのかもしれない。

常におでこ全面が出ているアイドルで、同じくおでこが特徴的な水瀬伊織小関麗奈松尾千鶴と一緒に語られることが多い。特に前者二人はビジュアル的にも近いものがあるため、登場カード数の少ない時期には艦隊にこっそり混ぜられることもあった。なお難波笑美もウェーブのかかった茶髪の前髪を上げておでこを全面出している(ポンパドール)が、こちらは顔つきがだいぶ異なるためあまり比較されない傾向にある。

本人はまだ自分が子供だと自認しているものの、カードのイラストは結構出るところが出ていたりでそれほど肉付きが悪くないように見える。どういうわけかガチャでは巨乳のお姉様方と共演することが多い(3回のガチャで及川雫(B105)・ヘレン(B90)・太田優(B89)・岸部彩華(B89)・十時愛梨(B88)・高峯のあ(B87)と一緒に登場している)ので自信を持てという方が無理な話かもしれない。なおイベントやユニットでは同世代と組むことの方が多いからか、さほどそういった傾向は見られない。

体格の近いアイドル

身長・体重・B・W・Hのうち二種類以上が関裕美と同じアイドルを表に記す。

身長
(155cm)
体重
(43kg)
B
(78)
W
(55)
H
(80)
アイコン みずきせいら.jpegアイコン みずきせいら.jpeg アイコン みずきせいら.jpegアイコン みずきせいら.jpeg
アイコン ナターリア.jpegアイコン ナターリア.jpeg アイコン ナターリア.jpeg 
アイコン ありうらかんな.jpeg アイコン ありうらかんな.jpeg アイコン ありうらかんな.jpeg
 アイコン おかざきやすは.jpeg アイコン おかざきやすは.jpegアイコン おかざきやすは.jpeg
  アイコン おおはらみちる.jpegアイコン おおはらみちる.jpegアイコン おおはらみちる.jpeg
  アイコン はまぐちあやめ.jpegアイコン はまぐちあやめ.jpegアイコン はまぐちあやめ.jpeg
アイコン どうみょうじかりん.jpegアイコン どうみょうじかりん.jpeg   
アイコン ほうじょうかれん.jpeg  アイコン ほうじょうかれん.jpeg 
 アイコン はやみかなで.jpeg アイコン はやみかなで.jpeg 
 アイコン にわひとみ.jpeg アイコン にわひとみ.jpeg 
 アイコン ふじわらはじめ.jpeg アイコン ふじわらはじめ.jpeg 
 アイコン いがらしきょうこ.jpeg  アイコン いがらしきょうこ.jpeg
  アイコン あんざいみやこ.jpegアイコン あんざいみやこ.jpeg 
  アイコン あさりななみ.jpegアイコン あさりななみ.jpeg 
  アイコン ふたみあみ.jpegアイコン ふたみあみ.jpeg 
  アイコン ふたみまみ.jpegアイコン ふたみまみ.jpeg 
  アイコン うじいえむつみ.jpeg アイコン うじいえむつみ.jpeg
  アイコン こばやかわさえ.jpeg アイコン こばやかわさえ.jpeg
  アイコン はっとりとうこ.jpeg アイコン はっとりとうこ.jpeg
   アイコン ふじもとりな.jpegアイコン ふじもとりな.jpeg
身長
(155cm)
体重
(43kg)
B
(78)
W
(55)
H
(80)

登場

1年がかりではあるが3回目の登場でSRに昇格し、以降は月末SR、恒常R、アイプロRを経て月末復刻ボックスガチャの目玉アイドルに抜擢されるなど、順調な登場を見せている。登場間隔は比較的コンスタントではあるが、[笑顔のガーディアン]関裕美が229日、[オータムクラフト]関裕美が234日とたまに期間が空く。最短は84日、[7thアニバーサリー]関裕美登場時点での平均登場間隔が161日である。

モバマス版の登場状況
登場日間隔カード登場方法
2012年04月13日初登場関裕美.jpeg 関裕美通常お仕事・京都エリア
2012年10月25日195日(ハロウィンヴァンパイア)関裕美.jpeg ハロウィンヴァンパイア『アイドルサバイバル ハロウィン編』
2013年04月25日182日(スパニッシュダンサー)関裕美.jpeg スパニッシュダンサー『アイドルLiveツアーinスペイン』
2013年08月31日128日(フォーチュンバニー)関裕美.jpeg フォーチュンバニー『セクシーバニーパーティーガチャ』(月末ガチャ)
2014年01月10日132日(ファンシースパイリーア)関裕美.jpeg ファンシースパイリーア『愛の癒し系3STEPチャンスガチャ』
2014年07月18日189日(夏休み)関裕美.jpeg 夏休みみんなのなつやすみ』(アイプロ)
2014年10月10日84日(イノセントブライド)関裕美.jpeg イノセントブライド『イノセントブライド ニューハッピーウェディングリミテッドガチャ』
(月末復刻ボックスガチャ)
2015年04月22日194日(ハピネスプリズム)関裕美.jpeg ハピネスプリズム『第21回プロダクションマッチフェス』(上位報酬・配布予定日)
2015年08月31日136日(ラブリーメイド)関裕美.jpg ラブリーメイド『愛情いっぱいラブリーメイドガチャ』(月末ガチャ)
2016年01月15日137日(手のひらの宝物)関裕美.jpeg 手のひらの宝物『手のひらの宝物 ドリームリミテッドガチャ』(ドリームリミテッドガチャ)
2016年08月31日229日(笑顔のガーディアン)関裕美.jpg 笑顔のガーディアン『貴方と紡ぐ!剣と魔法のファンタジーガチャ』(月末ガチャ)
2017年02月08日161日(ショコラドゥエタメール)関裕美.jpg ショコラドゥエタメールLIVEツアーカーニバル ディアリースターハート
〜ラブキュンバレンタイン~
』(LIVEツアーカーニバル)
2017年09月30日234日(オータムクラフト)関裕美.jpg オータムクラフト『あま~い秋、見つけた♪
スイートオータム特別ガチャ』(月末ガチャ)
2018年01月22日114日(ガーリーブレイブ)関裕美.jpg ガーリーブレイブ『スパークル☆オンアイス
ドリームチャンスガチャ』(恒常化ガチャ)
2018年06月13日142日(微笑みチアー)関裕美.jpg 微笑みチアー第19回トークバトルショー』(トークバトルショー)
2018年11月28日168日(7thアニバーサリー)関裕美.jpg 7thアニバーサリーアイドルプロデュース the 7th Anniversary』(アイプロ)

また2016年4月8日15時、ついにスターライトステージに登場を果たした。その後SRが続き、そして登場1周年に近い2017年3月22日、ついにSSR[出逢えた憧憬]に昇格。特技が上級者向けの「コンセントレーション」だが、恒常なのでお迎えはしやすい。

デレステでの登場間隔は、[青春デビュー]関裕美実装時で平均181日である。だいぶ頻繁な方といえる。

デレステ版の登場状況
登場日間隔カード登場方法
2016年04月08日初登場デレステ 関裕美.PNG 関裕美通常LIVE、ローカルガチャ
2016年07月10日93日デレステ (スパニッシュダンサー)関裕美.PNG スパニッシュダンサー『シンデレラキャラバン』
2017年03月22日255日デレステ (出逢えた憧憬)関裕美.jpg 出逢えた憧憬プラチナガシャ(恒常)
2017年11月30日253日デレステ (恋が咲く季節)関裕美.PNG 恋が咲く季節恋が咲く季節(イベント)
2018年03月31日121日デレステ (青春デビュー)関裕美.png 青春デビュー月末限定ガシャ

ボイス関連

上述したが、2017年9月30日登場の[オータムクラフト]関裕美にて初めてボイスがお披露目となった。

カード・エピソード

ゲーム内イベント

楽曲

---関裕美の楽曲一覧も参照してください---

LIVE等

その他

2018年4月14日13時より放送のBillboard_JAPAN_HOT100_COUNTDOWNにて、18位にランクインした『CINDERELLA MASTER 049-051』が登場。楽園のフルと関裕美の名がニッポン放送のラジオ番組で流れるという快挙を成し遂げた。

誕生日

モバマス版

西島櫂と同じ8月17日である。おおむね夏コミの終わり頃にあたる。なお前後は8月15日にケイト、8月18日に首藤葵が誕生日を迎える。

関裕美誕生日2014 A.png
8月17日誕生日バナー.jpg
関裕美誕生日.jpg関裕美誕生日2015 C.png

基本メッセージLevel MAX親愛度MAX
2013年
関裕美誕生日2013 01.png関裕美誕生日2013 02.png関裕美誕生日2013 03.png
え、誕生日…お祝いしてくれるの? なんだか…悪いな…ううん、こういう時は遠慮したら逆に失礼だよね。あの…ありがとう○○さんのおかげで私、変われたと思うの。アイドルのお仕事も、アイドルの自分も…その、楽しめてると思うからプレゼントなんてもらえないよ。だって○○さんからはいつもたくさんもらっているから。何って…それは…ね
2014年
関裕美誕生日2014 01.png関裕美誕生日2014 02.png関裕美誕生日2014 03.png
ふふっ…あ、祝ってくれてるのに、笑ってごめん。だって○○さんの方が楽しそうだから、おかしてくて私ね…アイドルになってよかった。…自分のことを嫌わなくていいから。○○さんが私を変えてくれたからね笑顔で楽しく、ね。アイドルの私を、○○さんと作れるのが嬉しいんだ。これからも一緒に作っていってね
2015年
関裕美誕生日2015 01.png関裕美誕生日2015 02.png関裕美誕生日2015 03.png
○○さんの前だと、なんでかな…頬っぺたがくすぐったくなっちゃうんだよね。不思議…ふふっ、お祝いありがとうお仕事だと、まだ緊張すると顔が強張っちゃうときもあるけど…○○さんのこと思い出したら、安心して笑顔になるの嬉しいこと、新しい私、楽しい仲間…いろんな思い出ができたけど、一番大切な思い出は○○さんとの出会い…だよ
2016年
関裕美誕生日2016 01.png関裕美誕生日2016 02.png関裕美誕生日2016 03.png
あ…ごめん、顔がこわばってたかな…。だって、その…○○さんからのお祝いだなんて、緊張しちゃって…変、だよね?ううん、嬉しくないわけじゃないの。むしろ、その逆……おめでとうの言葉も、プレゼントも、ひとつひとつが…とっても幸せだよそうだよね、今日は…笑顔で過ごさないと! 私にやさしい気持ちと、笑顔をくれて…○○さん、ありがとうっ
2017年
関裕美誕生日2017 01.jpg関裕美誕生日2017 02.jpg関裕美誕生日2017 03.jpg
わぁ…! あ、ありがとう! …あのさ、私、ちゃんと笑えてるかな? 嬉しすぎるとと、かえって顔がこわばっちゃう気がする…緊張してても、○○さんは私の気持ちをわかってくれるね。だから、安心して…笑顔が戻ってくるよ。ふふっ○○さんがそばにいてくれると、私、自然に笑えるみたい…。だから、今日は一日中、きっと笑顔でいられるよ
関裕美誕生日2018 01.png関裕美誕生日2018 02.png関裕美誕生日2018 03.png
ふふっ…ありがとう、〇〇さん。楽しそうにお祝いしてくれて嬉しいな。笑顔が溢れる誕生日って、幸せだね自然に笑えるようになってきるのは、〇〇さんが私の輝き方を探してくれたから。ふふ…みんな、知ってるんだ今度は私が笑顔を届ける番。まずは〇〇さんが楽しくなるように…今日は、とっておきの笑顔を見せるから!

デレステ版

2017年6月13日から、その日が誕生日のアイドルについて誕生日特設ページが設置され、バースデーカードを作成することができるようになった。名刺と同様に所持エピソードの画像といくつかの装丁を自由に組み合わせて配置し、そのままtwitterへダイレクトに投稿できる。なお特別なコメントは設定されていない。かいせき。

一例。


2017年
2017年誕生日 デレステ 演出1.jpg
2017年誕生日 デレステ 演出2.jpg
2017年誕生日 デレステ 演出3.jpg

歴史

2017年以前の分は関史を、また資料的な年表は関年表(作成中)をご覧ください。

2018年前半

  • 1月1日 - 新年を迎えると同時に『オールスターカウントダウンLIVE』終幕。とはいえ深夜帯なので2018年初発狂とは言い難く、穏やかな心で眠り姫になった関ちゃんP。ま、元旦ぐらいは発狂しないで過ごせようhahahaと思っていたのもつかの間、デレステの新CMにてお雑煮のお餅をうにょーんしている関ちゃん登場。深夜運転中の山手線車内で広告映像が流れていたらしく、あえなく発狂する。2時間も保たなかった。

デレステCM 180101.jpg

  • 1月9日 - たびたび東京都内の駅に出ていたデレステアイドルの広告に、とうとう[出逢えた憧憬]関裕美+が登場。おそらく史上最大(文字通り)の関裕美が誕生した瞬間であった。場所はJR田町駅の南改札を通って1番線(京浜東北線上り、東京上野大宮方面)、その浜松町品川方面寄りとのこと。文字だとちょっとややこしいのでJR公式サイトの駅構内図で言うと、左上の黄色いエスカレーターを降りたあたりと思われる。人によっては通勤電車で毎日関ちゃんに会えるということだ。仕事 電車 発狂(せきせき)自宅 警備 放棄(ひろひろ)
    • ちなみにこの広告は『New山手ステーションセットボード』(リンク)と思われる。21面でお値段12,000,000〜14,000,000円/月と大変リーズナブルとなっております。

関ちゃん看板 田町駅 180109.JPG

  • 1月22日 - モバマスの『スパークル☆オンアイスドリームチャンスガチャ』のR枠として[ガーリーブレイブ]関裕美が登場。ついに待望のGIRLS BE NEXT STEP共通衣装が揃い踏みとなった。さらにSR枠は『みんなのなつやすみ』で一緒だった城ヶ崎莉嘉。あの夏に帰りたい。またデレステの新イベント『ススメ!シンデレラロード』遊佐こずえ編のコミュ第2話ではなんと関ちゃんとクラリスさんが登場。ユニット『はるのようせいさん』で組んだ3人が4年ぶりに同時登場。関東が大雪に見舞われたこの日、関ちゃんが呼び寄せてくれた夏と春とに関ちゃんPも一関二狂である。

シンデレラロード 遊佐こずえ編コミュ2話.jpg

  • 1月24日 - シンデレラガールズ劇場[[
シンデレラガールズ劇場_1033話.jpeg|第1033話]]にてさっそく[ガーリーブレイブ]関裕美の劇場が登場。GBNSとフリルドスクエア、どちらも{{w|カルテット}}ユニットであり、また関ちゃんと喜多見柚ハロウィンヴァンパイアでユニットを組んでいた間柄でもある。4年前に掘り当てた井戸から再びせきゆが吹き出したのだ! 関ちゃんPが燃え上がるせきゆの炎に身を焼かれ、そして不死鳥のごとく発狂し蘇る。
  • 1月31日 - デレステにてLIVE_PARADE_(2018年1月)開催。なんと2ヶ月で再び曲always付きでデレステイベントに登場したのだ。今回は報酬ではないものの、共演メンバーが第6回シンデレラガール総選挙新規ボイス組ということもあり、またこの5人のコミュが見られるという胸熱展開。しかもテーマが「感謝」ということで感謝感激関裕美。とはいえ2日前にイベント予告がされていたので、関ちゃんPが「あっ!ここ発狂ゼミでやったところだ!」と発狂する。
    • しかし同日、デレステのNORMALおよびメモリアル1にボイスが追加される。確かにイベント予告はした……したが、予告した関ちゃんだけが来るとは誰も言っていない……! 関ちゃんPが「あっ!ここ発狂ゼミでやってないところだ!」と発狂する。
  • 2月4日 - 『ドリームLIVEフェスティバル 節分SP』第5ラウンドにて、GIRLS BE NEXT STEPがライバルユニットとして登場。共通衣装が全員分実装されてからは初登場である。なんだかずっと昔から一緒に活動してたようなこの4人、初めて絡んでからまだ1年半も経っていない。関ちゃんPが最初期の4人を思い出しながらしみじみと発狂する。
  • 2月8日 - モバマス『至高の甘味 リミテッドガチャ』開催。ガチャ目玉の鷹富士茄子が新登場に加え、前年9月末ガチャの[オータムクラフト]関裕美が復刻したことにより、シンデレラガールズ劇場[[
シンデレラガールズ劇場_1042話.jpeg|第1042話]]「茄子オフショット」に関ちゃんが登場。関裕美ノーマル関ちゃんはこれが記念すべき劇場初登場となる。しかしまあ、「バレンタインに茄子さんか!」と思って劇場を見ていったら最後のコマで

_人人人人人人人人_
> 突然の関裕美 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
_人人人人人人人_
> 突然の発狂 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^^Y ̄

  • 3月9日 - シンデレラマスター第11弾の情報がついに発表。関ちゃんの新曲はその名も『楽園』!発売日は4月4日!視聴開始中! 視聴した関ちゃんPが発狂して関ちゃんParaisoへと還ってゆく。
  • 3月20日 - 『第28回アイドルLIVEロワイヤル』最終ラウンドにて、新しいライバルユニット『ドリーミーキングダム』が登場。共演の乃々とこずえはそれぞれなんと3年ぶりと4年ぶりのライバルユニット共演であり、一昔前の思い出が蘇る。そうだ、関ちゃんPはあの頃、発狂していたなぁ。懐かしいなぁ。思い出にしみじみと浸りながら関ちゃんPが発狂する。
  • 3月31日 - デレステ月末ガシャにて、ついに限定SSRたる[青春デビュー]関裕美が登場。制服姿の関ちゃんが初のお披露目となり、その上「放課後にみんな(飛鳥・美玲)でゲーセンで遊ぶ」という、エピソード名に違わず青春を謳歌する姿に関ちゃんPが発狂デビューする。さらに同日『お願い!シンデレラ』のソロVer.も実装される。このソロverは第6回総選挙組の柚・巴・比奈・肇にも追加されており、まだまだ終わる気配を見せないこの5人の縁に関ちゃんPは発狂!シンデレラする。

(青春デビュー)関裕美 仮画像.jpg

  • 4月4日 - CINDERELLA M@STER 049 楽 園が発売。特別なことはできないからと、たくさん笑顔を見せてくれる。我々にとってはそれが嬉しいのだ。関ちゃんの笑う世界は何も特別じゃないんだ、と。関ちゃんが笑えば我々も嬉しく、関ちゃんが活躍すればやはり嬉しく、誰かが関ちゃんを気にかけてくれるだけでも嬉しく、関ちゃんに纏わる何かに触れるたび嬉しい。そうだ、五年前に関ちゃんがこの世界に生まれてから、我々はずっと楽園の中を漂っていたのだ。関ちゃんPは常に発狂していたのだ。
  • 4月11日 - 「MASTER SEASONS SPRING!!」が発売。関裕美・棟方愛海水本ゆかり属性マーク キュート.pngcute3名による新曲『HARURUNRUN(はるらんらん)』のお披露目である。青森姉妹とともに春を歌う関ちゃんのMA(STER SEASONS)マジ最高。関ちゃんPがHAKKYOURUNする。
  • 4月14日 - 同日13時より放送のJAPAN HOT100 COUNTDOWN Billboard JAPAN HOT100 COUNTDOWNにて、18位に『CINDERELLA MASTER 049-051』が登場。楽園のフルがニッポン放送のラジオ番組で流れ、関裕美の名前のみならず見た目や人となりまで紹介されるという快挙を成し遂げる。俺は今何を聴いていたんだ? 夢か? 幻か? 楽園か? いや、ニッポン放送だ! 関ちゃんPが発狂しながらラジオを求め秋葉原ラジオ会館へ押し寄せる。
  • 5月21日 - 『HARURUNRUN』が早くもデレステイベントで登場。報酬SRは[HARURUNRUN]棟方愛海(上位報酬)と[HARURUNRUN]水本ゆかり(下位報酬)の二人であり関ちゃんは新カードならず。しかし愛海の特訓後とゆかりの特訓前に関ちゃんがいるので頑張ってゲットしよう! ちなみにイベント内容は清廉な女学校を舞台にしたドラマ。[青春デビュー]関裕美特訓後の姿が誂えたかのようによく似合っており、関ちゃんPがHARURUNRUNして発狂乱して追い風Runningする。
  • 6月13日 - 『第19回トークバトルショー』開催。今度のTBSのテーマは「睡眠」、よって関ちゃんはパジャマ姿だ! ピンク色のひらひらフリフリ寝間着でお気に入りの抱きまくらと一緒の登場を見せる可愛さの権化がそこにはいた。しかしまあ、起きていれば関ちゃんイベを走れるし、寝ていれば関ちゃんを感じられる、まさに24時関営業ではないか! 関ちゃんPが1/6キャンディーを噛み砕く夢を見ながら発狂する。
  • 8月8日 - 2018年前半も残すところあと9日ということで関ちゃんPが発狂の準備に追われていたこの日、デレステ15時の更新で関ちゃんコミュと楽曲『楽園』が追加される。突然の関裕美に関ちゃんPは大慌て、しかもコミュもMVも曲の繋ぎもいいもんだからもう大変である。正気でいられる方がおかしい。ちなみにコミュ第52話のタイトルは『Thanks from now on』。意味は「これからもよろしくね」である。そんなまるで年の瀬の挨拶みたいに、言うなれば今日は関晦日ではあるまいか! お関料理(パエリア)用意しなきゃ! 関ちゃんPが暦という概念を見失うほどに発狂する。

2018年後半

  • 8月17日 - 関ちゃんPが発狂する。
  • 9月8日〜9日 - 群馬県前橋市グリーンドーム前橋にて、デレステ3周年記念LIVEイベントTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SS3A Live Sound Booth♪(SS3A)開催。関裕美役の会沢紗弥さんも出演されるということで、意気揚々と前橋へ参集した関ちゃんPである。MCでの「カバー・Remixが今回のメイン」とのアナウンス。その言葉どおり開幕から立て続けのユニット曲。「これは今回はソロ無いかもな〜」という雰囲気が漂う。しかし意外な人が意外な人と意外な曲を歌うという、先が読めずなおかつ想像を超えるクオリティを見せてくれる舞台に関ちゃんPも大満足。「さてさて関ちゃんは誰と何を歌うんだろ〜」とTOKIMEKIがエスカレートしていって

 急 転 直 下 の 『楽 園』 関 裕 美 ソ ロ 

 正気に戻る前に森久保乃々との 『あ い く る し い』 デ ュ エ ッ ト

 それを受けて会沢さんによるワ ン ス テ ッ プ ス へ の 言 及

 第6回シンデレラガール総選挙新規ボイス組+棟方愛海+結城晴せきはるあつみ)で『a l w a y s』

関ちゃんPは前橋の土となった。楽園は群馬にあったのだ。しかし家に帰るまでがプロデュース、名残惜しさに涙ちょちょぎれながらもなんとか土から這い出でて、駅へ飲み屋へ三三五五。今日という日を肴に呑み、今日という日を枕に眠り、今日という日を力に明日も発狂するのである。

  • 9月22日 - デレステのプラチナオーディションガシャ更新。新SSR[なよ竹の美器]藤原肇が追加されたのだが、その特訓前背景には小早川紗枝と関ちゃんの姿が! どうやら帰省のお土産を皆で持ち寄って女子寮でミニパーティを行ってる様子。岡山県特産のトマトゼリーに舌鼓をうちつつも、仲睦まじく過ごす三人の姿には関ちゃんPももうたまらない。リコピン豊富なトマトにかぶりつく関ちゃんPが発狂しながら健康を促進する。ちなみに[なよ竹の美器]の特技は[出逢えた憧憬]関裕美と同じ11秒コンセントレーションである(ただし発動確率・発動時間は異なる)。

(なよ竹の美器)藤原肇.jpg

  • 11月28日 - 『アイドルプロデュース the 7th Anniversary』開催。シンデレラガールズが記念すべき周年記念アイプロのメンバーに、ついに関ちゃんが選ばれる。しかもイベント期間中の12月2日はナゴヤドームで行われるTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!2日目があり、関裕美役の会沢紗弥さんが出演するというこれ以上ないタイミング。画面を見れば関裕美、画面から目を離せば関裕美。とかくこの世は関裕美、世はおしなべて関裕美。関ちゃんPが現実世界とデレマス世界の狭間に飲み込まれ、発狂しながら境界を失い、肉体と魂が解け合って楽園へと昇ってゆく(3ヶ月ぶり15回目)。
  • 12月2日 - THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!'のDay2が愛知県名古屋市で開催。埼玉県から愛知県にかけて行われた一連のライブの千秋楽であるこの日、関裕美役・会沢紗弥さんがついに舞台に上がる。果たしてソロ曲・楽園は披露されるのか!? TOKISEKIエスカレートしつつ関ちゃんPが期待に胸を発狂させつつLIVEを楽しんでいたら、「カチッ ピュイッ ハロー」の関ちゃんP版とも言えるピアノのイントロが。テーン、テテテーン。関ちゃんPが取り乱しながらも関ちゃん棒(関裕美サイリウム)を取り出して軽やかに緩やかに振りしきる。「ああ、楽園じゃ。これで"ぱらいそ"さ行けるべ」関ちゃんPも一安心し曲に耳を傾けてゆく。やがて間奏に入りピアノの音色が響く中、おもむろに会沢さんがマイクを口元に掲げて
「アイドルになって、世界が輝いて見えたの。でも、きっと最初から輝いてたんだよね。プロデューサーさんが気づかせてくれたんだ!」
まさかの関裕美構文ある関Pはリウムを掲げたまま硬直し、ある関Pは膝から崩折れ、ある関Pは融け、またある関Pはその後の記憶が無くなった。そうか、そうだったのか。前橋が楽園だったのではない、この名古屋が楽園なのではない、彼女がそこを楽園にしたのだ。関ちゃんPの魂が尾張名古屋に散っていった。

2019年前半

  • 2月9日 - デレステで白菊ほたるのストーリーコミュ第55話「UNLUCKY, but never plucked」 が公開される。そのコミュメンバーの一人には…なんと!関ちゃんが!登場した!まあ知ってた。詳細は当該記事に譲るとして、何はともあれおめでとう、ほたる。関ちゃんと一緒にあったかい場所に行けたね。雨の中、傘をささずに発狂する関ちゃんPがいてもいい。自由とはそういうものだ。
  • 2月20日 - 『STARLIGHT MASTER 26 美に入り彩を穿つ』発売。カップリング曲として『あいくるしい ~For SS3A rearrange Mix~』のフルver. とカラオケver.が収録されており、森久保乃々と奏でる儚げで優しい旋律にSS3Aを脳裏へ呼び起こされた関ちゃんPがSTARLIGHT MASTER 163 関に狂い前橋へ発つ。買わないとぶん殴るぞ。
  • 3月12日 - モバマス内にてぷち裕美の髪型が追加。なんと関裕美+の衣装・キューティースプライトの帽子が設定できるようなったぞ! これにてアルティメット関裕美ノーマルプラスが爆誕。ぷち衣装じゃないのはちょっと惜しいものの、それでも画竜点関が満たされた喜びは関ちゃんPを遙かなる発狂へと導いてくれた。まあ、デレステでは既にお目見えしてたんだけどね。
  • 6月11日 - デレステの首都エリア営業コミュ『足の裏から、ワンステップス』にて、白菊ほたる森久保乃々関裕美によるユニット『ワンステップス』がデレステ初登場。モバマスを含めてもゲーム内で公式にユニット名が出たのは2015年4月以来であるが、「ほら、皆さんご存知のワンステップスですよ」みたいなノリで当たり前のように出してくるのがニクい。またこのコミュと同時にSR[トラストテイマー]岡崎泰葉も実装、その上シンデレラガールズ劇場わいど130話には長富蓮実らと共にボウリングを楽しむ関ちゃん・泰葉・そして千鶴の姿が。GIRLS BE ONE MORE STEPじゃん!! 公式による草津温泉の湯量のごとき供給の暴力に、関ちゃんPはなすすべもなく発狂する。
  • 7月22日 - 恒常の新SSR・[カントリー・ステップ]関裕美が登場。黒部峡谷鉄道トロッコ列車を楽しむ姿や、一面のひまわりに囲まれて笑顔で佇む姿はもはやIncarnation of beautyである。絵画にしたいね。あとポスターの文章は見たら死ぬので必ず見よう。そして先月に続いてまたもやワンステップスの面々で仲良しップスを見せてくれる関ちゃんに、関ちゃんッPスも発狂ップス。
供給が…供給が多い!
UNLUCKY, but never plucked.pngデレステ 劇場わいど 130話1.jpgデレステ 営業コミュ 足の裏から、ワンステップス ワンシーン.jpg

2019年後半

  • 8月17日 - 関ちゃんPが発狂する。
  • 9月3・4日 - THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Comical Pops!の千葉会場公演が幕張メッセで開催される。関裕美を演ずる会沢紗弥さんは『楽園』(1日目のみ)『きゅん・きゅん・まっくす』『君への詩』『SUN♡FLOWER』『LOVE & PEACH』(1・2日目)の5曲+全員曲5曲を披露。ひまわりに囲まれた[カントリー・ステップ]関裕美が出て間もないところで、Passion曲であるはずの『SUN♡FLOWER』を歌ってくれたのはなんとも嬉しいはからい。これには我々の心もテーンである。また今回は白菊ほたる役の天野聡美さんも参加し、2日目に『谷の底で咲く花は』を歌唱してくれた。咲いたなぁ、ほたる。そして最後の業務連絡。幕張を包むミッナイフォー…いや待てあの孤独じゃないsiruettoは………? 

    ワンステップスじゃねーか! あの伝説のユニットと思しき三人が歌う新ユニット曲が近日公開!とのことで、膝から崩れ落ちたPだったものが会場中に転がっていたとかいないとか。誰がこんな日が来ることを予想した。去年までは妄想こそしたけど予想まではしてなかったぞ!事実は小説より奇なり!夢みたいに綺麗で泣けちゃうな! 関ちゃんPが発狂する。あと応援に来てくれてたもりくぼ(デレぽ参照)も発狂する。
  • 9月20日〜27日 - ワンステップスによる新曲イベント『ステップ&スキップ』が開催。4日の業務連絡(上参照)から早くも二週間での実装となり、「いうてギャルパが先っしょ〜」と油断していたPたちがてんやわんやのキラキラわちゃわちゃにぎやかモードに大変身。思えばこの1年間で一気に躍進したワンステップス。これまではなかなかの駆け足だった気もするが、乃々、ほたる、そして関ちゃんの三人が輝くこのイベントだ、ここからは担当Pも一歩ずつ着実に踏みしめて歩いて…いくどころではなかった。4周年キャンペーンの獲得ファン&経験値2倍キャンペーンと、時間効率のよいGRANDモードの効果が併さって oh 2000位ボーダーが大爆発! そのまま宇宙まで届け乃々を乗せたシャトル! ブルジュ・ハリファを階段で昇る競争をさせられてる気持ちになりやがりつつ関ちゃんPとほたるPと乃々Pが発狂する。
  • 10月9日〜17日 - LIVEツアーカーニバル空想公演 森の彷徨い花開催。関ちゃんの実に約4年半ぶりとなる上位報酬SR・[神秘の花しずく]関裕美が実装となる。自然界の様々なものがおしゃべりする幻想的な森で、自分が何者か思い出せない迷子のお花・ヒロミを主役に繰り広げられる少しダークなファンタジー。ニナ(市原仁奈)と、アオイ(首藤葵)と、そして謎の魔法使いと関わることで広がる展開は。そして全てを思い出したヒロミが選んだ未来とは。次回・最終話『七色の泉』。この次も発狂発狂ぅ!
  • 11月7日 - モバマスにて第2回『ミュージックJAM』の開催予告が発表。3つあるステージのランキング報酬として過去の上位報酬SRが3名復刻されるこのイベント、なんと今回は[ハピネスプリズム]関裕美が『ゴージャスステージ』の報酬となる模様。特訓前はメリーゴーラウンドに乗りたくてもじもじしてる関ちゃんが、特訓後には絢爛豪華なパレードの主役としてLIVEを楽しむ姿が見られるハピネスプリズム。これには関ちゃんPもゴー☆ジャス関ちゃんに期待が高まる、キタイガタカマル、ガタカマル、ガダルカナル。ココ!!!(発狂)

第2回ミュージックJAM 予告 抜粋.png

2020年前半

  • 1月23日 - モバマスでリフレッシュルームが更新され、木場真奈美有浦柑奈とともに登場。それぞれの出身地でのデリバリーランチ事情のお話である。ちなみにこのルームで着ていた服はケイトのぷち衣装。冬服裕美。このルームでは関ちゃんの「木場さん」呼びが[ハロウィンヴァンパイア]以来久々に見られるなど、二人の間柄を想像させる内容であった。ピザといえばコーラを選ぶ関ちゃんの的確な感性に木場さんは感心し関ちゃんPは発狂する。
  • 3月24日 - アニメ『シンデレラガールズ劇場 Extra Stage』の第1話が15:00より配信開始。そのエンディング曲『Sing the Prologue♪』を歌うのは久川凪遊佐こずえ三村かな子堀裕子・そして我らが関裕美である。ムービーでは教室らしき部屋にて「じっ…」と気合の入った目つきでアクセサリー製作にいそしむ姿が描かれている。なお歌う5人全員が同じセーラー服を着用しているのでおそらくPV。登場したクラスメイト風の子たちももしかしたら別のアイドルかもしれない。アクセサリーは無事完成し、見事なネックレスの出来上がり。さすが裕美じゃ! ラストシーンはみんなで砂浜から海へ沈む夕日を眺めてフィニッシュ! ああよきかな青春青春、青春デビュー。まもなく4月、新生活は始まるとともに関ちゃんの新たなステージも始まるのであった、もうすぐ春ですね、ちょっと発狂してみませんか。

シンデレラガールズ劇場 えくすて ED Sing the prologue.png

カード一覧

モバマス

ステータスはMMM時のもの。太字は最大値(最強値)。登場日は上位報酬に関しては配付日。詳細は個別の記事を参照のこと。

カード名登場日レアコスト特技
関裕美2012/04/13N103,5794,373 
[ハロウィンヴァンパイア]関裕美2012/10/25R105,0807,474 
[スパニッシュダンサー]関裕美2013/04/25SR117,79210,176満点の笑顔(キュート・パッションタイプの守 大アップ)
[フォーチュンバニー]関裕美2013/08/31SR1817,01417,093確かな幸せ(キュートタイプの攻守 極大アップ)
[ファンシースパイリーア]関裕美2014/01/10R1412,0848,746手作りの愛情(キュート・パッションのフロントメンバー及びバックメンバー上位1人の攻 大アップ)
[夏休み]関裕美2014/07/18R127,5539,222恥ずかしハート(キュート・パッションタイプの守 中アップ)
[笑顔の夏休み]関裕美2014/07/18R129,1438,904恥ずかしハート(キュート・クールのフロントメンバー及びバックメンバー上位1人の攻 大アップ)
[イノセントブライド]関裕美2014/10/10SR2022,89616,060薫る幸せの風(キュート・クールのフロントメンバー及びバックメンバー上位1人の攻 絶大アップ)
[ハピネスプリズム]関裕美2015/04/22SR2124,40717,650つながる願い(キュート・クールのフロントメンバー及びバックメンバー上位3人の攻 絶大アップ)
[ラブリーメイド]関裕美2015/08/31R136,91713,038キュンキュンハート(キュート・クールのフロントメンバー及び バックメンバー上位1~2人の守 大アップ)
[手のひらの宝物]関裕美2016/01/15SR2122,57821,784あふれる安らぎ(キュート・クールのフロントメンバー及びバックメンバー上位4人の攻守 絶大アップ)
[笑顔のガーディアン]関裕美2016/08/31SR2227,03019,797アニマルリンク(キュートのフロントメンバー及びバックメンバー上位5人の攻 ランダムで絶大〜超絶アップ)
[ショコラドゥエタメール]関裕美2017/02/08SR1919,31915,900スーリール・シュクレ(キュート・パッションのフロントメンバー及びバックメンバー上位2人の攻ランダムで特大〜極大アップ)
[オータムクラフト]関裕美2017/09/30SR2427,34827,348紡ぐ言の葉(キュート・クールのフロントメンバー及びバックメンバー上位5人の攻守ランダムで超絶〜究極アップ)
[ガーリーブレイブ]関裕美2018/01/22R13882512880スマイルステップ(キュート・パッションのフロントメンバー及びバックメンバー上位2人の守 特大アップ)
[微笑みチアー]関裕美2018/06/13SR201892219398おやすみの挨拶(キュート・クールのフロントメンバー及びバックメンバー上位2人の攻守ランダムで特大〜極大アップ)
[7thアニバーサリー]関裕美2018/11/28SR1816775 16378メモリアルハピネス(キュート・クールのフロントメンバー及びバックメンバー上位1人の攻守 極大アップ)
[7thアニバーサリー・S]関裕美2018/11/28SR212242517940メモリアルハピネス(特技はイベント中にのみ決定できる)

戦力として

[笑顔のガーディアン]関裕美は2016年8月末ガチャの3番手として最大攻撃力は27,030、特技も絶大〜超絶の攻アップと非常に強力。登場時点でキュート内での理想フロントすなわち攻5傑に入るのは[ハピネスプリズム]関裕美以来2度目である。ただし入手については、月末SRであり4ヶ月前後すれば復刻されると思われ、またフリトレの相場も安いためガチャで深追いする必要性は薄い。ただし思い出エピソードが非常に『強い』ので是非自引きして早くご覧いただきたいところではある。

2016年8月31日23:00時点でのCu攻5傑
順位アイドル名攻撃力特技
1位[スイートサマータイム]三村かな子+27,587Cu・Co攻10+5人絶大〜超絶アップ
2位[笑顔の原点]島村卯月+27,348Cu・Pa攻10+5人絶大アップ
3位[大輪の華]大沼くるみ+27,111Cu・Co攻10+5人絶大〜超絶アップ
[まちぶせキャット]前川みく+27,111Cu・Pa攻10+5人絶大〜超絶アップ
5位[笑顔のガーディアン]関裕美+27,030Cu攻10+5人絶大〜超絶アップ
[砂漠のプリンセス]藤本里奈+27,030Cu・Pa攻10+5人絶大〜超絶アップ

2016年1月15日に登場した[手のひらの宝物]関裕美は守備力21,784で最硬裕美を誇っている。攻撃力はやや控えめだが、恒常SRであり入手も比較的容易でイラストもすばらしいできばえなので、持っておいて損は無い。

2015年4月22日に実装された[ハピネスプリズム]関裕美は強力な攻撃型SRで、その攻撃力は登場時点で全アイドル中四番目。また攻撃力では上の[白妙の絢姫]小早川紗枝は特技の対象が「フロント全員+バックメンバー上位2〜3人」とランダム要素が含まれているため、発揮値の期待値では三番目となる。なおコスト21全体としても五番目である(※登場自体は小早川紗枝と同時の四番目だが、上位報酬ゆえに入手が遅い)。

[イノセントブライド]関裕美は登場時点(2014年10月10日)で全アイドル中16位タイ([フォー・ピース]多田李衣菜+と同値)、キュート中で6位の攻撃力を誇る初めての攻撃型SRであった。[ハピネスプリズム]が出た現在でも十分戦力として通用する性能を持つ。

[フォーチュンバニー]関裕美は攻守ともに17kオーバーで極大UP特技を有し、18コストとしては(メダル勢を除けば)比較的安価な戦力となる。あとは[ファンシースパイリーア]関裕美がRながら攻12kとやや高めで、無課金Pならばまだ使う機会はあるだろう。その他は全体的に守備寄りで、戦力としては厳しいところである。

デレステ

ステータスはポテンシャル未開放での最終値。

エピソード名登場日VoDaViLifeセンター効果特技
関裕美2016/04/0835012264186322なしなし
[スパニッシュダンサー]関裕美2016/07/1045014069414139キュートブリリアンス
(Cu全20%UP)
満天の笑顔
(12秒毎、中確率で少しの間、
GREAT/NICEをPERFECTにする)
[出逢えた憧憬]関裕美2017/03/2238837126468344キュートステップ
(CuのDa90%UP)
思いきって一歩
(11秒毎、高確率でしばらくの間、
PERFECTのスコア19%アップ、
PERFECT判定される時間が短くなる)
[恋が咲く季節]関裕美2017/11/3029175844361239キュートステップ
(CuのDa60%UP)
咲いた花のように
(7秒毎、高確率でライフを11消費し、
わずかな間PERFECTのスコア16%アップ、
NICE/BADでもCOMBO継続)
[青春デビュー]関裕美2018/03/3146553837718244キュートチアー
(キュートアイドルのみ編成時、
全員のライフ40%アップ)
新しいお勉強
(13秒毎、高確率でかなりの間、
ライフ値が多いほどCOMBOボーナスアップ)

戦力として

特技はコンセントレーション・オーバーロード・パーフェクトサポート・ライフスパークルの4つがあり、LIVEの目標に応じて変更するのが望ましい。

SSR[青春デビュー]関裕美はVi特化の『ライフスパークル』を有する。比較的新しい特技なので使い勝手がピンとこないPもいるかもしれないが、非常に強力な武器になりうる良特技である。ライフ回復系の特技を持つアイドルと合わせると最終的にCOMBOボーナスが20%を超え、通常のCOMBOボーナス系SSRを上回ることになる。よってライフ値を次の曲へ引き継げるLIVE GROOVEイベントでは無双の威力を発揮する。ただしリーダー効果はライフ値を底上げする『チアー』であり、センターにはあまり向かない…というかちょっともったいない。またオーバーロードとの組み合わせにはちょっと注意が必要だったりもする。

SSR[出逢えた憧憬]関裕美はDa特化の『コンセントレーション』で、スコアアップ倍率が非常に高い反面PERFECT判定が難化するという一長一短の性能である。正確なタップができる曲であればPRP更新の助けになるが、イベント新曲で期間中に最高値を出そうとするとなるとなかなか難しいかもしれない。ちなみにコンセントレーションは2017年10月19日までは「PERFECTのみコンボが継続する」という玄人仕様であったため、ユニットに入れるとむしろ最終スコアが下がることが多く敬遠されがちだったという過去がある。

SR[スパニッシュダンサー]関裕美はステータスはバランス型で、NICE/GREATをPERFECTにする効果を持つ。[出逢えた憧憬]との相性がたいへん良いので、ポテンシャルを最後まで開放するため複数の関ちゃんをユニットに入れる際に特に効果が高く、それ以外でもフルコンボを目指したい時にも便利で使い勝手がよい。ただしイベント限定SRであるため、2017年11月現在では復刻(LIVE PARTY)の順番待ちとなっている。

関ちゃん艦隊

過去の艦隊については関ちゃん艦隊を参照

2018年1月22日現在、関裕美のカードはスマイル差分を含めて30枚存在する。ゆえにドリームLIVEフェスティバルやアイドルLIVEロワイヤルなどの守備編成は

30 P10 = 109,027,350,432,000

109兆270億通りの組み方があることになる。それぞれ異なる組み合わせの関ちゃん艦隊を編成した関ちゃんPが丹精込めて作ったお米を1粒ずつ出してもらった場合、約1,635万石石高を得ることになる。これは太閤検地終期、慶長初期頃の本州・四国全域の石高に相当する。またそのお米で関ちゃんにおにぎりを作ってもらえば504億7562万個生産できる計算である。がんばって!

なお1種類の艦隊につき1円を寄付した場合、日本国内の年間の社会保障費をまかなえることになる。関裕美は福祉。見てると元気出るし。

特訓前後全てを揃えようとするとまずスタドリも1000本以上必要だし、そもそもSR自体は8種類もあるのに恒常SRは2種類しかなく、カードによっては品薄状態が続いており入手しづらい。見つけたら財布の紐を緩めよう。

イベント

ユニット

台詞については関裕美のユニット一覧、もしくは各記事を参照のこと。

ユニット名メンバー備考
セクシーバニーズ(トランセンドバニ−)高峯のあ+ アイコン.jpg(プリンセスバニー)十時愛梨+ アイコン.jpg(フォーチュンバニー)関裕美+ アイコン.jpeg『LIVEツアーカーニバル in ドイツ』
(2013年9月4日22:00〜10日21:59)
ハロウィンヴァンパイア(ハロウィンヴァンパイア)木場真奈美+ アイコン.jpg(ハロウィンヴァンパイア)関裕美+ アイコン.jpeg(ハロウィンヴァンパイア)喜多見柚+ アイコン.jpg『第3回ドリームLIVEフェスティバル』
(2013年10月13日22:00〜14日20:59)
セクシーバニーズ(プリンセスバニー)十時愛梨+ アイコン.jpg(フォーチュンバニー)関裕美+ アイコン.jpeg(トランセンドバニ−)高峯のあ+ アイコン.jpg『プロダクション対抗!!ドリームLIVEフェスティバル』
(2013年12月22日22:00〜23日20:59)
はるのようせいさん(ファンシースパイリーア)関裕美+ アイコン.jpeg遊佐こずえ+ アイコン.jpg(慈愛の乙女)クラリス+ アイコン.jpg『ひな祭りLIVEツアーカーニバル』
(2014年2月26日15:00〜石段ステージ終了まで)
赤薔薇花束(薔薇色お姫様)櫻井桃華+ アイコン.jpg(スパニッシュダンサー)関裕美+ アイコン.jpeg『第4回アイドルLIVEロワイヤル』
 第6ラウンド(2014年3月25日22:00〜26日20:59:59)
キュート・ブライド(永遠のキズナ)佐久間まゆ+ アイコン.jpg(イノセントブライド)関裕美+ アイコン.jpeg(薔薇色花嫁)櫻井桃華+ アイコン.jpg『第7回アイドルLIVEロワイヤル』
 2日目(2014年10月11日22:00〜12日20:59)
ワンステップス(ショコラ・スマイル)森久保乃々+ アイコン.jpg(スパニッシュダンサー)関裕美+ アイコン.jpeg(ゴシック・モデル・S)白菊ほたる+ アイコン.jpg『花見DEドリームLIVEフェスティバル』
 第7ラウンド(2015年4月6日22:00〜7日20:59)
森のうさぎさん(フォーチュンバニー)関裕美+ アイコン.jpeg(ふわふわうさぎ)緒方智絵里+ アイコン.jpg(クリスマスウサミン)安部菜々+ アイコン.jpg『御伽公演 ふれあい狼と小さな赤ずきんちゃん』
 1・2ラウンド(2015年4月9日15:00〜11日20:59)
くるみちゃんを励ます会(ビーチパラダイス)福山舞+ アイコン.jpg大沼くるみ+ アイコン.jpg(ファンシースパイリーア)関裕美+ アイコン.jpeg『第12回ドリームLIVEフェスティバル』
 最終日(2015年6月7日22:00〜8日22:59)
ピュアフルメイド(ラブリーメイド)松尾千鶴+ アイコン.jpg(ラブリーメイド)関裕美+ アイコン.jpeg『第14回ドリームLIVEフェスティバル』
 第4ラウンド(2015年9月4日22:00〜5日20:59)
GIRLS BE(乙女の晴れ舞台)松尾千鶴+ アイコン.jpg(小さなひかり)白菊ほたる+ アイコン.jpg(ハピネスプリズム)関裕美+ アイコン.jpeg『第15回ドリームLIVEフェスティバル』
(2015年9月30日22:00〜10月1日20:59)
ヴァンパイア姉妹(ハロウィンヴァンパイア)喜多見柚+ アイコン.jpg(ハロウィンヴァンパイア)関裕美+ アイコン.jpeg(ハロウィンヴァンパイア)木場真奈美+ アイコン.jpg『LIVEツアーカーニバル 魔界公演 幽鬱女王とハロウィンの祝祭』
(2015年10月21日15:00〜22日22:59)
大宇宙の調停者(紙背の想い人)鷺沢文香 アイコン.jpg(手のひらの宝物)関裕美+ アイコン.jpeg(レディスタイル)岸部彩華 アイコン.jpg『鋼鉄公演きらりんロボ_ー襲来!コスメティア帝国ー』
 第10ラウンド(2016年1月18日22:00〜)
リメイク版第7・8ラウンド(2017年6月20日22:00〜)
クラベールツイン(一輪の花)服部瞳子+ アイコン.jpg(スパニッシュダンサー)関裕美+ アイコン.jpeg『第21回ドリームLIVEフェスティバル』
 最終(第8)ラウンド(5月7日22:00〜5月8日22:59:59)
エンジョイメイカー(浴衣祭り)藤原肇 アイコン.jpg(夏休み)関裕美+ アイコン.jpeg(浴衣祭り)西島櫂 アイコン.jpg『夏祭りDEドリームLIVEフェスティバル』
 第5ラウンド(7月4日22:00〜7月5日20:59:59)
式神ガールズ(夏休み)関裕美+ アイコン.jpeg(あやかし京娘)塩見周子+ アイコン.jpg(浴衣祭り)成宮由愛+ アイコン.jpg『怪奇公演 怪奇公演心霊探偵の事件簿』
『森の井戸』エリア(2016年8月23日22:00〜24日22:59)
月夜の歌詠み〜GIRLS BE編〜(乙女の晴れ舞台)松尾千鶴+ アイコン.jpg(小さなひかり)白菊ほたる+ アイコン.jpg(ハピネスプリズム)関裕美+ アイコン.jpeg『アイドルLIVEロワイヤル お月見SP』第4ラウンド
(2016年9月24日22:00〜25日20:59)
GIRLS BE NEXT STEP(ファンシースパイリーア)関裕美+ アイコン.jpeg(ガーリーポッシブ)岡崎泰葉+ アイコン.jpg(ブライダルセレクション)白菊ほたる+ アイコン.jpg『第24回ドリームLIVEフェスティバル』第2ラウンド
(2016年10月1日22:00〜2日20:59)
GIRLS BE NEXT STEP(不器用少女)松尾千鶴+ アイコン.jpg(ガーリーホープ)白菊ほたる+ アイコン.jpg(ガーリーポッシブ)岡崎泰葉+ アイコン.jpg(ファンシースパイリーア)関裕美+ アイコン.jpeg『第22回アイドルLIVEロワイヤル』第2ラウンド
(2017年3月10日22:00〜11日20:59)
時が止まった乙女たち(スターリービーチ)アナスタシア アイコン.jpg(イノセントブライド)関裕美 アイコン.jpeg『アイドルLIVEツアー お絵かき勇者と凍れるお姫さま』第3ラウンド
(2017年10月2日22:00〜9日22:59)
GIRLS BE NEXT STEP(ガーリーオネスト)松尾千鶴+ アイコン.jpg(ガーリーホープ)白菊ほたる+ アイコン.jpg(ガーリーポッシブ)岡崎泰葉+ アイコン.jpg(ガーリーブレイブ)関裕美+ アイコン.jpeg『ドリームLIVEフェスティバル 節分SP』第5ラウンド
(2018年2月4日22:00〜5日20:59)
ドリーミーキングダム(イースターハプニング)森久保乃々+ アイコン.jpg(おもちゃのゆめ)遊佐こずえ+ アイコン.jpg(ハピネスプリズム)関裕美+ アイコン.jpeg『第28回アイドルLIVEロワイヤル』最終ラウンド
(2018年3月20日22:00〜21日22:59)
モード・ファラウェイ(レディ・アドマイヤ)ケイト+ アイコン.jpg(スパニッシュダンサー)関裕美+ アイコン.jpeg(コロッセオクイーン)及川雫+ アイコン.jpg(繚乱の舞姫)楊菲菲+ アイコン.jpg『第37回ドリームLIVEフェスティバル』第6ラウンド
(2018年5月5日22:00〜6日20:59)
Sleepy Princess(微笑みチアー)関裕美+ アイコン.jpg(ロゼ・マドモアゼル)櫻井桃華 アイコン.jpg『夏祭りDEドリームLIVEフェスティバル』第5ラウンド
(2018年7月4日22:00〜5日20:59)
サロン・ドゥ・ラ・フェ(できたてシュガー)椎名法子+ アイコン.jpg(爽やかティータイム)乙倉悠貴+ アイコン.jpg(オータムクラフト)関裕美+ アイコン.jpg『第32回アイドルLIVEロワイヤル』第1ラウンド
(2019年1月23日15:00〜24日20:59)
GIRLS BE NEXT STEP(小さなひかり)白菊ほたる+ アイコン.jpg(ハピネスプリズム)関裕美+ アイコン.jpeg(ワンモアステップ)岡崎泰葉+ アイコン.jpg(恥じらい桜乙女)松尾千鶴+ アイコン.jpg『第34回アイドルLIVEロワイヤル』第8ラウンド
(2019年3月20日22:00〜21日22:59)
暗き地底湖の魔人(ナイトパーティー)浅利七海+ アイコン.jpg(海辺のサマーキラー)姫川友紀+ アイコン.jpg(ハロウィンヴァンパイア)関裕美+ アイコン.jpeg『LIVEツアーカーニバル ディアリースタードリーム ~魔法のコンチェルト~』
最終ステージ(2019年3月28日22:00〜30日22:59)
ドリーミーキングダム(迷々エスケープ)森久保乃々+ アイコン.jpg(あきいろせかい)遊佐こずえ+ アイコン.jpg(オータムクラフト)関裕美+ アイコン.jpg『第49回アイドルLIVEロワイヤル』第6ラウンド
(2019年11月5日22:00〜6日20:59)
アクトレスストーリー(イモータルブロッサム)櫻井桃華+ アイコン.jpg(タイムレスフォーチュン)藤居朋+ アイコン.jpg(ロジカルワールド)橘ありす+ アイコン.jpg(ハピフル☆マーメイド)喜多見柚+ アイコン.jpg(神秘の花しずく)関裕美+ アイコン.jpg『第38回アイドルLIVEロワイヤル』第4ラウンド
(2019年11月25日22:00〜26日20:59)

関連アイドル

呼称早見表(作成途中)

対象者from裕美to裕美備考
木場真奈美木場さん裕美 
喜多見柚柚ちゃん裕美チャン 
結城晴晴ちゃん  
太田優優さん  
櫻井桃華桃華ちゃん裕美さん赤薔薇花束
森久保乃々乃々ちゃん  
城ヶ崎莉嘉莉嘉ちゃん裕美ちゃんみんなのなつやすみ参照。
荒木比奈比奈さん裕美ちゃんみんなのなつやすみ参照。
矢口美羽美羽ちゃん裕美さん→裕美ちゃん11日目開始時のみ「裕美さん」になっていた
双葉杏杏さん裕美みんなのなつやすみ参照。
佐久間まゆまゆさん  
野々村そらそらさん裕美 
依田芳乃芳乃さん裕美 
松尾千鶴千鶴さん→千鶴ちゃん裕美ちゃん[ラブリーメイド]関裕美の頃は「さん」付け。
白菊ほたるほたるちゃん裕美ちゃん 
岡崎泰葉泰葉さん→泰葉ちゃん裕美ちゃん 
高峯のあノアさん 公演イベント内での呼び方
城ヶ崎美嘉 裕美ちゃんデレステEVERMOREのコミュにて(画像
藤原肇 裕美ちゃん 
西島櫂 裕美 
村上巴巴ちゃん裕美 
黒服関さん  
ベテラントレーナー  

関裕美に言及する・されるカード(要加筆)

アイドル名画像台詞
[ハロウィンヴァンパイア]喜多見柚(ハロウィンヴァンパイア)喜多見柚.png裕美チャンのアクセ、カワイイよねー
[ハロウィンヴァンパイア]喜多見柚+(ハロウィンヴァンパイア)喜多見柚+.png裕美チャンと一緒だとニコニコするね!
[ハロウィンヴァンパイア]木場真奈美(ハロウィンヴァンパイア)木場真奈美.png裕美はアレで可愛いからな。笑えば誰もが魅力的に思うだろう
[夏の思い出]荒木比奈+(夏の思い出)荒木比奈+.png浴衣姿の裕美ちゃん、キレイっスね
[一夏の思い出]荒木比奈+(一夏の思い出)荒木比奈+.png浴衣姿の裕美ちゃん、キレイっスね
[ラブリーメイド]松尾千鶴+(ラブリーメイド)松尾千鶴 関裕美への言及.png裕美ちゃんはかわいいです。メイド服もポーズも、とっても…!
[ラブリーメイド]野々村そら(ラブリーメイド)野々村そら 関裕美への言及.png裕美も千鶴もすまーいる☆
カード名画像台詞
[ハロウィンヴァンパイア]関裕美+(ハロウィンヴァンパイア)関裕美+ あいさつ3.png柚ちゃんはかわいいなぁ…元気だし、笑顔がとてもステキだなって
(ハロウィンヴァンパイア)関裕美+ あいさつ4.png木場さん…かっこいいなぁ…
(ハロウィンヴァンパイア)関裕美+ お仕事2.png木場さんの迫力もすごいし…柚ちゃんもかわいい!
[フォーチュンバニー]関裕美(フォーチュンバニー)関裕美 あいさつ4.png晴ちゃん! い、一緒に着てみよ?
(フォーチュンバニー)関裕美 お仕事3.png優さんってセクシーですよね? 特に…ほら…あ、あのホクロ、とか…!
[夏休み]関裕美+(夏休み)関裕美+ あいさつ3.png莉嘉ちゃん、浴衣でも元気だね
(夏休み)関裕美+ お仕事4.png比奈さんすごく綺麗…普段から気をつけたらいいのにね
[笑顔の夏休み]関裕美+(笑顔の夏休み)関裕美+ あいさつ3.png莉嘉ちゃん、浴衣でも元気だね
(笑顔の夏休み)関裕美+ お仕事4.png比奈さんすごく綺麗…普段から気をつけたらいいのにね
[ラブリーメイド]関裕美(ラブリーメイド)関裕美 あいさつ3.png千鶴さん、かわいいなぁ…
(ラブリーメイド)関裕美 お仕事3.pngひ、ひろちん☆すまいる……うぅ、そらさんのマネはまだ無理…
(ラブリーメイド)関裕美 お仕事4.png芳乃さん、それはハタキだよ?
[手のひらの宝物]関裕美(手のひらの宝物)関裕美 あいさつ3.pngほたるちゃんが選んだ紅茶…おいしいね。シュークリームにピッタリだよ

デレステでの言及

みんなのなつやすみも参照のこと。

みんなのなつやすみ デレステ EVERMORE第3話2.jpg
美嘉:あ、これはね〜、アタシ知ってるな〜。
莉嘉がこのひまわり畑に行ってたんだ。
杏ちゃんとか、比奈ちゃんとか裕美ちゃんとね。

一覧表

アイドル紹介での繋がりは当該記事を参照のこと。ここではそれ以外の繋がりを記載する。

アイドル名








詳細
アイコン ささきちえ.jpeg属性マーク クール.png佐々木千枝××××富山県出身の同郷。
アイコン おいかわしずく.jpeg属性マーク パッション.png及川雫××京都エリアにて共に初登場。
『愛の癒し系ガチャ』で一緒に登場。
[[
シンデレラガールズ劇場_226話.jpeg|劇場226話]]で共演する。
アイコン しおみしゅうこ.jpeg属性マーク クール.png塩見周子×××京都エリアにて共に初登場。
ユニット『式神ガールズ』。
アイコン はまぐちあやめ.jpeg属性マーク パッション.png浜口あやめ××××京都エリアにて共に初登場。
アイコン きばまなみ.jpeg属性マーク クール.png木場真奈美×ライバルユニット『ハロウィンヴァンパイア』『ヴァンパイア姉妹』。
『アイドルサバイバル ハロウィン編』で共演。
[[
シンデレラガールズ劇場_45話.jpeg|劇場45話]]で共に登場するがコマ違いで会話はなし。
アイコン きたみゆず.jpeg属性マーク パッション.png喜多見柚×ライバルユニット『ハロウィンヴァンパイア』『ヴァンパイア姉妹』。
『アイドルサバイバル ハロウィン編』で共演。
[[
シンデレラガールズ劇場_45話.jpeg|劇場45話]]で一緒に出演。
アイコン やぐちみう.jpeg属性マーク パッション.png矢口美羽××『アイドルサバイバル ハロウィン編編』で共演。
[[
シンデレラガールズ劇場_45話.jpeg|劇場45話]]で一緒に出演し会話あり。
みんなのなつやすみ』で共演。会話など多数。
劇場349話で一緒に登場する。
アイコン もちだありさ.jpeg属性マーク キュート.png持田亜里沙××『アイドルサバイバル ハロウィン編編』で共演。
[[
シンデレラガールズ劇場_45話.jpeg|劇場45話]]で共に登場するがコマ違いで会話はなし。
アイコン なるみやゆめ.jpeg属性マーク クール.png成宮由愛アイドルLIVEツアー in スペイン』で共演。
[[
シンデレラガールズ劇場_104話.jpeg|劇場104話]]で一緒に迷子になる。
デレステで同時に初登場。
ユニット『式神ガールズ』。
『無垢なる魔王リミテッドガチャ』にて同時に登場。
[[
シンデレラガールズ劇場_835話.jpeg|劇場835話]]で共演。
アイコン ほりゆうこ.jpeg属性マーク パッション.png堀裕子××『アイドルLIVEツアー in スペイン』で共演。
劇場104話で成宮由愛と一緒に発見してもらう。
アイコン うじいえむつみ.jpeg属性マーク クール.png氏家むつみ××『アイドルLIVEツアー in スペイン』で共演。
[[
シンデレラガールズ劇場_104話.jpeg|劇場104話]]で共に登場するがコマ違いで会話はなし。
アイコン とときあいり.jpeg属性マーク パッション.png十時愛梨×ライバルユニット『セクシーバニーズ』として登場。
『セクシーバニーパーティーガチャ』で共にSRとして登場。
[[
シンデレラガールズ劇場_148話.jpeg|劇場148話]]で共演し、一緒に画像修正を喰らう(詳細)。
アイコン たかみねのあ.jpeg属性マーク クール.png高峯のあ×ライバルユニット『セクシーバニーズ』として登場。
『セクシーバニーパーティーガチャ』で共にSRとして登場。
リメイク版鋼鉄公演にて会話つき共演。
アイコン おおたゆう.jpeg属性マーク キュート.png太田優×××『セクシーバニーパーティーガチャ』で共に登場。
アイコン ゆうきはる.jpeg属性マーク クール.png結城晴×××『セクシーバニーパーティーガチャ』で共に登場。
アイコン ゆさこずえ.jpeg属性マーク キュート.png遊佐こずえ×ライバルユニット『はるのようせいさん』として登場。
『無垢なる魔王リミテッドガチャ』にて共演。
[[
シンデレラガールズ劇場_833話.jpeg|劇場833話]]、[[
シンデレラガールズ劇場_835話.jpeg|835話]]で共演。
アイコン クラリス.jpeg属性マーク キュート.pngクラリス××ライバルユニット『はるのようせいさん』として登場。
『イノセントブライド リミテッドガチャ』にて復刻。
「あま~い秋、見つけた♪スイートオータムガチャ」にて同時に登場。
アイコン もろぼしきらり.jpeg属性マーク パッション.png諸星きらり××劇場拡大版第4話で同じコマに登場。
一緒にパーテーションの向こうを覗き込んでいる(画像)。
「あま~い秋、見つけた♪スイートオータムガチャ」にて同時に登場。
アイコン みずきせいら.jpeg属性マーク クール.png水木聖來×××『新・セクシーバニーパーティーリミテッドガチャ』にて共に登場。
アイコン メアリー・コクラン.jpeg属性マーク パッション.pngメアリー・コクラン×××『聖靴学園の七不思議』にてイベント外で共演。
裕美が差し入れしたパエリアを褒める。(画像
アイコン じょうがさきりか.jpeg属性マーク パッション.png城ヶ崎莉嘉××みんなのなつやすみ』で共演。会話など多数。
[[
シンデレラガールズ劇場_348話.jpeg|劇場348話]]・[[
シンデレラガールズ劇場_349話.jpeg|349話]]で一緒に水遊びをしている。
アイコン あらきひな.jpeg属性マーク クール.png荒木比奈××『みんなのなつやすみ』で共演。会話など多数。
[[
シンデレラガールズ劇場_348話.jpeg|劇場348話]]・[[
シンデレラガールズ劇場_349話.jpeg|349話]]で一緒に登場。
アイコン ふたばあんず.jpeg属性マーク キュート.png双葉杏××『みんなのなつやすみ』で共演。会話など多数。
[[
シンデレラガールズ劇場_348話.jpeg|劇場348話]]・[[
シンデレラガールズ劇場_349話.jpeg|349話]]で一緒に登場。
アイコン きしべあやか.jpeg属性マーク クール.png岸部彩華『イノセントブライド リミテッドガチャ』で一緒に登場。
[[
シンデレラガールズ劇場_396話.jpeg|劇場396話]]で裕美の笑顔について言及した。
『手のひらの宝物ガチャ』でもR枠で一緒に再登場。
ライバルユニット『大宇宙の調停者』として共演。
[[
シンデレラガールズ劇場_642話.jpeg|劇場642話]]で共に出演。
リメイク版鋼鉄公演にて会話つき共演。
アイコン さくらいももか.jpeg属性マーク キュート.png櫻井桃華×××ライバルユニット『赤薔薇花束』『キュート・ブライド』として登場。
アイコン さくままゆ.jpeg属性マーク キュート.png佐久間まゆ×××ライバルユニット『キュート・ブライド』として登場。
アイコン なんばえみ.jpeg属性マーク パッション.png難波笑美×××劇場拡大版第9話で同じコマに1コマだけ台詞なしで登場。
ここでは一番近くにいた難波笑美を代表として挙げる。(画像
アイコン もりくぼのの.jpeg属性マーク クール.png森久保乃々×××ライバルユニット『ワンステップス』。
アイコン しらぎくほたる.jpeg属性マーク キュート.png白菊ほたる××ライバルユニット『ワンステップス』『GIRLS BE』『月夜の歌詠み〜GIRLS BE編〜』。
[手のひらの宝物]関裕美の背景と[[
シンデレラガールズ劇場_641話.jpeg|劇場641話]]・[[
シンデレラガールズ劇場_642話.jpeg|642話]]・[[
シンデレラガールズ劇場_772話.jpeg|劇場772話]]で共演。ユニット『GIRLS BE NEXT STEP』。
アイコン おがたちえり.jpeg属性マーク キュート.png緒方智絵里×××ライバルユニット『森のうさぎさん』。
アイコン あべなな.jpeg属性マーク キュート.png安部菜々×××ライバルユニット『森のうさぎさん』として登場。
アイコン ののむらそら.jpeg属性マーク パッション.png野々村そら×第21回フェスでの登場アイドルとして[[
シンデレラガールズ劇場_496話.jpeg|劇場496話]]で共演。
また『ラブリーメイドガチャ』で二回連続共演。
[[
シンデレラガールズ劇場_570話.jpeg|劇場570話]]と思い出エピソードで登場。
アイコン あいかわちなつ.jpeg属性マーク クール.png相川千夏××第21回フェスでの登場アイドルとして[[
シンデレラガールズ劇場_496話.jpeg|劇場496話]]で共演。
アイコン ふくやままい.jpeg属性マーク キュート.png福山舞×××ライバルユニット『くるみちゃんを励ます会』。
アイコン おおぬまくるみ.jpeg属性マーク キュート.png大沼くるみ×××ライバルユニット『くるみちゃんを励ます会』。
アイコン よりたよしの.jpeg属性マーク パッション.png依田芳乃××『ラブリーメイドガチャ』のレア枠として共演。[[
シンデレラガールズ劇場_570話.jpeg|劇場570話]]と思い出エピソードで登場。
アイコン まつおちづる.jpeg属性マーク クール.png松尾千鶴×『ラブリーメイドガチャ』で共演。
同ガチャ思い出エピソードにも登場。
ライバルユニット『ピュアフルメイド』『GIRLS BE』『月夜の歌詠み〜GIRLS BE編〜』。
[[
シンデレラガールズ劇場_772話.jpeg|劇場772話]]でも共演している。
ユニット『GIRLS BE NEXT STEP』。
アイコン さぎさわふみか.jpeg属性マーク クール.png鷺沢文香××ライバルユニット『大宇宙の調停者』として共演。
アイコン いちはらにな.jpeg属性マーク パッション.png市原仁奈×××第5回ぷちコレ』で共演。裕美おねーさん。
アイコン たかふじかこ.jpeg属性マーク クール.png鷹富士茄子×××第5回ぷちコレ』で共演。茄子さん。
アイコン うえだすずほ.jpeg属性マーク パッション.png上田鈴帆××××デレステで同時に初登場。
アイコン はっとりとうこ.jpeg属性マーク クール.png服部瞳子×××ライバルユニット『クラベールツイン』として共演。
アイコン にしじまかい.jpeg属性マーク パッション.png西島櫂×××ライバルユニット『エンジョイメイカー』として共演。
アイコン ふじわらはじめ.jpeg属性マーク クール.png藤原肇××ライバルユニット『エンジョイメイカー』として共演。
またデレステで同時にイベントに登場。
アイコン えとうみさき.jpeg属性マーク パッション.png衛藤美紗希×××デレステで同時にイベントに登場。美紗希さんは初実装。
アイコン おかざきやすは.jpeg属性マーク クール.png岡崎泰葉××[[
シンデレラガールズ劇場_772話.jpeg|劇場772話]]で登場。
ユニット『GIRLS BE NEXT STEP』。
アイコン かんざきらんこ.jpeg属性マーク クール.png神崎蘭子××『貴方と紡ぐ!剣と魔法のファンタジーガチャ』でともにSRとして登場。
[[
シンデレラガールズ劇場_765話.jpeg|劇場765話]]、[[
シンデレラガールズ劇場_766話.jpeg|766話]]、[[
シンデレラガールズ劇場_833話.jpeg|833話]]、[[
シンデレラガールズ劇場_835話.jpeg|835話]]で共演。
アイコン たかもりあいこ.jpeg属性マーク パッション.png高森藍子××『貴方と紡ぐ!剣と魔法のファンタジーガチャ』でともにSRとして登場。
劇場765話、766話、833話、835話で共演。
アイコン ふじいとも.jpeg属性マーク クール.png藤居朋××『貴方と紡ぐ!剣と魔法のファンタジーガチャ』で同時に登場。
劇場765話、766話で共演。
アイコン さえじまきよみ.jpeg属性マーク パッション.png冴島清美××『貴方と紡ぐ!剣と魔法のファンタジーガチャ』で同時に登場。
劇場765話、766話で共演。
アイコン あいはらゆきの.jpeg属性マーク キュート.png相原雪乃××『貴方と紡ぐ!剣と魔法のファンタジーガチャ』で同時に登場。
劇場765話、766話で共演。
アイコン いがらしきょうこ.jpeg属性マーク キュート.png五十嵐響子××『貴方と紡ぐ!剣と魔法のファンタジーガチャ』で同時に登場。
劇場765話、766話で共演。
アイコン ひめかわゆき.jpeg属性マーク パッション.png姫川友紀××LIVEツアーカーニバルDS 〜ラブキュンバレンタイン~』にて共演。
[[
シンデレラガールズ劇場_850話.jpeg|劇場850話]]で一緒に登場。
アイコン あきづきりょう.jpeg属性マーク パッション.png秋月涼××『LIVEツアーカーニバルDS 〜ラブキュンバレンタイン~』にて共演。
劇場850話で一緒に登場。
アイコン あさりななみ.jpeg属性マーク クール.png浅利七海××『LIVEツアーカーニバルDS 〜ラブキュンバレンタイン~』にて共演。
劇場850話で一緒に登場。
アイコン あいのなぎさ.jpeg属性マーク パッション.png愛野渚×××デレステガシャで一緒に登場。(画像)。
アイコン まつながりょう.jpeg属性マーク クール.png松永涼××××デレステ『新生活応援キャンペーン ログインボーナス』で一緒に登場(画像)。
アイコン やなぎきよら.jpeg属性マーク キュート.png柳清良×××リメイク版鋼鉄公演にて会話つき共演。
アイコン にのみやあすか.jpeg属性マーク クール.png二宮飛鳥×××「あま~い秋、見つけた♪スイートオータムガチャ」にて同時に登場。
アイコン きりゅうつかさ.jpeg属性マーク クール.png桐生つかさ×××「あま~い秋、見つけた♪スイートオータムガチャ」にて同時に登場。
アイコン いじゅういんめぐみ.jpeg属性マーク クール.png伊集院惠×××「あま~い秋、見つけた♪スイートオータムガチャ」にて同時に登場。
アイコン つちやあこ.jpeg属性マーク パッション.png土屋亜子×××「あま~い秋、見つけた♪スイートオータムガチャ」にて同時に登場。
アイコン あなすたしあ.jpeg属性マーク クール.pngアナスタシア×××ライバルユニット『時の止まった乙女たち』。



関裕美
主要メインページ関裕美ぷち裕美8月17日(誕生日)会沢紗弥(wikipedia)
モバマス
カード
SR(スパニッシュダンサー)関裕美+ アイコン.jpeg スパニッシュダンサー (フォーチュンバニー)関裕美+ アイコン.jpeg フォーチュンバニー (イノセントブライド)関裕美+ アイコン.jpeg イノセントブライド (ハピネスプリズム)関裕美+ アイコン.jpeg ハピネスプリズム
(手のひらの宝物)関裕美+ アイコン.jpeg 手のひらの宝物 (笑顔のガーディアン)関裕美+ アイコン.jpg 笑顔のガーディアン(ショコラドゥエタメール)関裕美+ アイコン.jpg ショコラドゥエタメール (オータムクラフト)関裕美+ アイコン.jpgオータムクラフト
(微笑みチアー)関裕美+ アイコン.jpg 微笑みチアー (7thアニバーサリー)関裕美+ アイコン.jpg 7thアニバーサリー (7thアニバーサリー・S)関裕美+ アイコン.jpg 7thアニバーサリー・S (神秘の花しずく)関裕美+ アイコン.jpg 神秘の花しずく
(雨の日の笑顔)関裕美+ アイコン.jpg 雨の日の笑顔 (フラッフィーガール)関裕美+ アイコン.jpg フラッフィーガール (青春デビュー)関裕美+ アイコン.jpg 青春デビュー (伝える視線)関裕美+ アイコン.jpg 伝える視線
R(ハロウィンヴァンパイア)関裕美+ アイコン.jpeg ハロウィンヴァンパイア (ファンシースパイリーア)関裕美+ アイコン.jpeg ファンシースパイリーア
(夏休み)関裕美+ アイコン.jpeg 夏休み (笑顔の夏休み)関裕美+ アイコン.jpeg 笑顔の夏休み (ラブリーメイド)関裕美+ アイコン.jpeg ラブリーメイド (ガーリーブレイブ)関裕美+ アイコン.jpeg ガーリーブレイブ
N関裕美+ アイコン.jpeg 関裕美
デレステ
(太字はSSR)
デレステ 関裕美 メインアイコン.PNG 関裕美 デレステ 関裕美+ アイコン.PNG ノーマル デレステ (スパニッシュダンサー)関裕美+ アイコン.PNG スパニッシュダンサー デレステ (出逢えた憧憬)関裕美+ アイコン.PNG 出逢えた憧憬 デレステ (恋が咲く季節)関裕美+ アイコン.PNG 恋が咲く季節
デレステ (青春デビュー)関裕美+ アイコン.PNG 青春デビューカントリー・ステップフォーチュンバニー忘失のローズルージュ
かぼちゃ姫瞳のトゥインクルチョコ?レモ?どっち??笑顔のガーディアン
ユニットGIRLS BE NEXT STEP第6回シンデレラガール総選挙新規ボイス組ワンステップス
その他:関裕美のモバマスユニット一覧
楽曲恋が咲く季節always楽園HARURUNRUNあいくるしい ~For SS3A rearrange Mix~
ステップ&スキップSing the Prologue♪THE VILLAIN'S NIGHT
LIVE6thアニバ舞浜公演SS3A前橋公演6thLIVE名古屋公演7thLIVE幕張公演Happy New Yell !!!
関裕美学関史関年表(作成中)|関ちゃん艦隊
モバマス
コミュ系
チャットスタンプローディングSD思い出エピソードリフレッシュルーム
カミングTVシンデレラヒストリーラスト・シンデレラストーリー
劇場シンデレラガールズ劇場シンデレラガールズ劇場わいど
イベントみんなのなつやすみ第5回ぷちコレシンデレラガール総選挙LIVEツアーDS Vt
アニバアイプロ(2nd3rd4th5th6th7th8th9th10th11th
第19回トークバトルショー空想公演 森の彷徨い花雨と歌おう♪ドリームLIVEフェスティバル第41回ぷちコレ
デレステイベントデレステ2周年カウントダウンLIVE PARADE(2017年11月)LIVE PARADE(2018年1月)
キャンペーンガラスの靴をプレゼントバレンタイン七夕クリスマスホワイトデーお祝いメッセージ
6周年記念キャンペーン8周年記念キャンペーンエイプリルフールアイドル紹介アイドル診断
その他関裕美のグッズ関ちゃんの丸いやつ公式twitterの関裕美新宿デレステジャック東急ハンズコラボ
非公式となりの関ちゃんみんなの関ちゃんPixivにおける関裕美関地
トライデコプリムスせきはるあつみ
編集